21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦


top



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

後期のFlat 5

そういえばフラットメイトのことを最後に書いてから長いこと経ってしまいました。

去年の9月から6人でシェアし始めたFlat 5ですが、現在4人で住んでます。


へ?




そうなんです。色々あって、2人去っていっちゃいました。


事の始まりは11月の後半。

ある日フランス人のモーガンがFacebookにメッセージをくれました。
冬休みはモーガンの実家のマルセイユに遊びに行くね!と約束をしていたので、
そのことかと思って何気なく読んでみたら

"I'm going back to France in 3 days. Thank you for everything... blah blah blah"
(3日後にフランスに帰ることにしたの。今までありがとう。)

って。




ん?
は?
えーーーーーーー!?


気付いたらモーガンの部屋のドアをノックしてました笑


話を聞くと、フランス南部のマルセイユ出身の彼女には、イギリスの曇り/雨ばっかりの天気に嫌気がさして、もう帰りたい!!!って思ったらしいです。

後は、自国では実家から大学に通っている彼女にとって、
物価の高いイギリスのフラットの家賃や生活費は高すぎたそう。

これ以上両親に迷惑をかけたくない。

という2つがおおきな 理由だったようです。


で、もう一人はケリー。

日本語を勉強している1年生。

彼女はというと、基本的にフラットメイトの誰とも会わない子で、いつも近くに住んでいる彼氏の家にいた見たいです。

今回フラットを出て行くのも、彼氏と同棲するためだとか…。

Flat5にはキッチンにホワイトボードがあるんですが、"I'm moving out! Kerry xxx"(私出て行くわ!)
って、さらっとボードに書いたきりフラットでは会ってません。

でも今セメスターの授業が1つ一緒で、なんか変な感じ。
だって変に気まずいもんー。教室で声かけにくいwwww



そんなこんなでFlat 5は4人暮らしになっちゃいました。


期末試験のときに、みんなでキッチンで愚痴ったり、一緒に勉強したりして、今まではそんなに仲良いってわけじゃかなったけど、だんだん距離も縮まってきたかなーと思います^^


実質6月くらいまでだけど、もっと仲良くなれたら良いのにな~♪

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

冷蔵庫の扉の向こうには・・・

P1010333_convert_20101106194333.jpg


誰だっ!こんなかわいいことしちゃうのはっ!?!?
Flat5の住民は意外とおちゃめみたいです。
こんなかわいいフラットメイト達にこの冷蔵庫の奥でサラダを腐らせたのは私だなんて口が裂けても言えないw←


気付けばもう11月。シェフィールドでの留学も早いもので2カ月が過ぎてしまいました。
Summer Timeも終了して、日本との時差も9時間に戻っちゃいまいした。
いちいち計算するのめんどくさいねんて。


今週はReadingウィークといわれる、自主学習期間。といってもみんな授業がないから実家に帰ったり旅行したりするみたい。友達はパリに行くって言ってました。いいなー!
でもたいていの授業で来週中間試験があるので一応勉強もしないといけないんです。
ちなみに私は何故か今週の木曜日に中国語のテストがあります。

シェフィールド初のテストが単位変換できない授業だなんて悲しすぎるw

・・・・じゃ、そろそろ午後の授業に行ってきまーす。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

イギリスでお買いもの

日曜日の夜です!日本にいようがイギリスにいようが、日曜日の夜はやり残した宿題とにらめっこです。

今週末は食糧品を買いに行ってきました。

フラットメイトのエルに誘われて、彼女の友達の車で近くのTESCOに行ってきました^^
TESCOって日本進出したんだね。テスコジャパンだってー!

エルも私も、自炊を選んだくせにあんまり料理しないんです。
だから必然的に冷蔵庫の私たちの棚は空っぽw←


The 2人の冷蔵庫内のスペースを埋めよう作戦!決行です笑

で、買ってきたのがこの量↓
P1000932_convert_20101004082922.jpg
ででーーーーん!!

私のが手前の箱で、後ろ2箱がエルの。


なんかさ、一回の買い物のスケールが違いすぎる気がするよ笑


車あってよかったw
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

フラットのおはなし。―フラットメイトはお年頃

Best_Friends_by_piiratexcore_convert_20100924175158.jpg

今日は私の同居人たち、Flat 5の住人の紹介をしようと思います。

Room 1
・・・私です←
日本からの留学生。東アジア研究専攻だけど履修した科目の半分以上はジャーナリズム。

Room 2
イギリス人学生ケリー。1回生。
実はこのフラットに引っ越してきてから3日以上彼女の姿を見た人はいなかったという面白ストーリーありw
全員の共有部分であるキッチンの真隣の部屋なのにw
というのも、彼氏が近くに住んでるので良くそっちに遊びに行ってるみたいです。
ちなみに彼氏は33歳(!!!!!!!!!)
とってもピュアな日本語学科専攻(笑

Room 3
中国人のエマ。エンジニアリング専攻で、正規学生として今年から1回生を始めます。
エマという名前ははもちろん英語名で、中国語名は・・・多分「王」さんだったはず←
(教えてもらったけど覚えてないわ―)
料理好きで、いつもぱたぱた歩いてるのがエマ。なんかみんなの妹的存在を既に確立中。
暇があるとIELTSの単語帳を眺めている彼女に若干の焦りを感じちゃいます、わたくし日本人19歳w
Sheffieldで中国語の授業とらない代わりにエマに色々教えてもらおうと思ってます♪

Room 4
イギリス人の4回生、エル。エルの専攻はロシア語とスペイン語。
去年は1セメスターずつ各国に留学していました。彼氏はスペイン人らしいよ♪
シェイクスピアの生まれた街、Stratford-upon-Avonの近くで生まれ育ったのに、観光地には一度も行ったことないそうです。近過ぎると「いつでも行けるし~」って思うもんだよね。
ということで、彼女は強制的に私のツアーガイドになります笑←
正規学生で4年生の彼女は、既にSheffieldの街や大学生活のことをかなり熟知してるのでみんなのお姉さん的存在かな。
履修のこととかちょいちょいお世話になりました^^

Room 5
フランス人のモーガン。法律専攻で、私と同じく留学生です。でも4回生。
彼氏と一緒に留学に来ていて、彼氏のフラットが斜め前なので、良く2人でご飯作ってます。
めっちゃ明るくて、おしゃべりなモーガン。彼氏を交えてセーラームーンとかポケモンの思い出話が出来たりして、かなり面白いです。フランス人とこんなに盛り上がれるなんて、完全に想定外やwww
モーガンと彼氏が2人でキッチンにいると、自分の留学先がイギリスじゃないみたいです。
ちょいちょいフランス語を教えてもらって、ちょいちょい言ってみて、コミュニケーションを図ってます。
ま、とりあえずは「うぃ」って言っとけばなんとかなるよ←

Room 6
イギリス人のソフィー。こちらもまた1回生で、地理専攻。
初めて会ったときに「何の専攻なの?」って聞いたとき、あからさまにめんどくさそうな顔して「…地理」って答えてたのが印象的でした笑
出身はロンドンの近くのKentというところらしいけど・・・よくわかんないです。
インディーロックが好きで、一緒にBarのイベント行ったりして少しずつ仲良くなろう作戦実行中。
実は月曜日は彼女の誕生日!昨日さっそくプレゼントとカードを買ってきて、後はケーキだけかな^^


これがFlat 5の愉快な仲間たちです♪
なかなかインターナショナルじゃーーーん!年齢も色々でいい感じにミックスされてます。
特にうるさい子だったり、引きこもりがちな子がいるわけでもないし、みんな社交的でめっちゃ良い子たちです。
これから1年絶対に楽しくなると思う!^^

キャンパスライフと一緒に、ちょいちょいフラットメイトの話も書いていくので、今後に期待してください!
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

フラットのおはなし。

これまで留学生向けのオリエンテーションについて書いてきましたが、
実はそのオリエンテーション終了から1週間が経とうとしています。

オリエンテーション期間中は、The Endcliff Villegeという大学所有のフラットに宿泊していました。
でも、オリエンテーションが終わった後、これから約1年間のイギリス生活の中心となるフラット、
その名もBroad Lane Court Flat 5にお引っ越ししてきました。

ほんま何回引っ越しさせたら気が済むんよっ?;;;



今日はフラットのおはなし。

Sheffield大学には大学所有のフラットや寮がたくさんあって、The Endcliff, Ranmoore, City Centreの3つのコミュニティに大まかに分けられています。
私が住むフラットははCity Centreコミュニティに属していて、大学のメインキャンパスにも市街地に行くにも一番近くて便利な場所にあります。
道路を挟んで反対側にはSt.George's Churchがあります。
(でも今は教会としてではなくて教室兼フラットとして使われています。)


で、部屋はというと・・・


こんなん!
62267_469161306207_614231207_7129520_4603495_n_convert_20100924180828.jpg

トイレ&シャワー付きのen-suiteなんだけど、やたら広いwww

1年間の留学だから、そんなに荷物もないし、これから買うわけでもないし・・・
この真ん中のスペース、すっごい持て余してます(笑

備え付けられているものは、机、ベッド(マットレスのみ)、クローゼット、トイレ、シャワー、洗面台、ゴミ箱、電話、以上。
後は自分で揃えるしかないみたいです(涙


うわーーーーー布団と枕買いに行かんと今夜寝れんがーーーん!

っていうのが、「この部屋広っ!!!!」の次に思ったこと。

結局引っ越した日の午後、留学生の友達と買い物に行ったんだけど掛け布団カバーだけ買い忘れて、掛け布団だけそのままの状態で寝てますw←

机に座って見える景色はこんな感じ↓
62267_469161301207_614231207_7129519_7347110_n_convert_20100924180926.jpg

お向かいさん丸見え^^♪

Taylor SwiftのYou belong with meのPVみたいです。
いや、そんなにもロマンチックじゃないです←

フラットメイトと共有するのはこのキッチン。
63350_469161291207_614231207_7129517_3402081_n_convert_20100924180856.jpg

62979_469161296207_614231207_7129518_907782_n_convert_20100924180913.jpg

このフラットは私を含めて6人の女の子でシェアしてるんだけど、お互いのことを全く知らずに来たから、
なぜか色んな物の数がやたら多いw

冷蔵庫開けたら牛乳4本とか、食器洗う洗剤3つ(全部開封済み)とか 笑

なんか・・・効率悪いw

部屋はなかなか日当たり良いし、けっこう快適なのでなんだかんだいって気に行っています^^
でもやっぱり部屋寂しすぎるから写真とか現像して壁デコレーションしちゃおうと思います♪


TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


top

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
