21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

私の留学は、今日始まった。

2010年度春セメ、今日から開始です☆

早起きとか苦手じゃけど、今日は起きた!
昨日の夜はわくわくして寝付けませんでしたwww
遠足前日の小学生みたいw


今日は、初めてBEの学生らしい1日を過ごした気がする。

12:10から18:00までずーーーっと授業でした。こんなんAIU入って初めて!
午後だけで4科目ってw
チャイ語、社会学、東アジア概論、留学セミナーという素敵なラインナップ(はあと
途中休憩が10分か15分しかないです。
ぶっちゃけきつかったーーー。AIUが大変って言われるのがやっと分かったかも。遅


初日だしね。仕方ないよね、リズムつかむまではしゃーないしゃーない。




で、留学だよ!Oh yes.


今日、留学候補生の履修する「留学セミナー」という授業がありました。

留学準備を進めるセミナーで、出席となぜかファイナルやるだけで単位がもらえます。


して、タイトルは今日担当の方がおっしゃってた一言。


高校留学のときは、自分の知らないところで
先生方や両親が手続きを進めてくれてたけど、
大学の留学は全部自分次第。

いくら候補生に選んでもらえたからといっても、
出発して現地に着くまでは候補生でしかないんだと、
自分の中で再確認しました。


AIUは留学が卒業の必修単位の一つだけど、
ここの留学は良くある私立高校の英語科とか国際科の学生が行く留学とは
重みが全然違うように感じます。


留学一つとっても、自分は日本人の代表になるだけでなく、AIUという
日本国内の最高教育機関(大学だから)の代表になるってこと。
すなわち、日本の将来の「ブレイン」が、自分の行動とか学業によってジャッジされてしまうということ。

しかも、自分のパフォーマンス次第で後輩の留学先の選択支にも影響を及ぼすということ。

鳥肌たった。
てか・・・やばいw




留学ってやっぱ自分だけの問題じゃないんよなあ。
外への扉があまりにも簡単に開けてしまうAIUにいて、忘れかけていた意識でした。

思い出させてくださって、ありがとうございました、K&Kさんお二人。





色んな資料も、計画立てて期限内にまとめてしまわんとーっ!

とにかく今せんといけんのは、
・現地校への願書
・推薦書のお願い
・留学中に履修したい科目選択
・その他資料スキャン
・健康診断(一応、学内ならタダだしw)
・両親とTalk
・VISA!


↑たぶん抜けとるとこある気がする←


留学準備とかで、の苦手の書類関係の手続きと仲良くなれますように♪
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
