21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

インドっていう国は

春休み突入早々、日本を飛び出してインドで修業してきました、ゆかりです。
「また書きまーす♪」なんて言っておきながら、なんだかんだぐだぐだしてて今日まで更新放置しちゃってました…。

はい、じゃあインド!笑

私たち計10人のStudy Tour(以下ST)メンバーが行ったルートは
首都デリー
ダージリン
ジャイプール
アグラ
バラナシ

の5都市!インドはでかい国なので、移動は簡単にできるはずもなく飛行機は国内で2往復、ジャイプール&アグラへの移動は、車で計10時間くらいかかりました;;

12日間の濃いインドでの毎日を語り始めたらきっと私は止まらなくなっちゃうと思います。
私はこの旅でアジアの国へは2度目、また「発展途上」といわれる国へは初めて足を踏み入れました。

だけど、インドって近年その経済的急成長に世界中から注目を浴び始めているBRICsのひとつでしょ?


だから私は最初、いくら発展途上国って言っても、インドではいわゆる「底辺」に位置する生活の現状を目の当たりにすることがあるのか、と疑問に思っていました。

特にデリーはもう既に都市化していて、日本の都会のようなインドの一面に出会うのかなあーなんてのんきに考えていたくらい。

でもデリーに着いてバスに乗り込んだ私が最初に見たのは、舗装されていない道路、砂ぼこりの中を無心に歩く人々。
一見建設・土木業の人に見えましたが、中には汚れきった薄い布切れを身に付けたほっそりした老人もいました。
私たちの乗っている旅行客用(フロントガラスにでっかくTouristって書いてあるw)の横を都市バスが通り過ぎました。それにドアは見当たらず、塗装は剥げてところどころ錆びていて、乗車率は120%(笑)


この瞬間に初めて、インドキチャッタ───-( ゚A゚ )─────!! って思いましたw


自分の目で見てみないとわからないって言うけど、それが現実に目の前に現れると、
話を聞いていたときには「その状況、なんとか変えないと!誰かが何かをやらないと!」
なんて正義の味方みたい考えてた自分は、ただの無力な外の人間でしかないんだなあってふと思いました。

インドの魅力はその多様性にあり☆なんて言いますよね?
それは言語や人の多様性だったり、ヒンドゥーの神々の多様性だったり、切り口は様々だと思います。
デリーの街中をバスの車窓から眺めるだけでもそれが見受けられました。

インドといえば思い浮かぶこのカオスな感じの通り!
P1080678_convert_20100323163447.jpg

そして至る所に「家」は建ち、人は「住む」。
P1080541_convert_20100323163937.jpg

新興国っぽい都会な感じ☆
P1080674_convert_20100323163508.jpg

の中にも、まだまだ開発の真っ最中…な一コマも。
P1080542_convert_20100323163526.jpg

そしてリキシャといわれるインドならではの移動手段(これ、結構快適なんですw)
P1080539_convert_20100323164047.jpg

以上、全てデリーの街中で見えるもの。なんか自分がどこにおるんか分からんようになる場所でしたw


その後デリーを離れてちょっと田舎に行ったり、中都市に行ったりしてまたデリーに戻ると、
都会ならではの「なんでもある感」っていうか、グローバル化が進んでいる環境の中での異邦人の安心感みたいなものが感じられて、異国にいるはずなのに、デリーに戻るたびに懐かしく思いました(笑)



インドでのことは、1回の記事では語り尽くせません。
だから、日常の記事のネタが尽きたら←
ちょいちょい小出しにするかも知れないです。


とりあえず、今日は私がインド入国初日に感じたこと&デリーについてでした。チャンチャン♪


たぶん続きますw


3月21日はAIUの卒業式でした!
2・3期生の卒業された先輩方、おめでとうございます^^
短い間でしたが、先輩方から学ばせて頂いたことは数多く、お世話になった方々も多々…。
4月からの各地で先輩方がご活躍されるのを、秋田でささやかながらも応援しています!
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
