21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦


top



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

予定は予定でしかない

家に帰ってきて、久しぶりの1人の空間。
寮で一緒に住んでるルームメイトのことは好きだしシェアは楽しいけど、
時には一人の時間もとっても大切。


特に心身共にに疲れてるときはなおさら。
もうー自分の計画性のなさにびっくりさせられっぱなしです(汗
今回、飛行機チケットのこと考えたの1週間前くらいだしね;
そして秋田にどうやって帰ってくるかまだちゃんと決めてないしねwww←




そんなこんなで時間かかったけど、帰ってきました^^








こ○ち寮240号室。













はい。ゆかり(18歳)まだ秋田におりますwwwwww


予定ではそろそろ家についてるはずだったんだけどねー。

事の始まりは昨日の夜21時過ぎ。

寮生活委員会のメンバーの忘年会を某あさ○ら家でやってました。
それもまさかの本人不在(笑)

たまたまメンバーの中に埼玉出身の子達がいて、
なにやら年末の県民年越しパーティーの相談を始め・・・・

A:「ねぇーカラオケしたくない?」
B:「えーあたしもしたい!でも歌いたく無ーいw」
T:「いや、それ意味無いだろっ!てか俺もカラオケしたーい!!ゆーかーりー!俺等も行こう!」
Me:「てか今歌いたいーーー!!!」

・・・・・・All:「行っちゃう???♪」




という流れで、正味2,3分でカラオケ行きけってぇーい^^
決まったの21:21。
次のイオン行きのバス21:40。
目の前には、食べたきりたんぽ鍋とローストチキンの残骸www

All:「いけるやろw」←



気付いたらイオンに着いてました。
バス停の時刻表に秋田駅行きが無くて一瞬全員冷めたけど、
イオン内の時刻表を良く見ると22:30にラスト一本発見!Yay!

それまでジャスコで時間つぶそうーって行ったまでは良かったけど、
閉店したイオンから出れなくなり、迫り来るバスの出発時刻・・・
ゆかりん、はじめて社員出口から退社イオン脱出☆
「おつかれさまでぇ~す^^」
とか言ってwwwwww


それから秋田駅着いて、「寒い寒い」言いながら、
カラオケに着く前からアンダーグラフのツバサ歌いながらw、
カラオケJelly Beansへ♪
ちっちゃくてこぢんまりしててかわいいお店でした^^


着いてからはひたすら歌い続けるガールズ
プラス、途中で夢の国へと行ってしまったTお父さんw

今回は途中でBumpばっか歌ったりしてほんまに楽しかった!
それぞれ好きな歌違っててKYなとこも多かったけどねー;;
そして歌うこと8時間。
7時にお店を出て、朝は駅でロッテリア食べて、
のんびりしすぎて発車一分前にロッテリアを出る→早朝の秋田駅を猛ダッシュ→駆け込み乗車w→高校生に笑われる
という流れで、9時前にAIUに無事帰還!


寮の部屋に帰るときに見かけた予定では同じ飛行機に乗っていたであろう友達の姿に
ちょっと後悔と「今から頑張ったら帰れるかな?」という無謀な計画を立て始めたけど、
地元への愛よりもベッドへの愛が勝ったため
おとなしくロフトベッドによじ登って寝ちゃいました。




久々に若者らしいことしたなあー。
貧乏学生らしく、お金もそんなにかけてない★
こんな向こう見ずなこと、今!って思った瞬間じゃないとできんよね。



明日こそは村に帰ろうっと♪
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Very Merry Chistmas

とかベタに書いてみるwww

気付けば一週間近く放置してました;;
Lazyな管理人、ゆかりです^^



私の個人的なセメスターエンドは先週の金曜日、
正式なセメスターエンドは3日前で、AIUも冬休みに突入っ!


なら暇だろって自分でも思うんだけど、
授業が終わってもなんだかんだバタバタ忙しくて更新滞ってました;
ということで、セメスターエンドからXmasまでのゆかりんの生活を振り返ってみましょう♪

コラそこ、いらんとか言わない!



12月18日
Japanese Religionのファイナル!
幸福の科学について、プレゼンしました^^
私は8月の衆院選のときの幸福実現党で初めて知った宗教団体なんだけど、
なかなかリサーチするの面白かった^^
先生にも褒めていただきました!Group4でよかったって本当に思う!みんなありがとう。

夜は9月からずっと飲みましょうって言っていた4年生の先輩方と、こじとパーティ!
先輩(ご夫婦?w)のじゃっぱ汁、めちゃくちゃおいしかった!
留学先とか専攻のお話も聞くことが出来て、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
あたしのしょーもない話にも耳を傾けてくださるほんまに優しい先輩方。
あたしもみなさんのような先輩になりたいです。
こじとも話せて楽しかったよーっ!こじにも、ごちっwww



12月19日
バレー部飲み行ってきましたー♪
AEONの近くの南太平洋っていうお店を貸しきって飲み放題~!
卒業とか留学とかで18人も減っちゃうなんて信じられん><
2年生の先輩が作ったスライドショーと、いなくなっちゃう先輩のメッセージは泣けた。
バレー部ってすっごいあったかい部活なんだなあって改めて感じました。
先輩達の大切な居場所を大切にしていかんといけんね。



12月20日
あ、暇な日あった!←

12月21日
ゆーいちさんとJaneとAlveでランチ♪
夜はめっちゃ面倒な住居の説明会・・・(汗
19時半開始→21時半終了wwwww
長くなるから説明しないけど、まとめると事務局の仕事が雑すぎってことに尽きるね。
でもこれだけ時間がかかってもちゃんと学生の怒りとか苛立ちさえも聞いてくれる事務局のあるAIUは
日本でも学生思いの大学なんじゃないかな?それは私達にとって、すごく幸せなことだと思う。
公立大ってことを考えればなおさらね。



12月22日
お昼からずーーーっとダンス!
23日のほっとHOTに向けたダンスの振りがこの日やっと完成しましたー。
もう、みんなお疲れ!



12月23日
朝からダンスの衣装を買い足しに行って、
そのままAEONでランチ!
ぼ~の香で普通にご飯を食べた後、でっかいパフェ(通常サイズ6杯分)を5人でぺろり☆
女の子は甘いものに目がないからね~;;
その直後のヒップホップは吐きそうでしたwww

それからAlveでの本番!
10分間が、一瞬で終わっちゃった気がした。
ダンスやっぱ楽しい!NYMACSHのメンバーも大好き!
これで09年は踊り収め。



12月24日
劇場版のだめカンタービレ見てきた~!
ドラマも漫画もまともに見たことも読んだこともないのにw←
映画自体も良かったけど、彼と一緒に過ごせた時間がただ幸せだった。
イブなんじゃけん、のろけてもええやろ?w


とまあ、つらつら書いたけど意外とスケジュールいっぱいの1週間でした。
休みに入ってから曜日の感覚わからんくなったw
地元には明日帰る予定です。
マミーがケーキ残しといてくれるって!

これからガチで休むのじゃーーーっ
TB:0CM:6edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Almost there...

外からファイナルが終わったAIU生の
雪と戯れるキャッピキャピな声が聞こえてきます。

今日もITLABよりお届けします、ゆかりです(-ω-)ノ”



私のファイナル(*期末試験)は明日で終了っ!
いえすっ!

早く打ち上げしたいぜー
ITLABから逃げたいぜー
勉強のこと心配するのも当分OSARABA★笑



うーん・・・・なんか書きたいことなめちゃくちゃいっぱいあるんだけど、
今日は自重して明日に備えることにする!

明日のプレゼン頑張るよーっ
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

土曜日、午前7時過ぎ

久日ぶりにすがすがしい朝を迎えました♪
やっぱり早起きはいいねー!!





とか言いたいけど、ただの徹夜明け←


AIU DAILYのダイジェストやってて気付いたら6時半w
久しぶりに図書館で夜を明かしました^^


ファイナルの勉強をしてたわけでもないのに金曜日の夜に徹夜ってw


クリスマスパーティー行きたかったなあ~
ダンス見たかったなあ~
友達のバンド聴きに行きたかったなあ~
先輩のパフォーマンスも見たかったなあ~


ほんと、自分何やってるんだろうって自己嫌悪になることだってあるよ。

ついでにいうと、気ー悪くなる・・・ていうか萎える出来事が2時くらいにあって、
徹夜も若干気ー悪くしたついでっていうのもある。

誰も責めれんってことはわかっとるけど、やっぱ「私って何なんだろう?」って思います。
はい。グチ終了。



今日、3人くらいの先輩に
「何でいつも図書館にいるの?」
って言われましたwww

いや、もはや家ですから^^;

そろそろ退寮だし、本格的に図書館に引っ越そうかな?←


「忙しそうだよねー。そんなに宿題多いの?」


宿題じゃないんです。
私がお家に帰れない理由はそこじゃないんです(涙


だって、昨日日付変わる前にちゃんとExtensive Reading終わらせたもん。


何であのくらいの要領の良さ&集中力が毎回発揮されないのでしょう?
AIUの七不思議の一つですね!
あ、そうでもないですね。



もーちょいで朝ごはん♪
とりあえず食べて、寝ようw
TB:0CM:3edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

JR

日本旅客鉄道。


じゃなくてー
ちなみに私はJR西日本派ですがw


JRとは、私の履修してるJapanese Religion(日本の宗教)の略;;


今日も4時間の睡魔と戦っ・・授業を受けてきました!
  

前にこのブログに書いたっけ?
教授がめっちゃすごい人なんよー



キリスト教系のお家に生まれて、14歳の12月、
聖歌隊でクリスマスを済ませた彼は31日
「除夜の鐘を打ってくる」
と家を出ました。

そして彼は帰ってくることはありませんでした。

M氏14歳にして出家w


そんで彼は禅僧になったんです。
それから20年間の厳しい修業の後、
彼はキリスト教について勉強したいと思いアメリカへ

そこで日本の宗教についてのPh.Dを取得し、今は広島大学に教授として籍を置かれています。




めーーーーっちゃ簡単に説明するとこんな感じね。
波乱万丈やと思わん?w




それで今日は日本の仏教、禅についての授業で、DVDを見ました。
若い僧侶達が福井県にある曹洞宗派のお寺で禅修業をする内容。



なんか、ものっすごい過酷でした。


例えば、入門の予定時間に遅れたから3日間門前で立って反省しろ、とか。
2月の福井の山奥だよ?
私には信じられません。ショックだった。



だけど、こういうのも日本の文化のひとつなんだよね。
私達が普通に暮らしてたら絶対に見ることも、触れることもない、日本の宗教の領域。



日本人だからって日本のこと何でも分かってるわけじゃない。
でも日本人だからこそ、知っておくべきなんだと思った。
理解するのは難しいこともあると思うけど、知る努力をしないとって思った。
「国際」を謳ってる大学に来たからこそ、それって重要な気がする。
少なくとも私は、そう思う。




そう考えたら、「J」の付いてる授業もまじめに取り組むべきです。
いや、めんどくさいよ?
でもどっかで、今日みたいに気付くことがあるかもしれない。
もっと常に集中できてたら、毎回大事なことを学べると思う。


今日、先生は言いました。

「みなさんは本当に幸せな暮らしが出来ています。自由に暮らしてるじゃない?
誰にも命令されずに、寒い中座禅を組まなければいけないわけでもなければ、
公案(答えのない質問)について何日も、何ヶ月も考える必要もない。
だから、今勉強できる時に、しっかり学びなさい。」

  


先生の経歴を聞いて、あのDVD見たら、
↑こんな誰にでも言えるような言葉でもずっしりと重く感じられました。







はい、今日のまじめな話おわり。



宿題しまーす。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

SRT 2009 @ Korea Univeristy②

2日目の集合時間 8:25am
起床時間 7:50am


わ、私の訪韓、お、おお、、、オワタ\(^o^)/

がしかーーーしっ!

寝坊
からの
シャワー5分
そして
ドライヤー1分
さらに
図画工作という名のメイク15分

そして余裕を持ってさっそうとエレベーターに乗り込む~!!!

これぞゆかりんクオリティ☆


そんな感じで2日目の朝はあわわわわわーっと始まったのです(笑


ミーティングをする建物の前にバスが止まってくれる
って聞いていたので、安心しきっていたAIUメンバー
でも降ろされたのは明らかに裏門近くw
一番近くの建物・・・"Law School"←



言葉の通じない国の、でっかい大学で焦る日本人7名www
寒いのにつっ立ってても埒が明かないので、通りがかりの学生を逆ナンに道案内をお願いしました^^
ま、結局うろついてたら高麗メンバーの一人が通りかかって、開始時間には間に合ったんだけどね(汗
朝から焦ったー;;;



そんなこんなで始まったSRT09@KUですが、プレゼン&ディスカッションは結構順調に進んだと思います。
AIUメンバーは7人
高麗メンバーは6人
そして高麗と延世(ヨンセ)大学に留学中の先輩方5人
の計18名で行いました。



トピックは、「教育」
AIU側からは
「日本の小学校での英語教育を韓国の例に修正、改善するとしたら、学生の視点でどのような提案が出来るか?」
高麗側からは
「韓国の公教育(public education/formal education)と私教育(private institution/informal education)において、公教育の質を上げるにはどうすればいいか?また、韓国の親の過剰なまでの教育に対する関心をどう思うか、それをどう変えられるか?」
についてディスカッションしました。



率直な感想は、めちゃくちゃ面白かった!
お互いの国の教育制度について学べたこともいい経験だったと思うけど、
韓国と日本ってやっぱり似てる部分があるからそれを互いに共有しあって、
効果的なところを相手側に提案できたことがすごく良かったなって思う。



韓国の公立校の先生って、免許の更新とかないんだって!
だから先生は、給料は低いけど安定してるからっていう理由で私教育の先生よりも競争意識とか危機感がないみたい。
それに韓国の高校は日本みたいに「○○の地域で公立トップ」みたいなのがないそうで。
それが公教育が私教育にいいとこ取りされる原因かも。



そもそも、あの過酷な大学受験が勉強のゴールになってることから突っ込むべきなのかもしれないけど、
それは私が日本で平和ボケしてて、世界の競争の厳しさをまだ分かってないだけなのかもしれない。



とにかく、AIUでは経験したことないディスカッションが出来てめっちゃ楽しかった!
相手がアグレッシブに発言してくれるとこっちもやる気出るし、
お互い英語(外国語)で話してるから英語のネイティブスピーカーとぶつかるよりもやりやすかった^^



高麗大学は、日本だと早稲田に匹敵するような韓国の名門私立大学。
大学に地下鉄の駅があるなんて聞いたことないですw
敷地もめちゃくちゃ広くて、地下はなんかデパートみたいな創りで・・・。
AIUで暮らしてると圧倒させられる部分ばっかりやった;;



午後は今後のSRTについて話したんだけど、将来の話ってなかなかまとまらなくてこちら側の準備不足を実感。
ディスカッションをまとめるのもいっぱいいっぱいで自分の至らなさを痛いくらい感じました。



でも、この旅で得たものはここでは伝えきれないくらい大きいです!



一番は私の中でアジアがもっと大きな存在になったこと。
今まではどちらかというと韓国について「頑張ってる」存在としてしか認識してなかった。そこは正直に認めます。
でも、今回の訪韓で韓国は尊敬できる国だし、一緒に成長したい、負けてらんない!って思った。



何よりも韓国人の情の厚さに感動!!
みんなファイナル前で忙しいのに、Tutoringをキャンセルしてまで前日の晩餐会に参加してくれたり、週末をつぶして付き合ってくれたり。
なんていい人達なんやろ、って思った。



こんな機会、AIUじゃなかったら経験させてもらえんかったと思います。
伊達に国際とか名乗ってる大学じゃないです、ここ。
帰ってきても、報告書書いたりまだまだ終わりじゃないけど、
最後までしっかり自分のものとしてまとめたいと思います。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

SRT 2009 @ Korea Univeristy①

いやあ~
今週末はカオスでした;;

SRT(北東アジアラウンドテーブル)っていうAIUのサークルの活動の一環で、
韓国の高麗大学の学生をディスカッションをしに行ってきました♪
今日はその報告をします。

金曜日は完徹→6時にバナフィ前集合→7時過ぎには秋田ー仙台のバスの中
これだけでも十分大変でしたw

朝は景気付け(?)にらんさん家で、シンプルにTKG!

気合入ったーっ!!ってことで仙台までのバスでは爆睡(笑

冬の公共交通機関はあんまり好きじゃないです。
暖房かかりすぎてめっちゃ乾燥するし、電車とか眠くなるし
あの中で睡魔と闘おうなんて・・・そんなに若くないっすw←

案の定、仙台に着いたら唇がっさがさ(-з-)

面倒だから(てか移動の大半寝てたから)いろいろ省略するけど
夜の6時にはインチョン空港に到着!

ついに人生初の韓国入りを果たしたのでーーーすっ★

私の韓国の第一印象は、みんなキレイってこと!
みんな肌つるっつるなんよ(涙
そして女の子はみんなほっそおおおおおいわけ。
うらやましいわ、ほんま。

でも、引率してくれてた院生の先輩が「みんなきれいだけど整形なのかなー」
って言ったときにちょっと残念な気持ちになりました。
そういう文化なのは分かるんだけどね。

もう一つびっくりしたのは空港にいる警官がめっちゃでっかい銃を肩から提げて、
常にそれに手をかけてたこと。
日本の警察が持ってるような銃じゃないんよ、なんか長かった。
お国柄の違いって言うか、日本とは地理的に近いし文化的に似ている部分はたくさんあるけど
やっぱり日本とは全然違うんだなって思った瞬間でした。
その韓国の警官のことガン見しちゃったしね(危険w)←


そっからまた大変でした。
休学して今セメいっぱい韓国にいる先輩が空港まで迎えに来て下さって、
そっからリムジンバスでホテルまで向かったんだけど、まあーーーーー混んでた!
普通は1時間半の道のりを2時間半くらいかけてやっとホテルに着きました。

ホテルでは高麗大学のメンバーが待ってて、
チェックインしてすぐにご飯を食べに。

高麗メンバーは6人。1人はこの日は来れなかったけど、みんなすごくいい人たちでした。
その他に、高麗に今年の初めから留学している先輩も来てくださって、
和やかな雰囲気で韓国の創作料理をいただきました^^

行ったお店が日本の雑誌の「韓国のおいしいお店107」っていう特集で紹介されたこともあるみたいで、切抜きが壁に飾ってありました。
ご飯はほんまにおいしかったー♪
でも一番はやっぱりマッコリかなw
日本酒とかと一緒でピンキリらしいけど、高麗メンバーもおいしいって言ってたくらいなので、
いいお酒だったんだと思います。新たなおいしさ発見☆


この日は結局11時くらいまでレストランにいて、ホテルに戻ってからは次の日のディスカッションの準備。

この準備が・・・ねw
2時半くらいまでかかっちゃいました;

次の日起きれるかなーなんて不安を抱きながら、その日はとりあえず就寝。


2日目のことはまた書きます。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

流行にのってみよう♪

と、いうことで私もAIUインフル族に・・・・・・・・・







なってなーい★(うざw


逆にそんな自分が取り残されてるんじゃ・・・って時折不安になる私は
集団意識高めのれっきとした日本人^^

それにしても新型インフルがAIU内で猛威を振るっています。
これでもかあ!!
っていうくらいw

絶対に、PC室が一番危ないんだと思う。
だってキーボードとか何の菌が付いてるかわかんないよ?

みんなが言ってることですが、AIUはみんな一緒に住んでるので休校にしても意味がないということで
休みになる気配、ゼロ。
そのせいで確実に感染者数は増えてます。
でも、大学自体が僻地にありすぎてどうせ誰も来ないから、
AIUでいくら感染が広がっても秋田にそして日本に特に大きな影響はないと思われw
なんか悲しいけど。

日に日に増えるFacebookの感染報告がなんか面白いです←
ちなみに彼も今、グロビに隔離されてるらしい。
うつりたくないからお見舞いなんて行ってやんないんだからっ!


あたしにはそんなことよりも心配することがいっぱいあるわけです。

明日から韓国だし、宿題やばいし(Extensive Reading来週提出だったなんて(涙))
留学のことがめっちゃリアルになってきたし(来週留学先のリスト発表&説明会があります)
DAILYのダイジェスト版とか
ファイナルトカファイナルトカファイナルトカ・・・・・・


はは。年末って忙しいもんだよねー。
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

自分単純だなって思う

今日もやたら忙しい一日でした。
5時からずーっとミーティング。
今日は4つあってwwww
そろそろ自分はMなんじゃないかって認めようかと思っちゃうくらい←

いや、恋愛に関してはツンデレを通り越してもはやツンツンですが(笑

今日、4年生の先輩に
「ゆかりちゃんも、最近幸せらしいねえ~^^」
ってパイプ委員会の後言われたん。

でも、実際は先週の月曜日くらいからたぶん1分くらいしか話してないんじゃないかっていうくらい
全くっていいほど会うことも話すことも、メールすらなくってw

「いや、不幸せですからw」
って先輩にすかさず言っちゃったよ←

私はきっと、自分は求めるくせに与えるのが出来ない子なんだろうなって思います。
上から目線で言ってるわけじゃなくて、
なんていうか前にも書いたけど、人に頼り方がわからんから
相手から来てくれないと動けないんよね

プライド高いもんで;;

自分勝手なのは分かってる。その辺まだガキなんだろうな、私。



ほんで、今日久しぶりに会って、散歩して、話してきたら
それまで自分のことでめっちゃもやもやしてて、溜めちゃって、イライラだったのに今、楽なんよね。


前はその人でも会ってて疲れると思うことすらあったのに。(←最低w

ほんま自分単純やけど、そんなんでうれしいと思ってしまうんですよ。
気分屋だしね;



だけど、ちょっとだけ「幸せな友達」が言ってた「幸せ」の意味がわかった気がする。
もう2時前なのに疲れたと感じてないのはきっとそのせい☆
TB:0CM:10edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

変更

今日春セメのcomp2抽選があったよー☆

見事に取れました^^
火・木の9時授業なんて取りたがる人、そんないないよね~
抽選見に行ったけど、私を含めて6,7人くらいしかいなかったしw
Priority sheet出さんでも取れたな、あれは(笑

あ、今日事務局の履修チームで冬セメにComputer取りたい!(抽選で落ちました 涙)
ってごねたけど、←
上手く言いくるめられました><

いれてくれたっていいじゃんかあー
ケチケチすんなよおー
絶対85以上PCあるやろー!


ほんでもって、さっきアドバイザーのK先生に春の履修について相談に行ってきました。
私は、Political Scienceが取りたかったわけよ。
S教授の。そう、あのGSのS教授ですよ。

でもこっちでも「やめとけー」って言われちゃった;;
なんか変則的なスケジュールになりかねないし、
何よりS教授がもううちの大学で教えることに重きを置いていないとか・・・
いう噂があるそうでw(I love gossiping♪)

そんじゃあもう留学中に取ろうかなとか思って、取るのやーめたっ!


そんなこんなで、私は終わったと思っていた春セメの履修はまだまだ続くのです(-д-)
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


top

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
