21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦


top



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

きらーん☆

毎週火曜日のこの時間といえばーーー?
Bloody Computer Literacyの授業だお^^

今は"WEBO" siteの作り方について先生が熱弁しております。
彼女の熱さに負けぬよう、私も熱くBlog更新しようとおもいます!!←

あ。待って。
先に今日のクイズやってから~←←


・・・・・・・・はい、更新再開。 
ちなみに今日のクイズは1問間違っただけで免れました 笑


最近は、留学の準備をちょっとづつだけど進めてます。

今までほっといたけど、さすがに焦ってきて^^;
とりあえず終わったのは

1.預金通帳の翻訳
英国の学生ビザをゲットするためには、生活資力を証明する書類が必要です。
私は自分の預金通帳を利用しました。

2.留学先の大学からのCAS番号が届く!
↑もVISA申請に必要。
これがねー・・・・届かなくて届かなくて届かなくて届かなr)y
CAS=Confirmation of Acceptance for studies
なんですけど、もう苛立ちとたっぷり込めて「カス番号来んーーーっ!!!」って発狂しそうだった。
イギリスの大学の事務ってこんなもんらしいw
へえー気が合いそう←

3.フライトのチケット予約
VISA取れてない(というかまだ申請すらしていない)んだけど、
これ以上待つと値段が上がる一方だ!みたいな噂を聞いてしまったので、勢いで予約してしまいました^^

最初はシンガポールか韓国経由で行って、AIUに来ていた留学生に遊んでもらおうー♪
なんて期待を膨らませていた私ですが、やっぱもろもろ合わせると渡航費高い!!!
ここは唯一ヨーロッパ選んで後悔してるところです。あー・・・イタイヨ

で、決めたのはKLMオランダ航空のアムステルダム経由で、
ヒースローではなくマンチェスターにぴゅーんっとひとっ飛びすることになりました^^
これで手数料もろもろ込みで往復(1年オープン)19万2千円也。\\\チャリーン\\\

出発は9月3日に決めました。もう後戻りはできんでー。
帰りは、今のところ5月の終わりが予約できるギリギリの長さらしいので、
現地に着いてから変更することになるそうです。

こういうの慣れてないけん、一つひとつの手続きにやたら緊張するわw

とりあえず、KLMの飛行機の機内の一席に、私の名前が入りました!いぇいっ!

4.奨学金げっとーーー♪
まんまですね。
イギリスは生活費が高いので助かります、ほんと。
ありがたくいただきます!

それから、先週の土曜日にTOEFL iBTを受験しました。
気付いたら一番最初に部屋を出てしまっていた・・・。
Readingに不安要素がかなり大きく残っています。

7月10日にも受けるので、今度こそは準備して行くんや!

これからやること:
・東京にVISA申請に行く
・コースマッチングをする
・学期末の課題に打ち勝つための7月計画を立てる
・遊べるときに遊ぶ
・夏休みの計画を立てる
・インターンのことを調べておく
・留学セミナーについて教授に相談
・引越し

やることいっぱいじゃー!
7月も暇はないぞっ!
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

日本2位通過!!!
決勝トーナメント進出決定★


デンマーク相手に3-1は快挙だよーーー(^^)


FKだけじゃなくて流れで1点入れれたねー!うほーっ


パラグアイ戦も大注目じゃあっ★
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

インドドドドドッ 参

いまさらだけど、インドでのこと最後まで書いてなかったから書きます。

今日、ツアー中の日記を読み返していて
「あの時私こんなこと考えとったんじゃなあ―。」
って、ちょっと気恥ずかしくなりました@自室

自分なりのまとめという意味でここにも書き残しておこうと思います。
べ、べべ、別にネタがないわけじゃないんだからっ!←

----------------------------------------------
Varanasi 15th&16th.3.2010

着いた途端に、35度の日差しにバテた。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ゆーめいどまいでい^^

昨日は父の日でしたね!
私の家では、毎年父の日をはさんで前後に父と母の誕生日なので、
いつも父の日はいつもより贅沢してお祝いしています^^

といっても、もう娘2人とも実家には住んでないので今年はどうなったか全然わかんないんだけどw←

コレも自立といえるんでしょうか・・・
ただの親不孝かなあ?

-----------------------------------------------------------

今週末にまたまた朝日新聞社で選挙のバイトに行ってきました!

このバイト、本当に時給良くて、記者さんも優しくてなんか楽しいです^^

本当に紹介してくださった先輩に感謝★


今回は、担当の記者さんが変わって、TさんとOさんにお世話になっています。
ジャーナリズムに興味があって、新聞記者の仕事にももちろん携わってみたいと思ったこともあるので、
実際に記者として働いている方と直接関われるのはとても貴重な体験です。

今回は7月の参院選に向けたデータ入力の練習でした。
いつもはPCとにらめっこなので、あまりお仕事について聞くことは出来ないのですが、
前回は調度良く休憩時間が重なったので、気になっていた質問を唐突ながらぶつけてみました!

すばり、「Oさんは何で記者になろうと思ったんですか?」w←

自分の素直さにびっくりするわwww
聞いた直後になぜか焦りました、私。


するとOさんはなぜか苦笑い。
「いやあ~なんとなく受けてみたら・・・。」


素直な私には(←)それが謙遜なのか本音なのか見分けることは出来ませんでした。
東京出身の彼は、法学部で政治について学んだそうです。
そりゃあ、政界の動きには敏感でないと研究も何も無かっただろうに・・・。

ちなみに彼は新聞社やマスコミ系の会社でバイトをしたこともなければ、インターンもしたこと無いんだって。
「バイトとかインターンやってたらこの仕事について無いと思う^^;」
なんて、本音かと思わせるような発言もw

あとさ、あの人たちの文章力・・・というか理解力ってすごいよね!

データ入力ソフトでトラブルが起きちゃったときも、こっちがあわあわしながら
支離滅裂な説明をしても、「要するに、AがこうなってBでCなんだね?」って瞬時に理解してくれて、
説明まで的確にしてくれる!

しかもユーモアのセンスもある!!
こちらを惹きつけるあの話術と、誰でも好意を持たせちゃうあの物腰は、職業柄なんでしょうか?


新聞記者、かっこええわー。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

二十歳の茨木のり子

**********************************************************
「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて
気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
**********************************************************

「わたしが一番きれいだったとき」で知られる
戦後詩人の茨木のり子。

彼女の二十歳のころについて掘り下げるインタビューを読みました。

そこで初めてこの詩を目にしました。

彼女は、今現代を生きる二十歳の私たちにこう言います。

「十代自分の人生決まってたまるかよ、という気概をもってほしいんです。」

「特に女の人なんかそうだと思うんですけど、愛されることばかり考えてて、だからとっても甘ったれですよね。親に対しても、友人に対しても、恋人に対しても。愛するということはそういうことか、少しめざめてほしいです。相手の欠点も、駄目部分も含めて能動的に愛するってことは大変ですけれどねえ、自分も傷つくし。」

二十歳って誰にでもあるもので、その瞬間は特に子供から大人になったなんて
はっきりとした実感は感じないかもしれないけど、後から思い返せば二十歳になること、
またその前後の期間って、その後に「自分」を作り上げる上ですごく重要な意味をなす時期なんじゃないかなあ。

単純に、大学に行ってても、否応なしに専攻だったり就職だったり進学だったり、って考えることは山積みだし。

そしてある意味社会に出て行く前、それか、出た後でも失敗ややり直しが許される時期なんだと思います。


ただ、茨木さんの言うように、自分のできないことや駄目な部分を人のせいにしてないで、
自分のなりたいものがあるなら、そのために自分が動いていかなきゃ何も変わらないんだなって思います。

それは人を愛することも同じね。

なんだか、最近読んだ文章の中で一番自分に直に語りかけられたような気持ちになりました。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Matt Nathanson



最近ハマってる^^

声男くさいけどねーw
それが好きなんですよっ!

ちょっとNickelbackをソフトにしてCountryぽくした感じかなあ。
特にこのFall to pieces。

歌いだしの声がカッコイイ!!!
こんな声に Would you fall to pieces if I never came back?って言われてみ?
I would!って言っちゃうでしょーw

きゃーーーーーキュン死に★w

それと、さっき書いたけど留学中からNickelbackはずっと好きです。
Fav.はPhotographだけどNever gonna be aloneもええで~。




という曲紹介w
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

覚めてる?えw?

結婚までの交際期間は長いほうがいい?

  「お互いにある程度の別の恋愛をして酸いも甘いも経験し、自分が絶対に欠けていて、相手に求める絶対に必要な条件を見いだし、自分が相手を満足させられる生活能力を持った上でそれに合致した相手を見つけて勢いで結婚すること。このカップルは絶対にうまくいきます」

だそうです。

んなあほなw

って思っちゃうんですけど←

そんな完璧な状況ってそうそう訪れないと思うなあ―。
しかもこんなに細かく考えて恋愛してないでしょ。
直感と、それこそ「似ている雰囲気」がいわゆる「一緒にいて落ち着く」に繋がるだろうし、
あとは…一緒にいたい!って思っちゃう欲とかw


私は恋愛が全然続かないので、結婚とかもちゃんと考えたこともないんよね。

バイト先で披露宴を何件も見てきたけど、幸せそうだなとは思う反面、自分が将来高砂(披露宴で新郎新婦が座る所)にいる状況なんて全く想像できません。

今は特にめっちゃ好きな人がいるわけじゃないし、どうしようもなく恋愛したいとも…あんま思ってないかなー。

友達が彼氏・彼女と一緒に時間を過ごして、2人の関係を深めていく姿を見ると素直にうらやましく思います。
うん、それは認めます。

でも、口で言うほど恋愛したいわけじゃない気もする。

なんかなー今は自分がやりたいことがあって、責任持って成し遂げたいことがあって。
他の人よりも自分の優先順位を上げてしまっとるから。
何に夢中って自分の目の前のことに夢中ですね。



うーーーーわ。めっちゃ自己中な女ですね^^;

昨日飲み会で先輩に「お前、覚めてる」って言われたw
ど、どど、どういう意味ですかwwwwww


Having said that...誰か私を夢中にさせてw←


それと、恋愛するなら、それは自分に欠けているものを埋めるんじゃなくて、お互いを高め合える付き合い方が良い。

足りない部分を補い合うのももちろんそうなんだけど、
それに対する私のイメージって寂しさで開いてしまった穴を埋める感じ。

そうじゃなくて、一緒に幸せをどんどんでっかくしていける恋愛が理想だと思う。


恋愛なんてしたこともない人間が何語ってんだって感じやなwけっ!



TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ノリで

今日、田沢湖に行ってきましたー^^

え?普通に授業あったけど?
帰ってきたら最後の授業の終了時間ぴったりだったw←


何で急にこんなことになったかというと、
今日は授業が午後からしかなくて、カレッジカフェの外でSocial Scienceの予習をしてたんです。

そしたらイギリス人の留学生が「これから田沢湖行くんだ♪」
って言うから、「今日暑いしねー!いいな!」っていう流れになって、
「え、ゆかりも来る?」って誘われたんです。

もちろん最初は断りました。
月水の時間割はかなりきつくて、自分でも100%理解しきれない授業が詰まってるので。

でも暑さと湖とドライブというキーワードにテンション上がりきってしまったので、
一応W君に電話・・・「もう行っちゃった??」笑←

W君「あ~!今出たところなんだよー。次は行けたらいいね!」
ゆかり「あ~そっかそっか!うん、次は絶対にね^^」

10秒後

W君「今から迎えに行くから寮前で待ってて^^」

ゆかり「はい!!!!!!!」


ということで、今日は自主休講。

田沢湖でボート漕いで、魚追いかけて、辰子像拝んで、アイス食べて、恋バナして
・・・と私の不真面目な水曜日は過ぎ去っていきましたw←


でも、その後ちゃんとバレー部の練習は行ったから!

練習の後は先輩と人生初のびっくりドンキー行ってご馳走になりました。
先輩方と喋ってたら2時間はあっという間に経ってしまい、結果AIUには1時前に帰宅wwww



ああああああああ
こんなんじゃだめだー。
でも、あんまり罪悪感も感じてない自分もいて。まあ、自分の選択と責任だからね。
「今しかない」って言い訳なんだけど、私はその言い訳を正々堂々と使おうと思います。

で、今しかないので、今から切り替えてまじめになります!
No more macking around!
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ミッドタームってやつ

AIUは春セメの中間試験の時期なので、IT Labも図書館も人人人!

でも私はミッドある授業が無くてかなり楽させてもらってます^^
嗚呼だれる・・・←

最近のこと

・留学の準備が進まない件

イギリス留学の学生VISAの申請をやっちゃわないといけないのですが、今週末まで残高証明の翻訳の依頼ができない!
※必要資金を口座に28日間以上キープ出来ないといけないという条件があって、親の口座を使うとややこしいので自分の口座にお金を入れてもらったため、やたら時間がかかっているのです;;;


ほんでSheffieldからCAS番号という書類が届かん。

あ、でも一個良い事は、なくしたと思っていた2個目のパスポートを母が発掘してくれたこと!
これでVISA発行の可能性は高まったかな?Hopefully...

本当に私は留学できるんでしょうか?w

やることリスト
・VISAの申請書書いてみる
・翻訳会社に連絡する
・VISA申請に必要なお金をポンドでゲット!(コレって銀行行けば換金してくれるんかな?)
・海外旅行保険
・飛行機のチケット予約
・TOEFL iBT受験申し込み


もう思いつかん。いや、絶対もっとあるはず!うあーーーー

・留学セミナー

そういえば、GSの留学セミナーだけど、すんなり第一希望のM教授の
メディア&コミュニケーションのセミナーに決定しました^^

別に第2希望の国際法のセミナーでも良かったけど。
これからBook Review書くための文献探しです。
というかまずはテーマを決めないと。

リサーチペーパーとか書いたこと無いですけどwwww
リーディングが一番の苦手分野ですけどwwwww←


不安要素満載♪

GS専攻で、研究分野は東アジアにしたはずだったんだけど、結局とるセミナーはトランスナショナル分野になりそうです。
てかAIUのGSは2008カリキュラムから研究分野と履修科目に制限とか必須条件とかほぼ無いに等しいから、研究分野も結構簡単に変えれちゃうらしいw
めっちゃ適当ー(笑)ほんまにそんなんでいいんですか^^;?

でも、地域はあくまでも東アジアフォーカスにしようと思ってます。
少なくとも今のところは。

今、Introduction to East Asian Studiesという授業を取ってるんだけど、
本当に自分は東アジアのこと何にも知らないと思った!

今まで、韓国と第2次世界大戦までの中国を勉強して、今は中国の近代から現代についての授業を受けてます。
それが終わったら、最後に台湾について学ぶ予定。

ぶっちゃけ、何が何やらさっぱりです☆もうね、泣きそうですw

でも、SRTでの活動もあって、アジア出身の留学生との交流も増えてきて、なんだか自分のアイデンティティにも目を向けるようにになってきました。
同時に、東アジアの国々の関係に関して、自分なりに日本人としての考えを持たないといけないっていつも思います。
それがなかなか出来てないんだけど、前よりは東アジアに目を向けるようになって、自分から勉強するようになっただけ進歩だと思ってます。

・その他
最近、留学を意識しちゃって、同期のみんなと離れるのがつらすぎる。
まだ先のことって分かってるんだけど、今から心配してもどうにもならないし、決めたのは自分なんだけど・・・

寂しさは日に日に増しているように思えます。

どうにもならんのんじゃけん、しゃーないんじゃけどなっ^^

ということで、春セメ下半期も仲良くしてください!
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

知るという選択。無視するという逃避。




民主党の新代表は菅直人氏に決定しましたね!
朝から(といっても起きたの10時半とかなんやけどw←)TVでどのチャンネルも代表選出の中継してました!

今後も追って行かなきゃね。

それにしても、代表になったは良いけど、今日から釜山で始まっているG20の会合には、
これが被って日本は欠席してるんだよねー。

EUの問題もあったばかりで、国際的に今回の会合って大事なはずなのに、
こんなんじゃあ世界での日本の発言力は弱まる一方だ!って読売新聞は言ってました。

国際会議に関連して、今日一番書きたかったのは昨日のSRT勉強会のこと。

TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

What's next???

今朝、テレビをつけて唖然とした。

「鳩山首相辞任の意向を表明」


………えーーーっ!?!?!?


子供手当とか昨日始まったばっかですよね?
普天間もかき回すだけかき回して、「申し訳ない」で終わらせるの?

同じく、民主党の小沢幹事長も辞任するらしい。

そうだね、政治と金の問題はあったね。
なんだかお騒がせだったね。
社民党が結果として離党して終わっちゃって残念だね。


でも!

結局鳩山さんは、民主党は、日本政府は、去年の夏、民主党が政権交代をしてから何を達成したの???

首相と幹事長が辞任することが最善の責任の取り方なんでしょうか?
私には問題から逃げているようにしか思えない。むしろ責任逃れをしているようにも。

詰まる所、首相が辞任しても問題は何も解決されないわけで。

最近の首相の消費期限は1年以内何でしょうかw
笑えねーwwwww


ポスト鳩山が誰になろうが、とにかく一つ一つ問題解決に取り組んでいかないと
日本は邪魔ぷよ(課題)でいっぱいになるんじゃないかなあー。
既に山積みではあるけどね。

それをVisualizeするのは恐ろしくて仕方がない。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


top

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
