21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

SRT 2009 @ Korea Univeristy②

2日目の集合時間 8:25am
起床時間 7:50am


わ、私の訪韓、お、おお、、、オワタ\(^o^)/

がしかーーーしっ!

寝坊
からの
シャワー5分
そして
ドライヤー1分
さらに
図画工作という名のメイク15分

そして余裕を持ってさっそうとエレベーターに乗り込む~!!!

これぞゆかりんクオリティ☆


そんな感じで2日目の朝はあわわわわわーっと始まったのです(笑


ミーティングをする建物の前にバスが止まってくれる
って聞いていたので、安心しきっていたAIUメンバー
でも降ろされたのは明らかに裏門近くw
一番近くの建物・・・"Law School"←



言葉の通じない国の、でっかい大学で焦る日本人7名www
寒いのにつっ立ってても埒が明かないので、通りがかりの学生を逆ナンに道案内をお願いしました^^
ま、結局うろついてたら高麗メンバーの一人が通りかかって、開始時間には間に合ったんだけどね(汗
朝から焦ったー;;;



そんなこんなで始まったSRT09@KUですが、プレゼン&ディスカッションは結構順調に進んだと思います。
AIUメンバーは7人
高麗メンバーは6人
そして高麗と延世(ヨンセ)大学に留学中の先輩方5人
の計18名で行いました。



トピックは、「教育」
AIU側からは
「日本の小学校での英語教育を韓国の例に修正、改善するとしたら、学生の視点でどのような提案が出来るか?」
高麗側からは
「韓国の公教育(public education/formal education)と私教育(private institution/informal education)において、公教育の質を上げるにはどうすればいいか?また、韓国の親の過剰なまでの教育に対する関心をどう思うか、それをどう変えられるか?」
についてディスカッションしました。



率直な感想は、めちゃくちゃ面白かった!
お互いの国の教育制度について学べたこともいい経験だったと思うけど、
韓国と日本ってやっぱり似てる部分があるからそれを互いに共有しあって、
効果的なところを相手側に提案できたことがすごく良かったなって思う。



韓国の公立校の先生って、免許の更新とかないんだって!
だから先生は、給料は低いけど安定してるからっていう理由で私教育の先生よりも競争意識とか危機感がないみたい。
それに韓国の高校は日本みたいに「○○の地域で公立トップ」みたいなのがないそうで。
それが公教育が私教育にいいとこ取りされる原因かも。



そもそも、あの過酷な大学受験が勉強のゴールになってることから突っ込むべきなのかもしれないけど、
それは私が日本で平和ボケしてて、世界の競争の厳しさをまだ分かってないだけなのかもしれない。



とにかく、AIUでは経験したことないディスカッションが出来てめっちゃ楽しかった!
相手がアグレッシブに発言してくれるとこっちもやる気出るし、
お互い英語(外国語)で話してるから英語のネイティブスピーカーとぶつかるよりもやりやすかった^^



高麗大学は、日本だと早稲田に匹敵するような韓国の名門私立大学。
大学に地下鉄の駅があるなんて聞いたことないですw
敷地もめちゃくちゃ広くて、地下はなんかデパートみたいな創りで・・・。
AIUで暮らしてると圧倒させられる部分ばっかりやった;;



午後は今後のSRTについて話したんだけど、将来の話ってなかなかまとまらなくてこちら側の準備不足を実感。
ディスカッションをまとめるのもいっぱいいっぱいで自分の至らなさを痛いくらい感じました。



でも、この旅で得たものはここでは伝えきれないくらい大きいです!



一番は私の中でアジアがもっと大きな存在になったこと。
今まではどちらかというと韓国について「頑張ってる」存在としてしか認識してなかった。そこは正直に認めます。
でも、今回の訪韓で韓国は尊敬できる国だし、一緒に成長したい、負けてらんない!って思った。



何よりも韓国人の情の厚さに感動!!
みんなファイナル前で忙しいのに、Tutoringをキャンセルしてまで前日の晩餐会に参加してくれたり、週末をつぶして付き合ってくれたり。
なんていい人達なんやろ、って思った。



こんな機会、AIUじゃなかったら経験させてもらえんかったと思います。
伊達に国際とか名乗ってる大学じゃないです、ここ。
帰ってきても、報告書書いたりまだまだ終わりじゃないけど、
最後までしっかり自分のものとしてまとめたいと思います。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

No title

なんか模様変わってるんですけど!!
貴重な体験できてよかったなぁ♪
俺もいつまでも食わず嫌いみたいなこと言ってられんわ。。

|2009/12/10|edit
No title

楽しそうな経験してそうでうらやましい限りです。
僕も英語力つけて知識つけて知恵つけて、もっと立派になってからそんなことに積極的に参加していきたいなぁと思います。

こじ|2009/12/10|edit

> 亮
クリスマス仕様に♪

うん!ほんま、ありがたかった!
タイミングと自分の中での踏ん切りと、後に負うべき責任の3つに
自分が腹くくれんとできないな、ってことも今ひしひしと感じてる。

なんとかなるだろうし、なんとかするけどね。
自分、ちょっとは成長してたらええなー^^

ゆかり|2009/12/11|edit

> こじ
私は英語も中途半端で、知識も知恵もないけど、
こういうのに参加して感化されたよ!

後処理は正直大変だけど、学習意欲は沸いた!
こじはほんま積極的に動ける人だから、きっとまたいい機会が巡ってくると思うよ。
こういうの興味あるなら、似たような話が入ったら教えるね♪

野球部部長、頑張って~!!

ゆかり|2009/12/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
