21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

JR

日本旅客鉄道。


じゃなくてー
ちなみに私はJR西日本派ですがw


JRとは、私の履修してるJapanese Religion(日本の宗教)の略;;


今日も4時間の睡魔と戦っ・・授業を受けてきました!
  

前にこのブログに書いたっけ?
教授がめっちゃすごい人なんよー



キリスト教系のお家に生まれて、14歳の12月、
聖歌隊でクリスマスを済ませた彼は31日
「除夜の鐘を打ってくる」
と家を出ました。

そして彼は帰ってくることはありませんでした。

M氏14歳にして出家w


そんで彼は禅僧になったんです。
それから20年間の厳しい修業の後、
彼はキリスト教について勉強したいと思いアメリカへ

そこで日本の宗教についてのPh.Dを取得し、今は広島大学に教授として籍を置かれています。




めーーーーっちゃ簡単に説明するとこんな感じね。
波乱万丈やと思わん?w




それで今日は日本の仏教、禅についての授業で、DVDを見ました。
若い僧侶達が福井県にある曹洞宗派のお寺で禅修業をする内容。



なんか、ものっすごい過酷でした。


例えば、入門の予定時間に遅れたから3日間門前で立って反省しろ、とか。
2月の福井の山奥だよ?
私には信じられません。ショックだった。



だけど、こういうのも日本の文化のひとつなんだよね。
私達が普通に暮らしてたら絶対に見ることも、触れることもない、日本の宗教の領域。



日本人だからって日本のこと何でも分かってるわけじゃない。
でも日本人だからこそ、知っておくべきなんだと思った。
理解するのは難しいこともあると思うけど、知る努力をしないとって思った。
「国際」を謳ってる大学に来たからこそ、それって重要な気がする。
少なくとも私は、そう思う。




そう考えたら、「J」の付いてる授業もまじめに取り組むべきです。
いや、めんどくさいよ?
でもどっかで、今日みたいに気付くことがあるかもしれない。
もっと常に集中できてたら、毎回大事なことを学べると思う。


今日、先生は言いました。

「みなさんは本当に幸せな暮らしが出来ています。自由に暮らしてるじゃない?
誰にも命令されずに、寒い中座禅を組まなければいけないわけでもなければ、
公案(答えのない質問)について何日も、何ヶ月も考える必要もない。
だから、今勉強できる時に、しっかり学びなさい。」

  


先生の経歴を聞いて、あのDVD見たら、
↑こんな誰にでも言えるような言葉でもずっしりと重く感じられました。







はい、今日のまじめな話おわり。



宿題しまーす。
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

No title

私はJR北海道派ですがw
JR北海道だけ電車が来るときに音楽が鳴らないのはおかしいと思います。
というのは置いといて、、、笑
宗教の授業ってどう??あんまり楽しいって声は聞かないけど…。
ちょっと興味あったりする!

|2009/12/11|edit
No title

実は高校は仏教の学校でした。
オレも仏教についてはいろいろ学んだけど宗教って面白いよね。
別に信仰するわけではないけど、そこから学べることはたっくさんあるわけで。
オレも日本の宗教とろうかな・・・。

こじ|2009/12/11|edit

> 亮
ちなみに岡山駅では桃太郎の音楽が鳴ります 笑

宗教の授業はねー、先生が2/3しゃべって、1/3はDVDかストレッチorマッサージやってるwww←
中にはあんま興味ない内容もあったけど、
山岳信仰についてとか、アイヌ宗教&沖縄の宗教とか自分の知らなかった日本が見えた気がする!
ま、日本の宗教限定だから、キリスト教とかイスラム教との比較はないけどね;
最近やっと面白さが見えてきた気がするw

秋セメにしか開講してないみたいだけど、10回しかないし、クイズもペーパーもなくてプルーぷプレゼンが2回あるだけだから、普通にやってればBは取れる授業らしいよ☆(まだどうなるかわかんないけど←)
3単位だし、単位稼ぎの授業やろうねー。

ゆかり|2009/12/11|edit

> こじ
そうなんっ!?
うん。近いようで意外と知らんもんよなー。
日本の宗教、結構面白いでー。
先生日本人だけど、英語キレイだし!聞き取りやすいけん、今ならおすすめできるわー。

ゆかり|2009/12/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
