21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦


top



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

コトダマってやつ。

人間って、自分が思ったとおりのことを無意識に表面に現してるんだよね。

え?言ってる意味がわかんない?
私もわからんよwww

や、説明が悪いだけだと思うんだけどね (汗

教育心理の授業で、一夜漬けで勉強してテストで50%取った生徒が

1)自分は1夜漬けでもこんなに取れた!
2)一晩頑張ったのにこれだけの点数しか取れなかった

って感じで自分の努力をプラスに捉えるかマイナスに捉えるかでその生徒のその後のやる気、勉強の効率、学習に見出すものなど02色んな要素に影響がある・・・

合ってるかな?笑


要するに、人間の行動はその人の考え方・物事の捉え方に強く影響されるってこと。

前向きな考え→ポジティブな結果
後ろ向きな考え→ネガティブな結果
になる確率が高まるってことですね。


ってなことを学んだんです。
はい。一応学んでるんです、これでも← 笑”


それで、思ったこと。

「忙しい」って口に出して言ってると、本当に忙しくなる。精神的にも。
「XXXさん苦手」って言ってると、本当にその人に近づきたくなくなる。
「私は出来る」って自分に言い聞かせたら、そうしないよりも物事が上手くいく。



私の大学のある先輩は、誰もが認める「忙しい人」です。

ある日私が「○○○さん、いつも大変そうですね~」と話しかけました。
すると彼は、「ううん。楽しいよ^^」って言うんです。
私:「えー、ホントですか??いつもめっちゃ忙しそうじゃないですか~!」
先輩:「いや。楽しいよ^^b」

彼はコトダマを大事にしていて、自分の言うことが現実に起こると信じているそうです。

彼が委員長を務める団体は本当に仕事量も多くて大変(彼曰く、AIU一楽しくない団体 笑)なんです。
でもその団体のメンバーは本当にいつも楽しそうにしてるんです。
彼らの表情には、充実としかいえないような輝きがあると思います。

言葉の力ってこんなところにも出るんだ~。って思いました。


と、言うことで私は最近「忙しい」の代わりに「楽しい」、「やばい」のかわりに「大丈夫」を使おうと、意識改革中。


影響されやすい&形からはいってみる人←

そういうことに気づき始めてから、少しは心に余裕が持てるようになってきたはず。



・・・はず。笑
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

からっぽでい。

たまには2日連続で更新☆
あ、どうも ゆかりです^^

かといって特に書くことがあるわけじゃないんです。
だって1日中L棟でひっきーしてたし(笑)

なーんにも考えずに黙々と勉強する時間も必要。
それも、あんまり追われてない勉強。


周りの人とかもうどうでもええ!って思う時だってあるがん?
スイッチOFFにしないとやってけないときとか。

あ。実際結構やってると思うけど←

今日はそんな日だった。極力人とコンタクトしたくない。っていう。
でも寂しがりっていうw←

・・・。

なんかこんなぐだぐだでは終われんから一応書くけど、昨日は時事研の新歓でした♪
5月の秋田でそうめんwww



dear 都会出身の人たち&南国からきたあなた

次は流そうね☆

from 村民 xoxo



楽しかったけど、1次会しか出なかったから先輩に色々話聞けんかった
今度こそーーーーーっ!!!



言いたいことがまとまらないのは、今日はただ更新したかっただけだから(笑)

以上。
TB:0CM:6edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

キョウモアメダス

最近じめってるー・・・
雨は好きになれんわぁ~(×_×)

今日は久しぶりにゆっくり寝た。
朝早く起きて宿題する???
そんなこと誰も言ってないよ?笑

先週1週間頑張ったし、今日だけは少々怠けてもええぢゃろ?


と、言いつつも今日の午後から教育心理の授業がみーーーーっちりですがw

最近本当に1日24時間じゃ足りないと思う。
せめて30時間くらい欲しい。プリーズ。


昨日、TKGの新歓やりました。
What the heck is TKG?????


Dude!卵かけご飯だろっ!?!?!?笑


昨日のは本当に救世主だったよwww

サーモン・納豆・キムチ・アボカド・秋田こまち あーーーんどEGG!!!

究極のコラボ

ほんっまにおいしかったー!

(注)AIUではちゃんとご飯も出るんだよw?
↑最近AIU生のブログを探してる人がこのブログにたどり着いちゃったりしてるみたいなので、AIU情報には気をつけますw


皆さんも是非お試しあれ^^
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

why can't it be friday?

毎週木曜日が終わると1週間が終わった気分です。
1週間ぶりにこんにちは、ゆかりです。


今週は、今日あと数十分後に始まる時事研のプレゼンとずーっと闘ってました。

時事研っていうのは、私が入っているAIUのサークルの一つです。
どんな活動をしているかというと・・・秘密☆

(笑)




ちゃんと説明すると、日本や世界の時事問題について考え、理解を深めるサークルってところですね。

毎週メンバーが2つプレゼンテーションをして、それについて質問したり意見を言い合ったりする、結構真面目な雰囲気です。

そして勉強になる!!!


先週、私はまさかのあみだくじでプレゼン当たっちゃいました(汗

だから、無い脳みそをフルに使ってたんですよ^^;;
いっつもブログで強気なこと書いてるけど、結構萎えました。
んで、また考えさせられました。

あんまり萎えた日記書きたくないので今日は書かないけど。
溜まったら書くわ(笑)


最近コムサで売ってたDVDの「スミ子」にはまってます。
あのね、なんていうか・・・・面白いよwww

ってことで、どうぞ♪

あなたの態度が気に入らない by スミ子

じゃ^^

TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

あーね。

夜遅くまで勉強してると、やること山積みなのにブログが書きたくなりました。

いや、寝ろよ(笑)←



前回の日記に書いてたクイズ地獄は
とりあえず過ぎ去りました。

でも、最近また悟った。
ここ(AIU)ではあんなの楽なほうだったってことにwwwww

確かに数多かったし、語彙力をみる問題だから確かに時間はかかちゃったけど、
テストの内容としてはなんとかなるもんだと思った。

やっぱ要領悪いのかー(ノ_-;)


それから、今日CCC辞めました。

あ、正しくは"長期休暇"をいただきましたw


昨日時事研のプレゼンを聞きに行って、その中で「新しい意思決定において以前に支払ってしまったのもを考慮に入れるべきではない。」という考え方を知りました。

その先輩のプレゼン内容は、「生活に見る身近な経済学」と題されたもので、
GSを専攻している彼が個人的に経済学も学習している中で得た知識を、わかりやすく説明してくださいました。

さっき書いた考え方は、「サンクコスト効果」をコンコルド(イギリスとフランスが共同開発した超音速旅客機 (SST: supersonic transport))の失敗の例を用いて説明された時のまとめの部分。


最近の私は、自分の生活の充実していて楽しい部分と、
どうしても上手くいかなくて、それを改善するための時間を作れない自分にイライラしていて、
いつものように動けなくなってた。
とにかく自分の目の前にあることをギリギリやっていく以外は。

CCCは本当にやりがいがあって、周りのメンバーから学ぶこともたくさんあった。
正直、自分でやるって言い出した寮生活委員会は、重荷になってた。tho ive no choice with this.
時事研では、毎回自分の小ささを思い知らされる。でもその分やる気になる。
宿題とか課題にはとにかく時間がかかりまくる…(ホンマに効率悪いです。

もっと話したい友達とか先輩がいて、
もっと自分の将来とか考えたくて。
あ、てか本もっと読みたいのにー。
できれば映画とかドキュメンタリーも見たい。
留学生ともっとしゃべりたい!! って欲張ってみたり。


その前に、自分の体調管理も(←じゃあ今すぐに寝ましょうwww



一度始めたものは責任もってやり遂げなきゃ!って思ってたけど、
昨日の先輩のプレゼン聞いて、それから宿題溜めちゃってる今の自分を見て決めました。
いいタイミングだったw


何かを手に入れたいとき、何かを手放さないといけないこともあるんです。

欲張りすぎた私には、予想できたはずのconsequenceかもしれません。

見たくなかっただけで(笑




ということで、まだまだ新生活で整理しないといけないことでいっぱいです。



大切な人との時間も大事にしたいし。


ってことで、CCCについては敗北宣言ですね。

悔しいなぁー><!!!!!(笑










はい。深夜の反省会終了。
TB:0CM:5edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

もう笑うしかないよねw


最近あったこと。
うれしいことも、悲しいことも、めんどくさいことも、もどかしいこともぜーんぶ。

とりあえず、クイズ&プレゼン&委員会のお仕事 +α の毎日です←


プレゼンはSpeaking/Listeningの授業のヤツで、
The ideal TV programとThe ideal vacationの2つです。
TVは月曜日にやって、明日vacationやります!

正直さっさと終わらせちゃいたいぜ(´Д`)
それからwritingのクイズもあります。

それから、Computer BasicsのMid-Term examが明後日。
あ。Readingのクイズも明後日。


・・・・・ブログ書いてないで勉強しろよっていうw


それから、携帯が壊れました。

や、機能は完全に無事なんだけどねw

ドコモのPなので、ボタン押したら開くじゃん?

で、昨日図書館からカフェテリアに向かって走ってたわけ。
雨降ってたから。

で落として、ボタンのとこ凹んで→陥没w

今私の携帯は自力で閉じてくれないwwwww
ゴムで固定してます(笑
マジで見た目ぶっさいくだからーw


週末はまたイオンです。
もうイオン行きたくないのに(汗


そろそろ勉強しよ。
ほんなら~。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

そんなに言うならやってみればいい。

ってことです。

今日から学校が始まりました。
木曜日だけど、月曜日の時間割。
ちなみに明日は金曜日だけど水曜日の時間割。
=金曜日は結局長いことに変わりはないんだよ♪

過去2つの記事に、自分の将来のこととか英語力に対する不満というかもやもやした気持ちをぶつけてみたけど、うだうだ言うのはもうそろそろやめます。

とにかく気づいたときに、KYむき出して行動に移してみることにする。

そういう意味での競争心とか自己中はアリにします。(oh yes, I'll play my own rules!

新聞は読む時間がないんじゃなくて
読まないことを選んでるんだから、読む。

英語は、調子に乗ってて受験前ほど必死になってないから、
もっと貪欲に語彙を増やしたりしてく。

もっそ先輩(AIUの3年生の先輩/藍色空間の管理人さん)のアドバイス通り、
Readingも時間を決めてやっていこう。

とりあえず、これを5月いっぱいの目標にして、
小さいゴールを達成していって、
継続につなげたいと思います。

以上、当分このことには触れません。(笑



今ITlabにいるんだけど、斜め前のPCを使ってる人が若干疲れてるみたいで
うつぶせになってるんです。

それでスクリーンがスクリーンセーバーに変わってて、そこに流れてる文字が

探さないでください。

・・・(`L_` )

AIU生ってこんなに追いつめられてるんだ~(笑

妙に納得。そして安心。(笑)←


明日1日学校行ったらまた週末!
もうひと踏ん張りやー!!!!!
TB:0CM:10edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Gossip girls and a gay

昨日の夜のこと。


GWに入ってから前よりも留学生と仲良くなって、知り合いも増えました←
前にも書いたけど、楽天的な彼らのノリが大好きです♪



昨日、CBの宿題を終わらせてロビーに帰ったときのこと。

こまち寮のポストの前に小さなサークルが出来てて、その仲良くなった留学生たちが喋ってました。

いつものノリで”Hey guys!”っていったら、
Gossip Partyの幕開けでした(笑)

これって女の子&女心のわかる人特有のことなのかなって思ったけど、
Gossipは万国共通ですwww

今までは名前しか知らなかった人のあんなことやこんなことをバンバン喋ってもらいました☆
内容はあの輪に入らないとわからないことばかりですがw

解散したころには2時過ぎてたw
ほんまによー喋るよなあ(汗
かなり面白かったです。

Gossipもだけど、彼らがどういう風に物事を考えるのかを直に見れたことが(笑

若干カルチャーショックも体験w


TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

私の理想

「理想は高く。夢は大きく。」

私の好きな言葉。
留学に出るときも、大学受験のときも、
強く私の背中を押してくれた言葉。



私は今、いや、大学入学前からずーっと悩んでることがある。


それは、私の将来についてのこと。
進路についてのこと。
私のこれからの学習の範囲の根っこになるであろう部分。

私の理想は、ジャーナリストになること。

きっかけはほんの些細なことだった。でも私にとってはすごく大きなことだった。

自分の目で見て、感じて、聴いたことをたくさんの人に発信して、それぞれが世界の問題について自分なりに考えるお手伝いが出来たら素敵だと思った。

これだけグローバル化が進んでいるのに、世界のことに無関心で生きていくのは地球人として無責任すぎる気がしたから。

今までただ漠然と、将来は日本を飛び出したい!とか思ってて、
国際援助とか、ボランティアみたいな草の根の活動に憧れてたこともあった。

でも、なんか違うと思った。


私はありえないくらいの世間知らずだから、自分の成長も兼ねてジャーナリズムに興味がある~なんて言い出したのかもしれない。

だた単純に世界の流れに翻弄されるんじゃなくて、その波を作る側に立ちたいと思ったからかもしれない。

エゴ?
そうとも言えるな。


今はその理想に向かって何から始めれば良いのかわかんなくて、
一番やりたいことのはずなのにいつも後回しにしてしまっている自分がすごく嫌。
情けなくて仕方ない。



そんな自分にもう喝を入れるためにも、もうここで言っとくことにした。
当分、後戻りとかしないように。
無視できないように。




私の理想はジャーナリスになること。
私の夢はジャーナリストになること。


自分に負けない。
edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

みどりの日

5月になって早くも4日目ってことで。
そろそろ本気で勉強せんとやばす☆


今日は朝から髪染め直そうと思って
1時間くらい体に悪そーな液体と格闘・・・・・敗退(笑)

ほんで、生え際のとことかあんま染まってないっていう悲劇な。
もーぐれてやるwwww

もうめんどくさくなってきたので、次は黒に戻します。
根暗なんて言わないでー(T△T)


今はL棟のITlabでCCCの月報書きよったんぢゃけど、
インタビューの音声が8団体中2団体分しか聞けないっていうorz

今相方さんにもう一回ファイルもらえないかメールしたけど、まだ起きてないんだろうなあ~。
GWだし、しゃーないよな、うん。

この休みはかなりまーったり過ごしてます←
これ逃したら次はないと思って(笑

そろそろ一人でゆっくり考え事とかしようかな。


あ。考え事って「さぁーしよっ!」って始めるもんじゃないよな(笑)


とにかく、優先順位をテキっとパキっと決めれるようになりましょう。
そして自分の信念には従いましょう。
ほんで、人の話はちゃんと聞いて、吸収して、時には妥協することも学びましょう。

↑抽象的ぢゃなー相変わらず。

焦る必要なんて全くないのになーんか落ち着かんのはなして?
あーこれが危機期ってやつ?w
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

最近のこと

もう5月じゃーん(ノ゚□゚)ノ!!!
ぼーっとしてたらGWももう3日過ぎてるっ!!!

あ、今年はAIUではGW8日間もらえます。
だから29日から休んでる~♪

それでもやりたいこと&やらないと駄目なことのバランスのとり方が下手くそな私は
この2つを8:2くらいでこの3日間を過ごしてしまったわけで・・・
情けなーい(汗


じゃ、とりあえずこの2日間を振り返ろうかな。

4月30日

この日は日本人の友達2人&留学生2人という異色の5人で
男鹿半島にドライブ~☆

あ。私は運転してないでっ!
してたら今頃みんな生きてないから。←素で(笑

男鹿水族館行ったり~
海見たり~(めっちゃ久しぶりやった♪
てっぺんの入道崎まで行ったり~

初めて秋田市以外の土地に繰り出してみました!
やっぱどこ行っても秋田は自然であふれてるし、
ほんまに優しい人ばっかりだった。

せっかく秋田にいるんだし、これからもっと02色んなところ見に行きまっせ!
MEと一緒に行きたい人ぼしゅー☆笑

5月1日

この日は留学生の1人の20歳の誕生日!!!
秋田駅の近くの千秋公園でピクニックしながらパーティーしました☆

ま、ほとんど飲んで踊って~って感じだったけどww

彼らの、自由で「今を楽しもうぜ!」っていうノリが私は大好きだな(*^^*)

確かに、やりすぎの部分はあると思う。
自由なのが一番!なんてそんな無責任なことあってはならないとも思う。

だけど、彼らがあんな感じで日本人とか外国人とか関係なく話を聞いてくれて、
同じように冗談言い合ったり、語ったり、お互いに対等の立場で他言語・他文化を学びあったり教えあったりできることに本当に喜びを感じるし、感謝の気持ちだって感じる。

何よりAIUらしいなって思う。

帰りは駅前の本屋さんで洋書2冊げっとー♪
WICKEDはずーっと読みたかったから、Readingの授業のExtensive Readingで読みます!
何%理解できるかは未知だけどwww


宿題は進んでないけど(泣)ま、結構有意義に過ごせたし良かったな。

さーてーとー
Writingの課題終わらせまーす!
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


top

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
