21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

新たな可能性へのSTEP

結構バランスいい夕食を食べれて幸せ気分のゆかりです♪
食べ物って人を幸せにするよねー^^

とか言いつつダイエット中w←
自炊しながら健康のバランス考えるって難しい(汗
来年から大丈夫かな??
ゆめこが料理おしえてくれるよね★頼むわ、ハニー(笑



さてさて、最近進路について考えてました。


実家に帰ったり、本読んだりして自分の今後を考えさせられる機会がたくさんあったので。
それで気づいた事↓

①私がAIUに来た(この大学で学ぶ)目的は、ある特定の企業/職業に就くことではない。

履修のことを考えるうちに、いつの間にか私の大学での学習目的が「就職」になっていました。
「教職も取るの辞めちゃったし、経済も経営も勉強しないんじゃあ、どこにも就職できないんじゃないか・・・。」って一人で焦ってた。
でも、それなら最初から経済学部のある大学に進学すればよかったじゃん。
AIUに来る必要は無かった。じゃあ、なんでここにしたんだろう?
それは、自分の可能性はまだわからないから。
自分が将来何になりたいかまだ絞りきれてないです。
ただ、マスコミには興味がある。それは受験当時から思ってることだし、ここでも何度も触れてますね。だけど、それしか知らなくて視野が狭くなりすぎてた。
それだけが私の将来じゃないよね?これから自分が何に興味持つかは未知なんだし。
自分の可能性って自分で決めてしまうものじゃないはず。
それをもっとでっかくする為に私はここに来たはず。



②苦手なことや特に興味の無いことを"将来の為といって勉強することが必ずしもプラスの結果をもたらすとは限らない。

今日、キャリアの方に面白いお話を聞きました。
AIU生ではないけど、今年IBMから内定をもらった女子大学生の話。
彼女は中国史を勉強していたそうです。IBMみたいな企業とは何の関わりも無い分野だよね。
だけど彼女は、「中国の歴史は長く、一つの出来事について学ぶ為にその何倍もの資料を学ばなければいけない。IBMはIT企業の大手だが、世界中にその事業を展開しており、全ては繋がっている。したがって、IBMで働くことは私が中国史を勉強する課程と同じである。私はこの会社で大学生活で学んだことを生かすことができる。」と語ったそうです。
かなりムチャともいえるつなげ方かも知れないけど、一見無関係のように見えるIT企業と歴史の分野に共通点を見出した彼女は頭がいいんだな、と思います。それに、自分がしてきたことをきちんを理解して、自分の経験を将来のキャリアで活かそうとしている姿勢が本当に魅力的だと感じました。
大学で一生懸命勉強してきたことが「やりたいこと」よりも「やらなければならないこと」だったら、自分の経験を生き生きを語れるでしょうか?
何事も自分がやっていて楽しいと思えることの方が上手くできるし、そうでなくてもやる気の持ちようが違うから、結果は自然と良いものになるんじゃないかなあ。



③いつでも"What's next?"って自分に聞いてみな。

「あなた達は、留学が大学生活の目的になっていませんか?」
これは、ソニーの人事の方が過去のAIU生との面談後におっしゃった言葉。
キツイ一言だけど、同時にかなりするどい。
留学に行くこと自体、本当は私が思ってたよりすごいことでもなんでもないなのかも。
現にこの大学を卒業する人全員が留学することを考えたら、留学経験者の希少価値はかなり低いんだろうな。
留学って本当に人を成長させてくれるものだと思います。自分の経験からしか言えないけど、留学中に乗り越えた壁が後に自信になるし、それから学ぶことって日本の住み慣れた環境で同じ困難に直面するのとは全然違う。
ただ、それを帰国後に自分の生活の中でどれだけ活かせるか、がもっと重要なんよ。
英語が話せます。他には?
イギリスに留学して、自分とは全く違う価値観・考え方を学びました。それで?次にあなたは何をした?
いつも「次」を意識して行動すれば、学びっぱなしじゃなくて、自分のものになる。
それができれば留学経験も輝くし、自分ももっと魅力的になれる。





この4年間の大学生活のゴールは、いろんなこと経験して自分の足で立てるようになること。
自立して社会に出て、胸張って働くこと。

漠然としてるけど、今の私にはそれが目標でええんじゃねんかな。



進路のことはこれから何度も悩むと思うけど、
今日のは良い気付きだったので、ここに書き残しておきます。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
