21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦


top



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

残念なお知らせ。

先週で秋セメスターの講義が全て終了し、今週から1カ月のクリスマス休暇♪

22日にイギリスを出発した私は今ミュンヘンにいます!!!!!






と言いたいのは山々なんですが、今私はまだSheffieldにいます(涙

悪天候のため、22日のフライトがキャンセルになってしまい、結局ミュンヘンには行けずじまい…。
フライトの変更も本当は今日飛びたかったんだけど、どうにもうまくかなくて全部キャンセルして、ミュンヘンとクリスマスマーケットは諦めて直接ベルリンに行くことにしました。

ミュンヘンのホステル、ミュンヘン→ニュルンベルク→ベルリン行きの電車のチケットもキャンセル。
£27(約¥3,500)の損失です。貧乏学生には大きなロス!!!

天候が悪くて飛べないとか理解できない。
北海道並みに寒いはずのイギリス。
てかドイツとかそれより寒いはずなのに。


イギリスの悪天候への対策は正直全然ダメです。

Amazonで注文したクリスマスプレゼントも1週間以内あに届く予定が1カ月遅れて昨日届きました。
でもクリスマスパーティーには間に合わなかったから意味ない。

ほんまにほんまにげんなりする。


とにかく明日は飛べたらええな。
サンタさん、クリスマスプレゼントは何もいらないからこの国から出してください。
注)イギリスは嫌いじゃないよ?でもシステムの柔軟性の悪さには言葉を失う。
TB:0CM:5edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

留学体験記2011

新しいリンクが増えたよっ!

その名も

留学体験記2011~国際教養大学から世界へ~

です(^^)


AIU生の留学記は、実は3期生の代から始まっているんだけど、現在2010年バージョンと2011年パージョンが主にこの冬に日本を発つ留学生によって運営されてます。

私の書くへっぽこ記事よりも視野の広がる内容になること間違いなし☆

というのも、AIUの海外の提携大学の数は100以上あるんだけど、留学記メンバーの行先はもちろんばらっばら!

見る国が違えば人も違う。みんなちがってみんないい。

とにかく、日本の普通の大学生(…ま、多かれ少なかれ普通だよね、AIU生。実は。)の感じる留学をもっと見てもらいたいわけです。シェアしたいわけです!

旅に役立つ情報や、トリビア的記事、個人の成長等々…2011年留学組がこのブログを通じてガンガン発信していきます。だからこのページ閉じちゃダメです。更新ボタン連打して毎日チェックしてください。だって世界は以外と狭いんだから…(?)

っていう宣伝でした^^
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

イギリスの大学生

クリスマス休暇まであと1週間ちょっとになりました!

旅行の旅程もだいたい決まって、ちゃんとホステルだって国内の電車のチケットだって買えたし、後心配なのはフランスでの年越しが言語の壁によって90%くらい昔TVでやってたウルルンみたいになりそうだけど、ま、なんとかなるやろ♪って調子こいてるゆかりです。

今週と来週はクリスマスムード一色の学生の街Sheffieldで遊びまくってその流れで出国しちゃおうと思います^^

ところでイギリス大学生の「遊び」というかSocializationの仕方といえば、もちろんPartying&Clubbing!
とにかくお酒飲んで酔っぱらって大音量で音楽かけて踊り狂ってれば「リア充」生活のできあがり★


でもぶっちゃけ最近はそれがそこまで楽しいと思えないっていうのが本音です。

お酒飲むのもダンスするのも最初のうちは「うえーーーい!」ってノリでやってればいいんだけど、中盤になって周りの酔いとテンションが最高潮になるあたりで、何でか知らんけどめっちゃしらけてしまう←

外飲みしてもClubでもお酒買えるまでめっちゃ時間かかるし、そのくせめっちゃ高いし、みんなダンスする相手(異性)探すのに夢中すぎて目が獣になってるし、隅っこで絶対気持ち悪そうーにしてる人いるし(苦笑

せっかく友達誘って時間を過ごすなら、毎回お酒と疲労と二日酔いとか、最悪記憶飛ばしてまでパーティーするより、たまにはまったり宅飲みしたいと思った。

宅飲みもあるけどね!Pre-Drinkingとかね!

ただ、Clubから部屋に帰った時の無気力感はものすごいです。

イギリス生活3カ月が過ぎたけど、イギリス人にはなれそうにないわーwww
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

授業が休みになった理由。

雪。

今、イギリスは約30年来の大寒波に見舞われています。
P1020009_convert_20101203110449.jpg
ドーン!

P1020013_convert_20101203105643.jpg
ドドーーーーンっ!!!!!


笑いごとじゃないです。
雪降り過ぎです。
秋田みたいです。
なのに除雪車ないです。
もちろん除雪機もないです。
ってことは人力で雪かきしないとダメです。
なのにスコップ誰も持ってません。
黄色いベストを来たおっちゃんたちが、ビニ―ル手袋(食器洗いに使うやつ)をつけて雪かきしてくれます。

でももちろんおっちゃんの数にも限りがある。

じゃあイギリス人はどうやってこの雪に立ち向かうのでしょうか・・・?



答えは「塩」(笑)

もっとちゃんと準備しとけ!って思うね。マジで。

特にSheffieldは丘の上にある街だから坂ばっかり。
そんな場所で雪への唯一の対処法が塩ってwwwww
もちろん車のタイやはスタッドレスじゃなければチェーンもついてないからね。
スリップしまくってる車を横目に歩道を歩くのもかなりすりりんぐ♪

夜は2時くらいまで降り止まない雪にテンションあがりまくってる若者たちが駆け回ってるよ。正直うるさい(^^)

とりあえず雪のおかげで今週末は3連休~!ひゃっほい!!


土曜日は留学生の友達とガチ雪合戦やるかもです。うへへへへへ。


TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

イギリスで日本食

実はイギリスに来てからかなり日本食食べてます。
自分の調理レパートリーが、気付けば日本食ばっかりなのがいけないんだけど(笑

あ、ほんでこの間ご飯炊いて鍋焦がしたwww
炊飯器のありがたさを身を持って感じるわ。

食材(特に調味料)はOriental Food Shopで調達できます。
納豆とか豆腐とか糸こんにゃくとか売ってるよー^^

お好み焼きの粉とすき焼きのもとは日本料理を紹介するのにもってこいです。


Sheffieldはロンドン・マンチェスター・バーミンガム・リーズみたいな大きい街とは比べ物にならないほど小さくて何もない街だけど、日本食を食べるところも以外とあります。
Wagamamaっていう自称・日本食チェーンのレストランもあるんだけど、あんまり期待しないほうが良いんだってね。まだ行ったことないから行ってみたいんだけども。

先週は「作詞」っていうお寿司屋さんに行ってきた^^
P1010839_convert_20101203091526.jpg

やっぱりお寿司と言えば回転だよね♪
寿司がのってるベルトコンベヤー(なんかな?w)はちょっと短かったけど。
イギリスではお寿司(特にネタがシャリにのってるちゃんとした寿司)はリッチな食べ物だそうで。
作詞の寿司も、£1.80~£3.80(約230円~約500円)しました。高い…。

でも作詞さんはランチディールっていう超お得なサービスがあって、値段に関係なく5皿ならどの寿司を食べても£7.98!
Sheffieldみたいな学生街ではこれくらいしないと生き残れないから仕方ない。


友達から聞いてた評判は、「なかなか良い」くらいなもんだったから、TESCOのめっちゃまずい寿司にかなりげんなりしていた私はあんまり期待せずに行きました。

でも行って最初にびっくりしたのがこれ!
P1010840_convert_20101203092451.jpg
1皿に3貫ものってるーーーーー!!!!!
寿司の革命がイギリスで起きようとしている!

メニューも思ったより充実してて、5皿選ぶのめっちゃ迷った!
P1010834_convert_20101203091717.jpg

P1010842_convert_20101203092431.jpg

この2つの寿司は普通に美味しかったです^^イボダイとホッキ貝。
ってゆーかこんなん日本でも食べたことないって 笑

P1010843_convert_20101203092541.jpg


寿司の他にも丼物とかラーメンとか焼きそばとか色々と日本料理が充実。板前さん何人なんだろ?

噂によると焼肉丼はおいしいけどラーメンはいまいちらしい。
枝豆は塩足りんかったからもっとかけてもらったw
そして緑茶は注文すれば飲み放題。なんだこのシステムwwww

すっごい日本の回転寿司とクオリティの近い寿司にかなり満足^^
Sheffieldで日本の本場のお寿司が恋しくなったら作詞へGO!
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

きむ

走り出したくなる

道がある

越えて行きたい

空がある

その先には

何が見えるんだろうか

向こうに向こうに

今日も走り出す

―きむ (19歳の誕生日にMACSHのみんなにもらったポストカード)




フラットの自室の部屋、机にくっついてるNotice Boardに貼ってるよ^^

AIUでは同期のみんなが、留学前で忙しそうにしてるねー。
早い人は留学へ向けて出発するまで1カ月を切っているようです。

私も留学1カ月前は何がなんだかよく分かんないまま、寂しさと留学への期待で毎日唸ってた(笑

6期生はみんな向いてる方向ばらっばらだけど、意識高いからほんと帰国してみんなに会うの楽しみすぎるー♪

FacebookやらMixiやら覗きながら、私もまた刺激もらってやる気出てきたっ!
まだまだやりたいことはいっぱいなのです。



TB:0CM:3edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース


top

アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
