21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

雨より晴れのほうが好きだ。

こんばんは^^
最近アクセス&拍手も増えて、めっちゃ嬉しい筆者ゆかりです♪

で、最近貼りわすれてばっかりだからこれも貼る!




クリックお願いしますー。


今日の秋田はどんより雨です。

バイト先に制服を返しに行くためにバスに乗ったのですが、
車窓からはイオンに近づくにつれ、激しさを増す雨音と滝のように流れる雨。

イオン近くのバス停からバイト先までは歩いて約7,8分。
激しい雨をあおるような風邪が背中をたたきつける中、

私が持っているのは肩がちょっと隠れる程度の折りたたみ傘。
コンパクトさが売りだから、気休めにもならないw←

歩みを進める道のりは川のようで、どっかのダムが崩壊したんか思うくらいでした。(いや、そんなでもないけ←)


とにかくバイト先につくころにはもう背中もびしょびしょで・・・
そこからのフロアチーフTIT氏の一言
「そんなに透けちゃって・・・。なんか高校のときの雨の日の女子思いだすべな。」
注)TIT氏は秋田県民

キモッ━━━━(´Д`;)━━━━ィ

キモッ━━━━(´Д`;)━━━━ィ

キモッ━━━━(´Д`;)━━━━ィ


でも秋田、というよりAIUのどんより加減は、学期末という時期のせいでよけい悪化しよると思う。

この時期、留学やら卒業やら留学生の帰国やらで今までいた人がどんどんいなくなって行きます。
かわいがって頂いた先輩方、1年や1セメスターという短期間だけど、ものすっごい仲良くなれた留学生達。

何でみんなおらんくなるんじゃあほーーーーーー(涙!!!


と思っていたら、今回は自分も送られる側になってたり。


本音を言わせてもらうと、実感ない。

自分が来セメAIUに帰ってこないなんて考えられないし、留学に行くような気もしないし、
何より帰ってきたときに6期生のにんながおらんとかw



ええええええええw


冗談っしょ?w



帰ってきたらまた得意の宅飲みするんよな?
夜みんなで散歩行って、
むしゃくしゃしたらみんなでびくドンとか幸楽苑とか行って、
ペーパー書けんくて、
会ったときは「おつかれ!」で、
朝まで喋ったりするんよなあ?


次にみんなでいつあほなことができるんか考えたら、楽しみすぎて悲しんどる暇ないと思うわー!



もうバイバイは嫌だね!

No more sad facesでしょーーーーーーー?

口がへの字にまがっとったらお母さんに怒られるけんー笑


もしこのブログ読んでる人がいて、留学行く前に会えない人がいても、
私はみんながどこにいようと頑張っとるの知っとるし、
私も負けずに頑張るけん、次会うときにまた朝まで語れるようにちゃんとネタ増やしとこー!

みんなも私も元気で^^
TB:0CM:5edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

対話のない社会?

「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの (PHP新書)「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの (PHP新書)
(1997/10)
中島 義道

商品詳細を見る


AIUを受験する前、まだシドニーに留学中の夏休み(現地の気候で夏は1月)、私はこの本に出会いました。

著者は、哲学者の中島義道。対話について「対話とは、各個人が自分固有の実感・体験・信条・価値観に基づいて何事かを語ることである」と定義します。

自分で考えて、自分から伝えることって難しいけど大切なことだ!って私に気付かせてくれたのもこの本でした。
結構衝撃的、というかそれまで考えたことのない視点から日本社会を見ている筆者の分析がおもしろくて、
ICETのオフィスに寄付されていた本なのに持って帰ってきちゃいましたw←

そんな、中島氏も重要視する対話を広めるべく、全国を回っている大学生が、先週秋田にやってきました。

きっと有名だと思います。全国一周ママチャリキャラバンのみなさん!

ママチャリで日本中を駆け巡っているこんがり日焼けの大学生。
今年の2月から東京から西日本を回って、ついに秋田まで!

彼らのコンセプトは、「若者の熱い思いを互いに共有することのできる場、対話のできる場をワールドカフェという手法を使って広めよう!」というもの。


ある人が心に抱いている考えや価値観はそれぞれ違う。
何が良いとか悪いとかじゃなくて、違う視点を共有することで見えてくるものがあるし、相互理解に繋がる。

それができるのが対話なんだとおもいます。
ほんで、それを実践しているのがママチャリキャラバンの皆さん!


23日に秋田駅近くのカフェで開催された秋田のワールドカフェイベントでは、
「人はなぜ自由を求めるのか?」
というテーマで対話をしました。

一つの答えを出したいわけでも、みんなの考えをまとめたいわけでもなく、
ただ自分の思っていることをどれだけ人に伝えられるか、自分と違う考え方を聞き、どのように受け止めるか

そこから見つかる新たな視点やもあるし、知らなかった自分を再発見できることもあると思う。

究極の自由も、究極の不自由もない。
自由は絶対に手に入れることのできないもの。
不自由があるからこそ自由を求められる。
自由には制限がある。

同世代の人たちが、何を考え、どのようにそれを伝えようとするのか。
自分自身が、それをどうやって受け止めるのか。

本当にいろんな発見ばかりで楽しい時間でした^^

メンバーのダイジョーさんの誕生日もみんなで一緒にお祝いできたし♪
(東京から彼女さんも来たんだよ!!)

今頃青森にいるのかな?
ゴールまで約1カ月!
最後まで熱くて元気でぶっ飛んでるメンバーのみなさんに思いっきり走り抜けていってほしいと思います!

37560_447732966207_614231207_6558112_6925123_n_convert_20100729130510.jpg
素敵な時間を共有できて幸せでした!

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

セメスターエンドはいっつもこんなもん。

はい!春セメ終了です。

昨日で全ての試験&ペーパー提出を終えました!




・・・と思ってうきうきしていた昨日の夕方、留学セミナーのファイナルペーパーがあったのを忘れてて、
結局10時くらいまでぐだぐだ書いてから今朝提出してきました!

とにかく、RIGHT NOW,春セメ終了!!!

HOOOOOORAYYYYYYYYY!!!!!!!!


この開放感、半端ないね。すげー!

もうマルクスのことも中国共産党のこともグローバリゼーションのこともステレオタイプのこともコンピュータの正しいメンテナンスの仕方も何もかも考えなくて良いのです!

取りあえず当分は。


このセメスターエンドは色んな出会いだったり再発見がたくさんありました。

やらかしちゃったことも多々ありました。

それについてはまた改めて書きます。

この日記のついでに書くにはもったいなさ過ぎるから。


8月1日~3日まではSRTがあるので秋田に確実にいて、そのあと引越しをする予定です。

だからたぶん10日くらいにAIUを出るかなあー。
それまでに遊んでくれる人は大歓迎だよ^^

7月も残すところ4日!

出国まであと38日。


うわあー数字で書くとリアル~・・・w
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

学校が終わって夏休みが始まることへのわくわくと課題に追われて焦り狂うという学期末の心情。

についてフルに書きたいわけじゃないんだけどねw←

梅雨明けしてから気温が急上昇して、毛穴の全てから汗が出てます(汚
いやあああーーーーー、夏ですね^^


期末試験も始まって、というかテストのほうはもう着々と終わってて、あとはペーパーを書くだけです。

まだ社会科学の理論のペーパー書けてないんです。
テーマはマルクスの理論とフェミニストの理論を日本の男女に置き換えて考えるとどちらがそれをよく説明できているか、という書いている自分も良く分からないもの。←

うそようそよ。

何を書けばいいかはわかっとるけど、
どうやって書けばいいかがまだ曖昧なんです。


要するにスランプ^^



終わらせるには書くしかないからやります!早く解放されたいのさーーーー!


よし、気まぐれ更新は終わり!
今週も日本は猛暑と相撲と暴力団と金氏の来日と・・・って大変なんだっ
そんな中の自分はちっさいぞーーー!


やろ。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ぼくのにちようび

え?今日もう火曜日じゃけど?w

長いようで短かった3連休+1日が終わってしまいました。


前半は東京にVISAを取りに行ったり、一日観光したり、
ちょっくら大きな買い物もして連休らしく過ごせたかな。

帰ってきた土曜日は、あるイベントの前夜祭のために買出し→飲み会^^

後輩の教育って飲み会の席でも必要なんですね。
というか、2歳年上の先輩に向かって「先輩、梅酒。」はいくらなんでもいけんよ。

こういうのを教えるのも、1歳上の私達の仕事なんかな?ってちょっと疑問。
別にね、今回は体育会系の団体の集まりじゃなかったし、AIUの先輩はかなり近い存在で、
優しいからたいていは許してくれるかも知れんけど・・・。

「AIU生」として何も知らないまま社会に出て行ってしまったときに、一人ひとりが背負っているものは自分だけじゃなくて、AIUに関わる全ての人の評価をいとも簡単に変えてしまえるって事を分かって欲しいと思いました。

ていうか、飲み会の席だろうが何だろうが、先輩との接し方くらい知ってるもんだと思ってた。

私も去年の今頃は先輩方の目にあんなふうに写ってたのかなー・・・?

お、おそろしい。


ほんでほんで、そのイベントっていうのがオープンキャンパス!実は私、○○隊w

ということで、今年の来校者は去年の約2倍を超える、1000人以上。
○○隊ブースも、留学生と留学を終えた学生のプレゼン会場の目の前ということもあって、朝から人でいっぱい。

日常生活であんなに大勢の人に出会って喋りまくることってあんまりないから、喉が半端なく痛くなりましたw

勝手な印象ですが、関東からの学生さんが多かったような気がしました。
おかやまんに会えなかったのが非常に残念です。

後は、1・2年生が意外と多かったこと!夏から留学を控えていて、
帰国したらAIUの受験を考えている、っていう人もいました!

私留学前は受験のことなんて全く考えてなかったよw←
みなさん本当に意識高くて、モチベーションもあって、私も頑張らないと!って思いました。

自分から動かないと何も始まらないもんね^^

受験生のみなさん、本当に頑張ってください!応援してます!!



ほんでほんでーーー、日曜日の2つ目のBIGなイベントは・・・6期生成人式!!

AIU生は留学とか色々あるから地元の成人式に参加できない人って意外と多いんです。
もう既に二十歳を迎えた人もいたけど、6期生全員で祝おう!ってことで企画してくれました^^

素敵すぎるよみんな!!

最後のスライドショーで改めて気付いたんだけど、
AIUで6期生が全員一緒に過ごせるのもあと12日しかないんだね。
もう今日は火曜日だし、もう後10日か。

そんなことすっかり忘れてたから、悲しいとか寂しいの前にびっくりしすぎて涙も出て来なかったよ。

キャンパス内に住んでるし、今までの大学生活の90%以上をここでみんなと過ごしてきたから、
こんな居心地のいい場所を離れるのは本当に寂しいです。ていうか引越しめんどくせー。


今セメの最後は課題に追われるだけで終わっちゃうんじゃないか、って心配してたけど、
6期生のみんなとの最高の思い出が出来てほんまに良かった!

6期生は笑顔が似合う^^


I love you all heaps!!





そんなぼくのにちようびでした。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
