21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

今年の目標。

ただいまイギリスは日曜日の午前4時前です。寝れません。
テスト勉強のためにコーヒー飲みすぎたせいかな。


パジャマには着替えてベッドには入ったけど、寝付けないから寝るの止めてシャワー浴びて、
そのままの流れで今までで最高にぐちゃぐちゃだった部屋を片付けちゃいました。


そしたらそういえば新年らしいブログ更新できてないままじゃん!
って思いだして、今年の目標、英語でいうところのNew year's resolutionを書き残しとこうと思います。


1.人との繋がりを大切にする・友達との時間をもっと作る

2010年は出逢いはかなり多い年だった(特に9月以降)けど、知り合ったままその後連絡が途絶えたりしちゃって、結局Facebook上の名前だけの友達になるだけの友達・・・・ていうか顔見知り?な人がたくさんいるから、せっかくの出会いを無駄にしないような思い出をいっぱい作ろうと思う!

それから、Scietyとか学内でよく会う子とももっと親密な仲(うふw←)になりたい。
買い物いこう、ご飯食べよう、映画観に行こう…って言いながら果たせないままでいた約束をちゃんと実行していこう。

2.早起き!

春セメの時間割忘れたけど←
朝の時間無駄にしたら午後グダるから、朝6時起きを習慣付けます。
やります。

3.自分の軸をはっきりさせる
留学して変わったとか、新しい自分を発見したとか、精神的に成長したとか、高校留学のときとか大学の先輩方が帰国してから良く聞いたことあったけど、留学に行ったからどうこうというよりも、自分自身の価値観がはっきりしている人に憧れる。
それと、自分の立ち位置というか、『軸』なんかな。それを言いきれる、表現しきれる人に会うといつも「あー自分に足りてないのはこれか。」って悔しくなる。
今月末には嫌でも二十歳になっちゃうわけで、十代じゃなくなるってだけでもっとしっかりしようという気が芽生えてきました。
今まで出会ってきたたくさんの魅力的な大人の人達みたいになれるように、この1年で一歩前進したいな。


今日やっとエッセイのドラフト1つできた!
後はジャーナリズムは5つ分くらいのエッセイトピックの復習を2週間でやってしまわんといけんーーー><
今回の1つ書くだけでかなり時間取られたからもーちょっとサクサクやっちゃいたい。

とりあえず月曜日は中国語のテスト受けて、その後Leedsに遊びに行ってくる!←
ちょっとくらい息抜きしたってバチあたらんやろ♪
スポンサーサイト
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

年明けは期末試験勉強

明けましておめでとうございます!
2000年/21世紀ももう10年終わっちゃったよ。時間過ぎるの早すぎておばーちゃんになった気分です。

去年のクリスマス前に冬休みに突入してから、フライトが雪のせいでキャンセルになるというトラブルにも見舞われましたが何とかドイツ→ポーランド→フランスの旅行を終えて、今はSheffieldに戻ってきてます。

旅行中は楽しい反面いろいろトラブルもあって、せっかくだから旅行記として書き留めておきたいんだけど
今は大学の秋学期の期末試験直前・・・。

そう、期末の成績=科目の成績になってしまうJournalism科目を履修してしまっている私にとっては地獄のお勉強タイムなのです。
さらに、学期中クイズもエッセイもプレゼンテーションもほとんどなかった私にはその他2つテストがあるので計4つのテスト勉強を約1カ月ずーーーっとやるわけです。


今日も大学の図書館に来て勉強し始めたんだけど、周りの熱気が激しくて、シュンってなりそうです。
みんな朝から席取って一日中勉強してるから、図書館入って座る所探すまでに20分くらいタイムロスするし。シュン

記述試験ばっかりだし、とにかく本読んでエッセイ書いて後は暗記!(要領めっちゃ悪い←)

がんばるぞー。おー。

鬱になってきたらまた更新します←
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

残念なお知らせ。

先週で秋セメスターの講義が全て終了し、今週から1カ月のクリスマス休暇♪

22日にイギリスを出発した私は今ミュンヘンにいます!!!!!






と言いたいのは山々なんですが、今私はまだSheffieldにいます(涙

悪天候のため、22日のフライトがキャンセルになってしまい、結局ミュンヘンには行けずじまい…。
フライトの変更も本当は今日飛びたかったんだけど、どうにもうまくかなくて全部キャンセルして、ミュンヘンとクリスマスマーケットは諦めて直接ベルリンに行くことにしました。

ミュンヘンのホステル、ミュンヘン→ニュルンベルク→ベルリン行きの電車のチケットもキャンセル。
£27(約¥3,500)の損失です。貧乏学生には大きなロス!!!

天候が悪くて飛べないとか理解できない。
北海道並みに寒いはずのイギリス。
てかドイツとかそれより寒いはずなのに。


イギリスの悪天候への対策は正直全然ダメです。

Amazonで注文したクリスマスプレゼントも1週間以内あに届く予定が1カ月遅れて昨日届きました。
でもクリスマスパーティーには間に合わなかったから意味ない。

ほんまにほんまにげんなりする。


とにかく明日は飛べたらええな。
サンタさん、クリスマスプレゼントは何もいらないからこの国から出してください。
注)イギリスは嫌いじゃないよ?でもシステムの柔軟性の悪さには言葉を失う。
TB:0CM:5edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

イギリスの大学生

クリスマス休暇まであと1週間ちょっとになりました!

旅行の旅程もだいたい決まって、ちゃんとホステルだって国内の電車のチケットだって買えたし、後心配なのはフランスでの年越しが言語の壁によって90%くらい昔TVでやってたウルルンみたいになりそうだけど、ま、なんとかなるやろ♪って調子こいてるゆかりです。

今週と来週はクリスマスムード一色の学生の街Sheffieldで遊びまくってその流れで出国しちゃおうと思います^^

ところでイギリス大学生の「遊び」というかSocializationの仕方といえば、もちろんPartying&Clubbing!
とにかくお酒飲んで酔っぱらって大音量で音楽かけて踊り狂ってれば「リア充」生活のできあがり★


でもぶっちゃけ最近はそれがそこまで楽しいと思えないっていうのが本音です。

お酒飲むのもダンスするのも最初のうちは「うえーーーい!」ってノリでやってればいいんだけど、中盤になって周りの酔いとテンションが最高潮になるあたりで、何でか知らんけどめっちゃしらけてしまう←

外飲みしてもClubでもお酒買えるまでめっちゃ時間かかるし、そのくせめっちゃ高いし、みんなダンスする相手(異性)探すのに夢中すぎて目が獣になってるし、隅っこで絶対気持ち悪そうーにしてる人いるし(苦笑

せっかく友達誘って時間を過ごすなら、毎回お酒と疲労と二日酔いとか、最悪記憶飛ばしてまでパーティーするより、たまにはまったり宅飲みしたいと思った。

宅飲みもあるけどね!Pre-Drinkingとかね!

ただ、Clubから部屋に帰った時の無気力感はものすごいです。

イギリス生活3カ月が過ぎたけど、イギリス人にはなれそうにないわーwww
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

授業が休みになった理由。

雪。

今、イギリスは約30年来の大寒波に見舞われています。
P1020009_convert_20101203110449.jpg
ドーン!

P1020013_convert_20101203105643.jpg
ドドーーーーンっ!!!!!


笑いごとじゃないです。
雪降り過ぎです。
秋田みたいです。
なのに除雪車ないです。
もちろん除雪機もないです。
ってことは人力で雪かきしないとダメです。
なのにスコップ誰も持ってません。
黄色いベストを来たおっちゃんたちが、ビニ―ル手袋(食器洗いに使うやつ)をつけて雪かきしてくれます。

でももちろんおっちゃんの数にも限りがある。

じゃあイギリス人はどうやってこの雪に立ち向かうのでしょうか・・・?



答えは「塩」(笑)

もっとちゃんと準備しとけ!って思うね。マジで。

特にSheffieldは丘の上にある街だから坂ばっかり。
そんな場所で雪への唯一の対処法が塩ってwwwww
もちろん車のタイやはスタッドレスじゃなければチェーンもついてないからね。
スリップしまくってる車を横目に歩道を歩くのもかなりすりりんぐ♪

夜は2時くらいまで降り止まない雪にテンションあがりまくってる若者たちが駆け回ってるよ。正直うるさい(^^)

とりあえず雪のおかげで今週末は3連休~!ひゃっほい!!


土曜日は留学生の友達とガチ雪合戦やるかもです。うへへへへへ。


TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。