21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦


top



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

結局、何なんだろうね?

人と付き合うってどういうことなん?


一昨日、同窓会の飲みで先輩(3・4年生)と語ったときのこと。

「人を好きになるときの基準は?」
みたいな話になって・・・

その先輩は、聞いてる感じでは外見をかなり気にしてるみたいでした。
確かに、第一印象は大事、というか、外見が最初に目に付く部分だから仕方ない。
でもそれだけで付き合うところまで行き着く人はそうそういないよね。

そんな感じでその夜は結構長く、恋愛について語ってたわけ。
ほんで、自分でしゃべりながら思った。

私が思う、「人と付き合う」って何だろう?

付き合うときってさ、「彼氏・彼女」として縛りができるわけでしょ?
ある意味お互いがお互いの所有物になるかんじ。

なんでそうしたいかっていうと、お互いがお互いのことを必要って感じるから。
頼りたいし頼られたいと思うから。
いつでもどんなときでも無条件でそばにいてもらえるから・・・。

かなあ?


でもさ、それってほんまに信頼してる友達との間でも成り立つよね?

恋愛になると、そこにドキドキとかめっちゃキュンってなることとかあるんだろうけど・・・

人と付き合っててそれがなくなったらアウトなんかな?

でも、「一緒にいて楽だから」っていう理由で付き合う人もおるやん?
私の中で楽は、緊張しないし、自分が一番素で居れるとき=友達とおるときなんよね。
じゃあ、友達のままでよくない?って思えてきた。


・・・・・・・・堂々巡りw

こんなんさ、答えなんて出ないんだろうけど、
何で誰かと付き合いたいって思うんかなあ?

てか付き合うって何なん!?
TB:0CM:10edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

風邪は

確実に悪化した模様です。
今日は完全に自分が女の子だなんて無視。←
ということで、こんにちは。ゆかり(≠女w)です。

大きな間違いを犯してしまったと思います。

昨日、SRTのミーティングに行ったまでは良かった。

その後、同窓会パイプ委員会の飲みの二次会に予定外で参加しちゃって・・・
今朝目を覚ましたら、先輩の部屋の椅子で丸まって寝てましたw

隣のベッドには委員長w
そしてこたつからは数体の死体先輩達がにょきにょきwww
自分何やってんだかって思ったけど、先輩と話せるのって今しかないと思うから、結果オーライで♪
ちょっと近寄りがたいと感じていた先輩と、共通点とか見つけちゃったりしてなんだかんだ楽しかった^^

AIUの先輩はほんまにええ人ばっかりだと改めて感じました。

ま、そのせいで咳は止まりませんが・・・←

だから今日は「安静にする」という名の、「宿題を一気に片付ける日」にします。

やってやる☆
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

コドモなオトナ

なんだか風邪ひいちゃったみたいです。
そして金曜日でも授業あります、ゆかりです。

今日は、珍しくPC室徹夜したまさきの隣でブログ更新☆

「おれ、もう寝たいんだけど・・・」って言いながら、なにやらカタカタやってます。
休みなんだし、さっさと寝てくださいw

今日はJapanese Religionのプレゼンなんだあーーーっ!
ほんと、ほんとに1ヶ月くらい延びに延びて、ついに今日!
やっと1個終わ・・・・・・・・・・オワルwww

比較的楽に3単位取れる授業らしいから、World Historyをドロップするときにめっちゃ軽い気持ちでアドしたのが、もう9月のこと。
はは。甘くみてたよw
回数少ないけど、4時間だし金曜日だしorz

これが終わっても、また3週間後にプレゼン。
「日本の新宗教について」だって♪
他のグループと被んないやつ、今から探しとかんとなあ~。何にしよ?

この2つのプレゼンでGrade80%に値するってどうよ?
いじめだと思う。うん。それ以外のなにものでもない。笑


グチるのはこのくらいにして、タイトルに書いてる「コドモなオトナ」
これは、さっきmixiニュースで見たんよ。

いるんだって、見た目は立派だけど「Me, me me!!」って自己主張ばっかりしちゃう大人になりきれない人が。

そんな人の特徴を挙げてみます。
(mixiニュースhttp://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1033117&media_id=77より)

●気がつけば、何かにつけ親や夫(妻)、上司、会社などのせいにしている
●理想の異性の第一条件は、自分を包み込んでくれる包容力や癒し
●見返りもないのに、他人に施しをするのはイヤ
●気がつけば、自分のペースで話しているか、逆に聞き役に徹していることが多い
●遊びや仕事の計画を、自分主導で進めたことはほとんどない
●挨拶やお礼、おわびをいうのは苦手


なんだって。
若干自分と被る気もします。
ま、まだ18なんだし私はもっとキャピキャピするべきって言われるけど・・・。

この記事によると、20代後半になってもこんな状態↑じゃ、ちょっとマズイよーって。


最近企業説明会が増えて、学内にスーツを着た先輩を見かけるようになってから、
社会人になることをまた意識するようになりました。
キャリアの授業でもワーキングプアのDVD見て、自分が働くときのことも考えてみたりして。

ここに書くととまらなくなるから詳しくは書かないけど、
社会に出て恥ずかしくない大人になりたいなって思う。

プロフェッショナルな面とプライベートな面と両方でね。

ま、今はまず、コドモでいれるんだから、もっとコドモらしくはっちゃけるべきだよね♪

やばー、お腹すいた!
後3分でカフェ開くけん、ご飯たべてくるー。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

海を越えまして

12月5日から7日まで、韓国行きます♪
あ、おととい決まりました 笑


AIUにはSRT(東アジアラウンドテーブル)っていう団体があるんだけど、
その活動の一環として、韓国の高麗大学の学生と会議してきます★

でも、今回の滞在はすごく短いし、私ともう一人の新メンバーが冬から留学に発つ先輩に混ざって行かせてもらうので、あまり重い問題は話さない予定です。

いきなり週末に来て、「じゃ、日本の歴史の教科書問題について・・・」とか
「竹島の問題について・・・」なんて話せないからね(汗


とにかく、AIUから脱出する留学前に海の向こうを見るいい機会かと思います^^

高麗大学ってアジアでもレベル高いほうだから、めっちゃ緊張するけど!

ま、楽しんでこようーっ!
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ぱぱげえええええええええええのっ!

に初参戦してきたぜいっ!
今日もガチマイ(沖縄方言で「食いしん坊」)、ゆかりです。

今日は、EAPのときにSpeakingの授業を受け持ってくれたCarlosとご飯食べてきました☆

Carlosはアルゼンチン出身なんだけど、アメリカに移住して今はEAPとSpanish1を教えてます。
EAPが終わって、なかなか会えることないかな、とか思ってたけど、
ひょんなことから、今セメから彼の日本語の勉強を手伝うことになった私。
今のところ、毎週火曜日&木曜日に1時間くらい、日本語を手伝う代わりに私のコンポ&リーディングの手伝いもちょっとだけしてもらって、Gossipingも交えながら楽しくやってます。

今日はあたしと同じように手伝ってるわいちと、3Dからきゃな 3AからはKazとELMが一緒になって異色メンバーでPAPAGENO行ってきました♪

おいしかったーっ^^

そしてその後プリクラっていうお決まりの流れwww

Carlosは、なぜかAIU生の恋愛事情を知り尽くしててなんか怖いです 笑


最後に今日のおまけ↓↓↓
2009112220320000_convert_20091123000117.jpg
2009112220330000_convert_20091123000123.jpg

服とスタバの色がかぶっちゃったKazw

そしてもうい一枚!↓↓↓
2009112220110000_convert_20091123000107.jpg
『ピッカピッカの、一年生♪』








※もう今回から、このブログに出てくる人の名前はなんとなくぼかして出すことにします。
仮名の場合もアリですw
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

はははのは

三連休★
ただただうれしいです!
そして今日は、パーマあて直して、服買ったら破産しました←

当分お金は使えんわー
ちょこれいとも自分で買えないので、イライラしたときは収拾付かなくなる予定です わら


最近つくづく思うんだけど、AIU生っておもしろいw

何でかって?




昨日の朝、カフェテリアで朝から爆笑してしまいました。

パン焼こうと思って、トースターに近づいた私。

・・・ん?
2009112007480001_convert_20091121191107.jpg




2009112007480002_convert_20091121191120.jpg

・・・・・・・!

トースターからケイト・ハドソン!?!?!?!?!?!?
画的におかしいだろwww



そして極めつけは、食器返して友達を待っていたとき。
ボーっとしていたら、視界に黒い影が・・・・・
2009112007480000_convert_20091121191035.jpg

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


てか誰ですかw?
こんなんどこから持ってきたわけ?
ランダムすぎておもしろかったwww

朝から元気になれるAIUカフェテリア♪
TB:0CM:6edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

声に出して

そうして初めて相手には伝わるんだよね。
それがものっすごい下手な私です。

昨日、父親と電話したことを書いたけど、電話で父に、

「お前は思ーとること溜めやすいけん、ちゃんとお父さんでもお母さんでもお姉ちゃんでも、友達でも誰でもええ、話せる人に話さにゃいけんで。」

って言われました。



さすが父さん・・・よくわかってらっしゃる。
そして私はそれを否めないよ。
人に自分の気持ち話すの苦手。てかまとまんないから何話していいかわかりません。

で、気付いたらストレスマックス+課題(だめじゃんw)

しかも、自分で溜めてるって気付いてないからどうしようもなくなったときは感情的になってしまうんです。
それは出来るだけ避けたいんだけどなあー。
感情的でもせめて冗談として笑える範囲じゃないと、重いやんwwww

そうじゃないと、ほんまに動けなくなりそうだから。泣いてしまうかもしれんから。

でもやっぱりそれでも心配してくれる親はでっかいもんで。
言葉に出来んけど、自分がどうしようもなくなりそうなときに一緒におってくれる友達は大事にしたくて。





ほんで、今日ふと思ったけど、ネガティブなこともだけど、ポジティブなこともちゃんと言葉に表していかないと、タイミング失っちゃうんですねー。
今言えること言っとかないと、いつか失ってしまう存在なのかもしれないし。

緊張すると無口になってしまう子ですw
怒ってるわけでも、ノリ悪くKYしたいわけでもないんです。

上手く言葉が見つからないだけだよ(はあと

はは。ここには結構ぶっちゃけたこと書いてみるw
そうやって書いては消してきたものもあります。実は。


そういった意味でも、発信の難しさを感じるね。うん。
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Daddy

はりきってPC室来たけど、30分経った今、すでにやる気喪失→ブログ更新♪


今日は、U君のお見舞いに行ってきました。扁桃腺が腫れにはれちゃって、大変なことになっちゃった彼。
入院については昨日知ったんだけど、あさってには退院できるそうです。
よかった^^
私達が行った頃には、ちゃんとしゃべれるようになってたし、ご飯も食べれてるって言ってたから、安心しました。
秋田最近寒いし、AIUにいると無理してしまいがちだから、自分もそしてみんなも体調管理はしっかりしなきゃだね;;
じゃないとまた学祭前みたいに・・・・><


-------------------------------------------
今日、お姉ちゃんとお父さんから電話がかかってきました。
急なことで、めっちゃびっくりした。
どっちも、あたしが病院にいたときだったりミーティングの真っ最中で話せなかったけど、
後でかけなおしたらやたら優しくてwww

AIUに来てから、お金は全部親頼りなのに、寮で知らなかった人と同居して、一人でいろんなことに挑戦して忙しくしてたら、家族の存在を少し忘れていたような気がします。

でも、今日声を聞けてめっちゃ安心した。
それから、親って離れてても自分の子供のことが分かるんだなって改めて感動。
ほんと、泣くかと思った。

なのに素直に頼れない娘です。
親にオープンになりきれない娘です。
知らない人にはぴーちくぱーちくしゃべれるのにw

とにかく今日は親のでっかさに触れて、あったかい気持ちになりました。おしまい。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

その後

ゆかり vs. 静電気のその後は、えらいことになりました。


今日、PC室で久しぶりに会った友達のほっぺにちゅーしたら、

バチッ!!!

ってwwwwwwwwwww


みなさん、私に近づかないほうがいいと思います。

感電するわよw←
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

さーぶーいーーー><

本日の秋田の最高気温は、9度です。
低すぎるからーーー
寒いからーーー
雪も降ってたし、
沖縄から来た友達はやたらうれしそうにしてたしwww

とにかく、私は北に進出してしまったと改めて感じた瞬間でした 笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
留学先ね、考えてみた。
やっぱりどうしてもイギリスから離れることが出来ません。

勉強きついって聞くし、実際旅行行ったりとかあんまり出来ないかもしれないけど、
私はやっぱり学習面で成長したいって思うし、それができずに帰ってくることはできないし、
単位もめちゃくちゃ悪くなるかもしれないけど、AIUではできないことを思う存分出来るチャンスだと思います。

本来、ジャーナリズムが勉強したいならアメリカに行くべきかな、って思いました。
たいていの大学にはある学科だからね;;

でもなんだかアメリカにはあんまり興味ないんだよね。
英語圏っていうのではイギリスと変わんないのに。
せっかく1年いけることだし、ヨーロッパ見てみたいっていう単純な憧れだと思います。

アジアも楽しそうだけどなあー。でも自分の中で留学なら アジア<イギリス って出来上がってる。


高校で留学させてもらって、HSCも受けて、大学でも英語で授業受けて・・・
今度はほとんどサポートなしで自分がちゃんと1年間暮らせるか試してみたいって思います。
現地の学生とちゃんと深く関わって、自分の英語力でどれだけ出来るか見てみたい。

まだイギリスに行けるって決まったわけじゃないし、気が早いとは思うけど、
なんとなく自分の中でまとまった結果です。

でもほんと、Time fliesだね。2月が申請なんて、もーすぐやん。
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

痛いからwww

最近、悩みがあります。
いや、いつもいつも悩みとか書いてるけど、今回のはほんまに切実。
精神的にだけじゃなく、身体的にも痛むし、
とにかくきりがない。
予想することも出来ない。
なんだか・・・疲れます。





















静電気。

















カフェテリアの椅子とか特に痛い!
そしてなぜかPC室のドアからも静電気。
最近みんなセーターとか着てるから誰とでもバチバチ★


自分の悩み、改めてちっさいと思うわ 笑
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

思えば

今日、まさに今日。
一年前私は帰国しました。

もう1年経つんだ。早いねー、ほんと。
そのときは、自分がこうやってITLABでReadingの先生の愚痴言いながら宿題してるなんて考えてもみなかった。
人生、わかんないもんだよね。


----------------------------------------
昨日はバレー部飲みでした。学祭の打ち上げ♪←いまさらw

秋田駅東口から出てちょっと歩いたところにある、
カラオケ&食べ放題&飲み放題のお店に行ってきた!

実はダンスの打ち上げでも行ったから2回目だったんだけど、
今回は大人数!テーブルもやたら長かったです。
そしてなぜか合コンみたいになってたwww


今までバレー部飲みは新歓以外参加できてなかったんだけど、
なんか・・・カオスでした;;;

まず、留学生が混じってて、彼らはカラオケで自己アピール。というか自由すぎww
それから、酔った先輩が2つ隣の部屋から日赤ガールズを連れてきて・・・
お察しのとおりの状態でした(汗

あっちはあっちで女の子ばっかりだし、AIUバレー部は何気にボーイズ多いし;

でもねある2年生の先輩が「AIUの女の子の方がかわいい」って。

・・・・・・・今さら気付いたの?←


予定していた2次会はもはや市街で出来るはずもなく、頑張って全員帰還しましたw

その後また飲んだらしいけどね;
私に至っては、気付いたら4年生の先輩のひざで寝てましたよ←
反対側には1年生男子も寝てた。
Kさん、お父さんみたい 笑



1年前はこんなことすら予想してなかったなあー(-ω-)
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

^^

昨日は、なんだかいい日でした。
ただ今週は金曜日(今日)授業ないからそれだけで気が楽だったのもあると思うけどね。


授業が終わってから色々あったんです。


最初は時事研のプレゼン。八ツ場ダムについてプレゼンしました。
正直、クオリティ低かったよ。
日本語でてこなかったよ←
それでも、前回よりもトピックの選び方は悪くなかったと思うし、自分でもこの一つのダム問題をリサーチしたおかげで国と地方の問題とか、税金の使い方だとか、近いようで遠いような問題をちゃんと考えれました。
来てくれた人には、あんなにお粗末なプレゼンをしてしまって申し訳なかったけど、
聞いてくださってありがたかったです。時事研の先輩はみんなやさしいわあ~^^


その後、違うミーティングにダッシュで向かいました。
団体名は伏せるけど、こっちに関しては自分が思ってたようなグループじゃなくて、正直がっかりしました。
なんていうのかな、新メンバーと今までやってきたメンバー、それからアドバイザーの教授との間にかなりの温度差があった。活動自体はすごく魅力的なのに、それを最大限に活かせてない。
というか、まず・・・・ミーティングなんだししゃべろうかwww

ミーティングが終わってから一緒に行った先輩とそのミーティングの印象とか(基本グチww)をお互い吐き出してたら、いつの間にか2時間くらい
お互いが何でAIUを選んだかとか、今の生活にたいする本音、恋愛事情・・・とか語ってしまいました。
消灯時間過ぎても、警備の人来ても、学生会館1階から動こうとしない迷惑な人たちwww←
それでも前々から話したいと思ってた人だし、すごく楽しかった。
それから、やっぱこの人すごい!って思った。


それともう一つ、クリアになった出来事が昨夜はありまして。
ここに書くようなことじゃないから詳しくは言わないけどね。

しゃべったらスッキリした。
私にはoutputが不可欠です。
じゃないと溜めちゃうから不健康(笑

とにかく昨日はいい日だった^^



TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Extra

私はなんて計画性がないんだろう・・・?

こんなの、もう何百回自分に問いかけてるかわかりません。
Compのエッセイを無理やりでも昨日書き終えたまでは良かった!

その後だよね、問題は。

まず、AIUDAILYのダイジェスト版作成会議
今までの記事全部盛り込んで、社説とかパロディ広告とか入れて本物っぽくしたいねー
って言いながら色んなアイデア出して、役割分担決めて・・・
それで2時間かかったのに結局最後に気付いたのが、予算どうする・・・?笑
一番大事でしょ、そこ!
それ決まんなきゃ、特集の数も、ページ数も、これからの取材の日程も全部決まんないから!!!

抜けてたなーw

とにかく、Brainstormingできたから、プラスではありますが。


それから、時事研のプレゼン。
時事研好きだよ。プレゼン力つけたいよ。
でもね・・・知識量が><
そして論理的思考能力が><

ほんま自分残念だなって思うよ。
さっきとりあえずpptは終わらせたけど、自信ないです。
ちゃんと説明できるか不安ー。明日見直しだね!!

それから、今日友達にほんとの本音でしゃべりました。
なんでかな、違う友達の話してたのに自分の気がめちゃ楽になった。
最近しゃべってなかったから?多少同じことを考えて、それを共有できたから?
めちゃくちゃ急に「話そ!」って言った割にはちゃんと話せて良かった^^
時間をくれた彼に感謝です。

でも、なんてったって極めつけは・・・今明日のチャイ語でクイズがあることを思い出したこと←
ええ、笑えませんよ?そして、もう寝ろっていうwww
でももーちょっと頑張る!

さっき友達にかばんの底から発掘したチョコもらったし♪←
広め隊のBBSの質問に答えたらめっちゃうれしい返信あったし^^
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

私は床に座りたいのです

最近ね、思う。


秋セメからシングル申請すれば良かったーーーー><

ルーミー嫌いじゃないよ?
むしろ部屋片付けなくて嫌われてるんじゃないかって心配だよ?←


何で急にそんなことを思ったかって言うと、部屋だとさ、床に座れないんだよねw
寮の床ってフローリングじゃなくて、なんていうか・・・刑務所のイメージ。
やたら冷たくて、ホコリも溜まりやすい(←土足だし仕方ないかあ;;;

ちゃんと片付けて、配置変えてマットとか敷けばいいんだろうけど、もう11月。
今更そんなにがんばれないゆかりん(w)です。

で、結局部屋の中で一番まったりできる場所がベッドの上になっちゃう。
でもそしたら寝るんですよ、私。
おとといも昨日も昼から2時間半も寝ちゃって・・・。

とにかく今無性にリラックスしたり読書するためだけのふわふわの椅子/ソファーがほしい♪

買い物したい衝動に駆られるのは絶対なんか気持ちがぐちゃぐちゃしてるから!
よろしくないわ。ほんまに。


でもあったらへやでゆっくり出来るのになあーーー。
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ミーティング

今日、Japanese Religionの授業で今セメ初のプレゼンがありました。
というか、ある予定でした。

2回あるプレゼンは全体の成績の80%を占めています。重いです。非常に、精神的にきついですw
4-5人のグループでやる30分プレゼンだから1人結局は1人当たり7分くらいしかしゃべらないんだけどね。
そのプレゼンのために、昨日の夜から今日の午前中にかけて準備・練習・スクリプトの暗記に時間を費やしてきました。


なーーーのーーーにーーー

1時になって教室行ったらホワイトボードに、

"Professor Machida is not coming to the class today since the plane did not fly due to the thick fog."

もう感じられたのは、怒りよりも喜びよりも脱力感。
しかもプレゼンは27日まで延期。そのかわり、スクリプトは完璧に暗記しろとの指示・・・。
もはやプレゼンキャンセルすればいいじゃん。
私は今日、Exasperationという言葉を学びました 笑


その後、友達の部屋でしゃべりながらなぜか2時間半お昼寝。
彼女は隣で一生懸命勉強してたっていうのに←



学祭で一緒に踊ったダンスメンバーとお寿司食べに行ってー
やたら爆笑w
割り箸が落ちても、木の葉が舞っても面白い年頃です^^



今日のラストは班長ミーティング。
途中参加とか抜けなきゃいけない人とかいたけど、いい内容をいい雰囲気で話し合えて良かったと思います。
私はやっぱり雰囲気も重要だと思う。仕事もきちんとやるけど、詰め残しがあっちゃいけないけど、
みんなが集まって、毎回何か実りのあるミーティングにしたい。
だって、みんなの時間をもらってやってるんだしね。

メンバーみんなの理解に本当に感謝してます。
今セメもあと少し、頑張ろうね。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

足が痛い件

人生初の体験でございます。

ゆかり、18歳(19歳まで3ヶ月もない!)生まれて初めて階段から落ちました。

今笑ったあなた、中指上がる5秒前ですよ?←



Facebookでネタにしたら、友達が"r u ok? in every way? lol"ってw
めっちゃ温かいコメントですね(怒


キャリアのレポートも昨日の深夜が提出期限だったのに今朝の事故の後提出。
授業全部終わったCNたんが病院まで車出してくれました。愛してます、CNたん。

整形外科の先生は「たぶん捻挫でしょうねー。2・3日してもまだ痛かったら骨折れてるかもしれないのでまた来て見て下さい。」・・・・・・ヤブ医者め。

挙句の果てには、PCLABで先輩の目の前で引っかかってこけそうになって、
しかもそれがまた左足で、
ものっっっっっそい痛かって、
絶対今日の運勢12位だあああーーーーって思って携帯でチェックしようとしたら
携帯の充電切れてて、
気を取り直してさっき見たら、ほんまに12位やった。


THE厄日です^^



こんなに悪いこと続きなんだし、私の運気はもう上がるしかないっしょ♪←Positive(笑
TB:0CM:5edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

あいすてぃー

じゃなくて、ICET(アイセット):Intercultural Education Todayです。

ICETは、私がお世話になった留学団体です。
めちゃくちゃ小さいけど、アットホームなICETが大好き。

昨日、その中でも一番お世話になった代表の先生からメールが来ました。
HPを新しくするのにOBのメッセージを見ることが出来るページを作りたいから、アンケートに答えてって。
新しいのできるの楽しみー♪


なんかほんまに懐かしい。

もうすぐ帰国して1年か。
去年の今頃、必死で勉強してたなー。受験も、HSCも頑張ってた。
とか言いながら、ママに絵描いてあげてたりもしたねwww

大変だったけど、私努力しとったよな。好きなこともしてたよな。
あの時の私にはもっと勢いあったと思う。
なんかこんなこと言ったら、自分めっちゃ老けたように感じるわ(笑

今無性に、あの頃の友達に会いたいです。
全然連絡取れてないもんね;;

本気で東京行く計画立てようと思います。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

im no begger...

宿題が進まな過ぎて、気付いたら晩ごはん食べ逃しました ;(


そして、お腹がめちゃくちゃキリキリします。
ストレス?

いえ。ハラヘリです。



さっき、どうしようもなくなって友達にお金を借りてしまいました。

でも彼は10円しか持っていませんでした。
それでも彼はその10円を私に恵んでくれたのです。
なんてやさしいんでしょう。

でもそれじゃあ何にも買えないから←

先輩に100円借りました。




・・・・・im no begger だよ。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

最近のおべんきょ

こブログでも、私が大学の「時事問題研究会(通称:時事研)に所属していることは書いたことがあると思います。

内容は、1つの時事問題をトピックに決めて、それについて1人(or2人)がプレゼン、そのあとみんなでディスカッションをします。

先週は、4年生の先輩が普天間基地移設問題について解説してくださいました。
最近マジメなこと書いてない・・・っていうか、自分日記ばっかり書いてたし、たまにはお勉強系記事にします。

普天間基地移設問題-私が初めて知ったこと
・米軍基地は沖縄住民にとってマイナス要素ばかりではない。
→むしろ収入源の一つとして重要視される部分があることは否めない。

・移設についての話は96年から持ち上がっていた。

・『思いやり予算』の存在(日本から米軍への補助)

・沖縄県としては、「県外がベスト、県内がベター」との考えを示しているが、メディアはそれをあまり報道していない。
→(例)全国紙に比べて、秋田魁新聞の社説欄では普天間基地移設問題が取り上げられていない。
→他の地方としては、沖縄に基地問題を押し付けようとしている??


争点
・鳩山首相はマニフェスト通りの政策をすすめるのか?
・日米間のこれからの関係は?(政治麺、経済面、軍事面)
・10日のオバマ大統領の訪日までに意見をまとめられるか?
・民主の政権公約と、政権運営に対する自民、国民の反応はどうなるか?
・社民党、国民新党(「県外、国外移設を進めるべき」)は民主党の行動を批判しているが、連立政権内で方針を一致させるべきでは?
・基地移設問題は、結局そのような形で「解決」へと向かうのか?

私の意見・・・というか感想としては、沖縄県民にとって米軍基地が利益の源になっているという事実にかなり驚いた。でも、確かに沖縄の人たちは米軍基地を囲むように暮らしていて、地図で見るとまるでそれを中心に町ができているように見えてくる。米軍を歓迎してるとは決していえないが、基地の移動が県民にプラスばかりをもたらすか、といえばまた話しは別なのだろうか。
それから、この問題でもメディアのあり方が問われている。閣僚の発言をひとつひとつ取り上げるせいで、個人の意見なのか、党としての意見なのか、国民はニュースを常に追っていないとわからないと思った。私みたいに、中途半端に新聞を読んだりするだけでは、「点」としてしかニュースを把握できないと思った。また、沖縄県側の意見が県外の新聞にはあまり書かれていない点も気になる。新聞が常に公平なんてもう簡単にはいえないのか


と、こんな感じ。
結局自分の中での雑想のまとめノートになっちゃった;;;
しかも全然上手くまとまんなかったしね><

完全なる勉強不足。だけど、それを知ればやる気になります!

先輩、わかりやすい解説、ありがとうございました。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


top

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
