21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

部部部部部活!

今日、学内で寮で受けられる健康診断に行ってきました。
去年からの体重増、身長は3ミリ縮んでたーーー(泣

ほんで、最後の問診でお医者さんに
「う~ん…ちょっと増えましたねえ~。もう限界なんで、これからは頑張って我慢してね^^」
って言われたwwww

限界
ってどういうことですかwwwww
こら、おっさんケンカ売っとるんか?

一気に凹んだ火曜日午後、血も抜かれてちょっと弱り気味のゆかりです(。´-д-)


コンピューターの授業が終わった直後にその場で就寝しちゃったw←




あ、今日は部活のこと書くんだった!!!


2010年度春セメスターは、サークルは2団体をメインにやってます。
SRTとバレー部ね。

委員会とかその他もろもろ(妄想含
もあるけど、今日は書かーーーん。
長くなるし。




今日書きたいのは、バレー部のこと!
AIUのバレー部は、とにかくみんな仲良くて、経験者、初心者関係なく一緒に
バレーというスポーツの楽しさを共有してるわけです☆


先輩&後輩も仲良しだけど、仲良い中にも礼儀とかちゃんとするとこはちゃんとしようっ!
っていう姿勢の部活です。大学の部活とかサークル(特に大会出場を目指してないレベルで)
のなかでそういう中・高の部活の雰囲気に触れられるとは思ってなかったので、
部活らしくてすごい好きなんよなー。

しかもAIUって留学生も多いし、どこか他の一般の大学とは雰囲気違うから、
こうやって部活で「日本人のノリ」に浸かれるのは良い息抜きになるー^^
(前のパーティの記事では留学生のノリが好きって言いよったのになw)


そんな私の大好きなバレー部も、今は世代交代のときです。
5期生の先輩から6期生の私達が引き継いで、7期生が入部してくれています。

でも、問題が・・・。


バレー部は初心者歓迎だし、楽しい雰囲気でバレーをするのがみんなの目標なんです。
もちろん、留学生もwelcomeな部活です。(AIUだしねー。


なんだけど、今年ばっかりはめーーーーっちゃ留学生多い!

コート1面しかとれんから、半面が留学生だけで埋まる 笑
20人近くいる留学生の中で、経験者はほんの一握りなんです。
そのほかはみんな、体育でちょっとかじったくらい。

それに、日本にいくら興味があっても、日本の学校の部活の雰囲気が一瞬で分かるはずもなく・・・。
カップルで練習に来て平気でいちゃつくし、声出ししないし、てかまず人の練習見てないしwwww

やっぱこういうところは日本で育ったからこそ分かることなんだなーって改めて思いました。


部員は欲しいし、より多くの人にバレー部楽しい!って言ってもらいたいけど、
ただ遊び(Socialization)のために練習に来ているメンバーと、
本当にバレーが上手くなりたいって思って練習に来ているメンバーの間で、
どうやって私達の代が部を引っ張っていくか・・・ってことがこれからめっちゃ重要になるわけです。


先輩達も心配してくださって、夜遅くまでそのことについて話してくださって・・・。
実際自分はちゃんと毎回練習出れてなくて申し訳なく思う一方で、先輩達の期待に応えたいし、
後輩を持つ身として、それらしくできんといけんなってちょっと考えてしまいました。


上下の関係って思ったより複雑なんだねー。
しかもそれに他の文化圏から来た人が混ざるともっとややこしくなる;;


でも私は、こういう日本らしい、団体の精神を引き継ぐこの過程も大切にしたいと思いました。
明日はまた練習&その後2年メンバーで話合います!

上手く私達の代の色が出せるようなバレー部にしていきたいね^^





TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

わかります。痛いほどわかります←w
ただそのスポーツをしたくて来てる人と
部活でやってたことがあったり
これから必死に基礎から練習したい!って
人はやっぱし同じにはならない。
でも練習日分けてメンバーも分けて…
ってやるとちょっと差別化?てか
1つのサークルとしての活動の意味がない。
これ、どうする?笑
もうこれ頭が痛くなるw
しかも留学生に経験者?って聞いても
=1回はやったことある
みたいな認識らしく
平気で部活やってた人たちの方に入ってきて
空振り連発w
でも初心者のほうに行かないwww
もー!KY!(空気読んで!笑)

長々と失礼しましたw

りよ|2010/04/21|edit

> りよ
テニ部も同じみたいよー!
部長の悩みはみんな一緒なんじゃなあー。
みんなに来て欲しいし、初心者も気軽に楽しめる部活にはしたいんだけど、
いろいろ弊害はやっぱりある。
しかも、もっと問題なのは、自分が人に教えれるほど上手くないから・・・
あああああ><!ってなる(泣

お互い頑張ろうや。

ゆかり|2010/04/22|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
