21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

最近のおべんきょ

こブログでも、私が大学の「時事問題研究会(通称:時事研)に所属していることは書いたことがあると思います。

内容は、1つの時事問題をトピックに決めて、それについて1人(or2人)がプレゼン、そのあとみんなでディスカッションをします。

先週は、4年生の先輩が普天間基地移設問題について解説してくださいました。
最近マジメなこと書いてない・・・っていうか、自分日記ばっかり書いてたし、たまにはお勉強系記事にします。

普天間基地移設問題-私が初めて知ったこと
・米軍基地は沖縄住民にとってマイナス要素ばかりではない。
→むしろ収入源の一つとして重要視される部分があることは否めない。

・移設についての話は96年から持ち上がっていた。

・『思いやり予算』の存在(日本から米軍への補助)

・沖縄県としては、「県外がベスト、県内がベター」との考えを示しているが、メディアはそれをあまり報道していない。
→(例)全国紙に比べて、秋田魁新聞の社説欄では普天間基地移設問題が取り上げられていない。
→他の地方としては、沖縄に基地問題を押し付けようとしている??


争点
・鳩山首相はマニフェスト通りの政策をすすめるのか?
・日米間のこれからの関係は?(政治麺、経済面、軍事面)
・10日のオバマ大統領の訪日までに意見をまとめられるか?
・民主の政権公約と、政権運営に対する自民、国民の反応はどうなるか?
・社民党、国民新党(「県外、国外移設を進めるべき」)は民主党の行動を批判しているが、連立政権内で方針を一致させるべきでは?
・基地移設問題は、結局そのような形で「解決」へと向かうのか?

私の意見・・・というか感想としては、沖縄県民にとって米軍基地が利益の源になっているという事実にかなり驚いた。でも、確かに沖縄の人たちは米軍基地を囲むように暮らしていて、地図で見るとまるでそれを中心に町ができているように見えてくる。米軍を歓迎してるとは決していえないが、基地の移動が県民にプラスばかりをもたらすか、といえばまた話しは別なのだろうか。
それから、この問題でもメディアのあり方が問われている。閣僚の発言をひとつひとつ取り上げるせいで、個人の意見なのか、党としての意見なのか、国民はニュースを常に追っていないとわからないと思った。私みたいに、中途半端に新聞を読んだりするだけでは、「点」としてしかニュースを把握できないと思った。また、沖縄県側の意見が県外の新聞にはあまり書かれていない点も気になる。新聞が常に公平なんてもう簡単にはいえないのか


と、こんな感じ。
結局自分の中での雑想のまとめノートになっちゃった;;;
しかも全然上手くまとまんなかったしね><

完全なる勉強不足。だけど、それを知ればやる気になります!

先輩、わかりやすい解説、ありがとうございました。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

はんたくさんの聞きたかった・・・;;

こじ|2009/11/01|edit

> こじ
今週のだいちのプレゼンは聞きにおいでな♪

ゆかり|2009/11/01|edit

ゆかり~あたしが帰るまで勢いたもっといて笑

あこ|2009/11/01|edit

>あこさん
頑張りますーーー!!
今セメは、春セメとはまた違った時事研やってますよw 進化★

ゆかり|2009/11/02|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
