21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦


top



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

10時間以下

私の過去2日間の睡眠時間です(泣


今日、Comp2の1stドラフトとグロ研のクイズがあったので・・・


ほんま、毎晩泣きそうでした。
図書館にベッド置こうと思った。
シャワー室、リアルに必要だと思う。
多目的ホールよりもずr(y


そして、先週の木曜にコンピューターの授業で30分くらい、
重たーーーい頭を左指に乗っけて寝てたんです。
そしたら、人差し指麻痺したんです・・・・・






本日、火曜日。未だ部分麻痺しているw





チキンなので、本気で不安になってきたー。
指の中で血とか止まってたらどーしよ?
てか、こういうのって自然に治るんじゃないん?
5日もそのまんまって、どういうことなん?新種のいじめなん?な、そうなん?←




ということで、学校も明日を終えればGW!!

今回は地元に帰っちゃおうと思います^^
久しぶりに家族に会うよー!

留学だの奨学金だの色んな書類等々めんどくさいとこ終わらせてきますー。

でも一番楽しみなのは、後輩ちゃんに連れてってもらう京都!!

ゆかりさん、初の京都進出です★



早く行きたいぞー^^
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ギリギリ

で生きていきたいわけではありません、決して。
ど、どうせ身体的に限界きてますけど、何か?







今日の秋田は寒過ぎたと思う!
ええ加減春こーーーーい!!!!今年は桜見えるかなあー。
せめてGWに実家に帰るときに見たいですね。


春セメのリズムが未だにつかめません。
GW終わるまで難しいかもなあ;

授業もリーディングの予習が必要なクラスが多いし、
今までの通りの生活に、週末のバイトと留学の準備が加わり、
少々てんやわんやですw

しかも、金曜日に授業入れなかった分、20単位が全て
その他の4日間に凝縮されてる!

とにかく、一刻も早く春セメの生活リズムを確立せんといけんわ。



最近、やっと7期生に知り合いが出来始めました。
先輩になるって難しいね。

後輩でいる間は、先輩に頼ったり、相談したり、甘えさせてもらったり、
とにかく先輩の背中見てついていくだけでOkだったけど、

今度は自分が見られる番な訳で・・・。

ミーティングに寝坊して送れて行ったり、
パソコン室のど真ん中で爆睡したり、
カフェテリアでご飯もらったり、
図書館でアホなことばっかやったり・・・

してちゃーいけんのですよ。

それに、今希望でいっぱいの後輩のキラキラの目を曇らせないようにしたいとも思う。

リアリティは、みんなが自分で直面するほうが、
私の感覚であーだこーだ言われるよりリアルだし、
重みも増すと思う。


先輩だからって、威厳とか無くても、頼られなくても全然ええから、
話しやすい人、接しやすい人になりたいです。


・・・でも、初対面で敬語使えない人は、後輩だからとかいう理由がなくても
一般常識の無い人とみなすので、初対面でかなりネガティブな印象を受けてます。


自分が後輩に対してそう思うからこそ、私もちゃんとした言葉遣いを心がけようと思います。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

部部部部部活!

今日、学内で寮で受けられる健康診断に行ってきました。
去年からの体重増、身長は3ミリ縮んでたーーー(泣

ほんで、最後の問診でお医者さんに
「う~ん…ちょっと増えましたねえ~。もう限界なんで、これからは頑張って我慢してね^^」
って言われたwwww

限界
ってどういうことですかwwwww
こら、おっさんケンカ売っとるんか?

一気に凹んだ火曜日午後、血も抜かれてちょっと弱り気味のゆかりです(。´-д-)


コンピューターの授業が終わった直後にその場で就寝しちゃったw←




あ、今日は部活のこと書くんだった!!!


2010年度春セメスターは、サークルは2団体をメインにやってます。
SRTとバレー部ね。

委員会とかその他もろもろ(妄想含
もあるけど、今日は書かーーーん。
長くなるし。




今日書きたいのは、バレー部のこと!
AIUのバレー部は、とにかくみんな仲良くて、経験者、初心者関係なく一緒に
バレーというスポーツの楽しさを共有してるわけです☆


先輩&後輩も仲良しだけど、仲良い中にも礼儀とかちゃんとするとこはちゃんとしようっ!
っていう姿勢の部活です。大学の部活とかサークル(特に大会出場を目指してないレベルで)
のなかでそういう中・高の部活の雰囲気に触れられるとは思ってなかったので、
部活らしくてすごい好きなんよなー。

しかもAIUって留学生も多いし、どこか他の一般の大学とは雰囲気違うから、
こうやって部活で「日本人のノリ」に浸かれるのは良い息抜きになるー^^
(前のパーティの記事では留学生のノリが好きって言いよったのになw)


そんな私の大好きなバレー部も、今は世代交代のときです。
5期生の先輩から6期生の私達が引き継いで、7期生が入部してくれています。

でも、問題が・・・。


バレー部は初心者歓迎だし、楽しい雰囲気でバレーをするのがみんなの目標なんです。
もちろん、留学生もwelcomeな部活です。(AIUだしねー。


なんだけど、今年ばっかりはめーーーーっちゃ留学生多い!

コート1面しかとれんから、半面が留学生だけで埋まる 笑
20人近くいる留学生の中で、経験者はほんの一握りなんです。
そのほかはみんな、体育でちょっとかじったくらい。

それに、日本にいくら興味があっても、日本の学校の部活の雰囲気が一瞬で分かるはずもなく・・・。
カップルで練習に来て平気でいちゃつくし、声出ししないし、てかまず人の練習見てないしwwww

やっぱこういうところは日本で育ったからこそ分かることなんだなーって改めて思いました。


部員は欲しいし、より多くの人にバレー部楽しい!って言ってもらいたいけど、
ただ遊び(Socialization)のために練習に来ているメンバーと、
本当にバレーが上手くなりたいって思って練習に来ているメンバーの間で、
どうやって私達の代が部を引っ張っていくか・・・ってことがこれからめっちゃ重要になるわけです。


先輩達も心配してくださって、夜遅くまでそのことについて話してくださって・・・。
実際自分はちゃんと毎回練習出れてなくて申し訳なく思う一方で、先輩達の期待に応えたいし、
後輩を持つ身として、それらしくできんといけんなってちょっと考えてしまいました。


上下の関係って思ったより複雑なんだねー。
しかもそれに他の文化圏から来た人が混ざるともっとややこしくなる;;


でも私は、こういう日本らしい、団体の精神を引き継ぐこの過程も大切にしたいと思いました。
明日はまた練習&その後2年メンバーで話合います!

上手く私達の代の色が出せるようなバレー部にしていきたいね^^





TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

2連勤

なんだか久しく更新してなかった。
この春からは更新率UP目指しとったのになあー。
ま、秋田はまだ春来てないし!w←
まだまだこれからよな^^



今週末は、春セメ最初の週末。
新歓やらWelcome Backパーティーやらで
AIUのちっさいコミュニティはにぎやかです。


え?私ですか?







バイト2連勤キターーーーーorz



しかも研修中の身のため、時給はまだ650円。
ワタシ、サクシュ サレテルヨーーー笑


前にも書いたと思うけど、私の冬セメからのバイト先は結婚式場。



冬に、私の希望とは裏腹に全く披露宴が無かったので、
昨日がやっとサーブ3日目。
ほんで、今日は4日目。


なーのーにー・・・昨日はなぜか、
「今日、ゆかりさんバッシング(食器を引く役)で。トレーナー付かないから。」


。。。へ∑(-x-;)!?


私の勝手な予想では4月中に研修を終えて昇給☆
だったのにーのにーのにー・・・



それにしてもブライダルのバイトは面白いです。
サービスやってると、お客さんが近いから見てるだけでうけるw


「おー、姉ちゃん!ここさ色男が来るから、またこっづのテーブルさ来い。」

っておっちゃんにセクハラされるけどね。

しかも色男ってただのバゲスキンヘッドのワイルドなおじ様だしねw
期待させんなよっ!←えw


今日は今日で、デザートのときにコーヒー提供してたら、若い兄ちゃん'sが
「え?コレってジョージア?」ってw


あるおばちゃんはひたすら写真撮りまくるし、
明らかにデザート盛りすぎwww

そして、先ほどのおじ様、あなたの手が私の背中に触れていますけど、それはセクハラですよ?


研修まだ終わんないのはかなりイライラだけど、
バッシングも卓持ちも一人でさせてもらえて
ちょっと自信付いたぜ☆

来週も日曜入っとるけんガンバローーー!



TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ノってきた♪

聞いて聞いてー♪
今日な、社会学の授業がめーーーーーっちゃおもろかったんよ!

Modernityの話から始まって、
てかModernとTraditionalの違いって何?とか、
Modernityはいつ始まったか?とか。


どの視点から見てModernなのかなんて実社会では考えないようなことを、
一歩下がって外側から眺めて考えるのが、社会学の楽しさだと思っている私。

高校のときのScoeity & Cultureという授業も大好きだったので、
AIUでまたこの授業をとることが出来てめっちゃうれしいです。

もともと他の大学の社会学部への進学も考とったしね^^


ドイツ人の先生も、めっちゃ活発な人で、授業にメリハリがあって聞きやすいです。


もうやばい。好き。







この授業のおかげで、今日はいい一日でした!
バレー部も行って、終始笑ってて(運動する気あるんかw←)
新入生&先輩とまた仲良くなれて、
留学生も参加してくれてたし、
足ひねったけど、そんなんどーでもええくらい楽しかったん。


こんな毎日が続けばええのになあー。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

私の留学は、今日始まった。

2010年度春セメ、今日から開始です☆

早起きとか苦手じゃけど、今日は起きた!
昨日の夜はわくわくして寝付けませんでしたwww
遠足前日の小学生みたいw


今日は、初めてBEの学生らしい1日を過ごした気がする。

12:10から18:00までずーーーっと授業でした。こんなんAIU入って初めて!
午後だけで4科目ってw
チャイ語、社会学、東アジア概論、留学セミナーという素敵なラインナップ(はあと
途中休憩が10分か15分しかないです。
ぶっちゃけきつかったーーー。AIUが大変って言われるのがやっと分かったかも。遅


初日だしね。仕方ないよね、リズムつかむまではしゃーないしゃーない。




で、留学だよ!Oh yes.


今日、留学候補生の履修する「留学セミナー」という授業がありました。

留学準備を進めるセミナーで、出席となぜかファイナルやるだけで単位がもらえます。


して、タイトルは今日担当の方がおっしゃってた一言。


高校留学のときは、自分の知らないところで
先生方や両親が手続きを進めてくれてたけど、
大学の留学は全部自分次第。

いくら候補生に選んでもらえたからといっても、
出発して現地に着くまでは候補生でしかないんだと、
自分の中で再確認しました。


AIUは留学が卒業の必修単位の一つだけど、
ここの留学は良くある私立高校の英語科とか国際科の学生が行く留学とは
重みが全然違うように感じます。


留学一つとっても、自分は日本人の代表になるだけでなく、AIUという
日本国内の最高教育機関(大学だから)の代表になるってこと。
すなわち、日本の将来の「ブレイン」が、自分の行動とか学業によってジャッジされてしまうということ。

しかも、自分のパフォーマンス次第で後輩の留学先の選択支にも影響を及ぼすということ。

鳥肌たった。
てか・・・やばいw




留学ってやっぱ自分だけの問題じゃないんよなあ。
外への扉があまりにも簡単に開けてしまうAIUにいて、忘れかけていた意識でした。

思い出させてくださって、ありがとうございました、K&Kさんお二人。





色んな資料も、計画立てて期限内にまとめてしまわんとーっ!

とにかく今せんといけんのは、
・現地校への願書
・推薦書のお願い
・留学中に履修したい科目選択
・その他資料スキャン
・健康診断(一応、学内ならタダだしw)
・両親とTalk
・VISA!


↑たぶん抜けとるとこある気がする←


留学準備とかで、の苦手の書類関係の手続きと仲良くなれますように♪
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ラスト週末!

昨日の夜は激しかった(汗

SRT飲みはいつものようにとっても落ち着く感じ♪
SRTメンバー、個人的にめっちゃ好きじぇけん、一緒におって安心するんよー^^
昨日の飲みでも安心しきって2時間寝てたしw←


ということで飲み足りなかったので、留学生のMarkの誕生日パーティーに午前1時半くらいから参戦w
グロビA棟のみなさん、うるさくしてほんまにすみませんでした;


日本人の飲みと、留学生主催の飲みは全然雰囲気が違う!
まず日本人の飲みでTechnoとかかけて踊ってんの見たことないもんなあ(笑


これはきっと私が西洋かぶれしちゃってるからだと思うけど、
留学生のあの軽~いノリが無性に恋しくなるときがある!あの適当な感じもめっちゃ好き。

授業が始まる前のラストの遊び時間じゃし、思う存分楽しんどかんと損よなっ!←



今夜はまたSRTで集まってます。
モンゴル&韓国の大学に会合の参加をオファーするためです。
相手がいると、先延ばしにしてられんから。
こうやって文書作成したり、メール書いてるとほんまに仕事してるみたいwww

今は難しいって思ってても、きっといつものようにすぐ慣れてくると思います。
助成金、希望の額がもらえるとええんじゃけど・・・。





TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

秋田も春なのさ。

カテゴリ"Spring hols '10"にしたけど、ほんまは今日から新学期。
今日もIT Lab定位置から、ゆかりです^^

今日は朝から晴れとって、めっちゃ気持ち良かったーーーー!

して、たった今メール来てひゃっほおーい♪って思ったらメルマガー(-_-)笑


とにもかくにも、2010年度春セメが始まりました。
(個人的には来週月曜日から♪)

留学前最後のAIUでのセメスターということで、幾分力んでおります!!!
ぶっちゃけ、計画性の無い自分の履修に授業始まる前からビビッてます!!
まあ、何とかす、する・・・なるよね?w


今回は、
・Composition 2
・Ideas and Theories of Social Science
・Chinese 2+Practice
・Introduction to Global Studies
・Introduction to East Asian Studies
・PE lecture
・Computer Literacy
・Study Abroad Seminar
の8科目20単位を選びました。

東アジア研究概論は初めてのコア科目。
先輩が面白かったっておっしゃってたので期待してます^^


最後の3科目を除けば、今セメはやっと自分が興味ある分野の授業を取れてるような気がする。
留学前だし、大変、大変って言ってらんないし、根拠無いけど楽しくなりそうな予感だけはプンプンしてるしで
今セメもまたがんばりませう^^

今日は久々のSRT飲み!
みんなの飲みのテンションが好きじゃなあー^^
今日の料理は韓国三昧♪チョヌン チンチャ ペゴパヨー



TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

暗闇の中で

寒さに凍えながら

震える手を照らすのは

窓の外で雲の間を見え隠れする

春の太陽の光だけでした







っていうか朝からブレーカー落ちた



ほんまな、意味わからんのんじゃけどっ!

寝起きでブレーカー落ちて
シャワー浴びんと何もできん状態で
てか今日雲っとるし!寝起き+パジャマ+お湯なし+温風なし={{{{(+(ェ)+。)}}}カタカタカタ

罰ゲームやん。


え?ブレーカーなんだから、上げれば済む話だ?

上がらなかったから困ったのよ!

他のブレーカー全部落としても上がらないの!!


隣でYumecoはTOEFLの準備でせかせかしてるっていうのにね;;


結局東北電力さんに電話。

電力会社のおっちゃん:「え?全部落としててもだめ?落ちてくるのか?あ~、そう。」

「あ~、そう。」じゃねえよwwwww




ほんで、もうどうしようもないんで来てもらうことにしました。


それまでの小一時間は今までの私の日ごろの行いの悪さにたいする、神様からの試練だったのでしょうか?



ピーンポーン♪


おっちゃん来たああああっヽ(*´∀`*)ノ




おっちゃん:「あ~、これね、ちょっとかてぇ(堅い)だけっすな。うん、壊れでねぇ。」(秋田弁)









朝から疲れるわ☆(・ε・`*)
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

元気はつらつぅ?

Mountain Dew!!!


今夜はカフェインパワー全開☆


今年のセンバツは沖縄の興南高校が優勝しましたね!
初優勝の喜びって半端ないと思う。学校の歴史に残るわけだからね~^^

沖縄の甲子園の応援はいつも楽しそうで好き♪
沖縄音楽+高校野球@甲子園てたまらんわ―!!
まあ、今年は島根の監督の前代未聞コメントも話題になりましたが…高校野球から青春のパワーもらってる私としては、これからも高校野球の「正々堂々とした球児の戦い」を期待してます。



今日は携帯電話直しに行ってきました。
前にも書いたけど、電話の調子がめちゃくちゃ悪くて><
結局保障を使って本体丸ごと交換をすることにしました。
これでキズともおさらばさ☆←


携帯落とす癖、本気で直そうと思います。
次は携帯とのおさらばになるかもしれんしね。
今日の○コモショップでの母の声が怖かったですw


それから―…今日は本5冊ゲット!
新書コーナーに入ると欲しい本ばっかりで動けんようになる。

9月からイギリス行くし、今回インドに行って事前準備の大切さを痛感したので、イギリス関連の本を2冊買いました。

ちゃんと読むよっ!!

図書館の本ってなんか嫌なんよなー。
書き込めんし、好きな時に読み返せんし。

あとは、SRTの7期生勧誘のためのワークショップの準備やりました。
去年は受け身だったけど、今年はガンガン攻めていくのだっ!!

早く新入生&留学生と仲良くなりたいなー。
自分が憧れている先輩みたいになれるよう…とにかく、ドジらないようにします^^;w
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

お久しぶりの・・・

ブログ更新@図書館IT LAB!
真ん中後ろから3列目、一番左の席が私の定位置^^


昨日は肝心のエイプリルフールも逃しちゃって・・・(涙
4月最初の2日間は、新入生と新留学生の入寮のお手伝いで、ピアサポーターなる学内ボランティアをやりました。


もう自分が2年生なんて信じられんー><
でもなぜか昨日から、「留学はどこに行かれたんですか?」って色んな子に聞かれる・・・私出発9月ですけど?w


老ケテテゴメンネ---------。


今年の新入生は多い!170人くらいいます。あの170のキャピキャピに結構ビビるよ、先輩w


あの頃の若さ、どこに落としてきたかなー(´д`)



この2日間、出来るだけ若さ吸い込んどいたけどいつまでもつことか・・・←



それから、昨日はインドでお世話になったホストブラザーが秋田まで来てくれました!

ネルー大学で日本語学科の修士課程の2年生の彼は、卒論で遠藤周作の「深い河」について書くための資料集めに2週間ほど日本各地を回るそうです。南は長崎まで行くんだって!

外国人のJR Pass、うらやましいぜ!!!

それにしても昨日の朝成田に着いたその足でこんな山奥まで来てくれるなんて、ほんま感動してしまうわ。

ちなみに今は彼がくれたヒンディー語のインド音楽を聴いてます♪
何言ってるかさっぱり^^
やたら女声が高音^^
ほんでリズムがやっぱりインドっぽい^^


ホストのお母さんがインド人の普段着、パンジャビースーツを作ってくれたので、
お礼に(?)私のルーミーのピカチュウの着ぐるみを着てもらいましたw←
彼の名誉を尊重して、ここにはUPしませんが、お見せできないのが残念です・・・w


日本語が上手すぎて、うちで飲み会してても全く違和感無かった(笑

サンチ来てくれてありがとう!今度は私がまたインドに行くけん、絶対!!

新入生の話からそれたけど、とにかく久しぶりに図書館に帰ってきた今、
春の訪れ&新学期の到来をひしひしと感じています。

春の履修も大体自分の中でまとまってきたし、今の波をキープして休み明けに臨みたいね。
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


top

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
