21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

書けんなあ―。




こんにちは。ちょっとお久しぶりのゆかりです。
最近どうしても更新が滞ってしまうんよー。睡眠をとるか、日々の記録を取るかって言われたら―…
寝るでしょー(^^)w←

もっとちゃんと書き留めておきたいことはいっぱいあるんですけどね;;

じゃあ、久しぶりにまとめ記事ってことで。

1.部活
今バレー部が熱い!!!
新入生がたくさん入ってくれてなかなか活気溢れる部活になりつつあります^^
今までそうじゃなったというわけじゃないんだけど、私たちの代に引き継いでから、
部活運営にいろいろ悩んでたわけ。

私は個人的に、ちゃんとバレー部に参加するようになったのは秋セメの後半からで、
それまでは幽霊部員同然でした←
だから、今回同期のみんなが悩んでバレー部の今後を考えている時も、
正直、自分の意見を言うのは躊躇してました。やっぱり、参加してない部員が偉そうなこという権利はないと思って。

でも、今は私もバレー部をできるだけ優先させてます。
だってバレーが好きだし、バレー部のメンバーはほんまにあったかいもん!

水曜日には初めて多目的ホールを使って練習しました。
23日には今年度初の公式戦があります。
チームとしてはまだまだのAIUバレー部だけど、バレーを好きな気持ちはみんな一緒!
とにかく楽しいバレーを目指して頑張ろうっ^^

SRTのほうもなんだかんだ前進しています。
AIU内だけで進められる話じゃないし、障害もめっちゃいっぱいあるけど、その中で学べることってほんまにいっぱいあります。今はだただた韓国とモンゴルの学生が無事集まるのを願ってます…無事メンバーが決まりますように!



2.バイト

先週の土曜日に、研修がやっと終わった。
そして待ちに待った昇給☆といっても650円→750円…でも交通費も出るし幸せ分けてもらえるけんええもんっ!
今人少なくて大変らしいので、弱音吐かんと頑張りますw←
ただいまクル―紹介キャンペーン中!ブライダルに興味がある人は是非^^←


3.留学

ははは・・・切実にやばいw(ほんと、笑えない。)


月曜日にやっとオンライン申請を終えて、今は入学許可書が出るのを待ちつつ、ビザ申請の準備中です。

イギリスってビザ下りるまで2・3カ月くらいかかるらしい!
私要領悪いんだからそういうことしないでほしいw
残高証明とか出したりしなきゃ行けなくてなんだか面倒。

ほんで、Global Studies留学中のセミナーを決めないといけなくて…。
GSセミナーでは、一人の先生のセミナーを取って論文を書くために、留学中に最低3冊の関連文献を読んで
3,000 words以上のブックレビューを書いてこいというもの。そして、帰国後にその内容の理解度を測るために口頭試験をやるそうで。
ほんでもって、4年次にセミナーの授業を履修してその文献+αを使って論文作成\(^o^)/

AIUの先生って本当に素敵ね!(怒



来週の金曜日までに先生決めなきゃー!うきゃー!!
幸運にも(?)コミュニケーションのセミナーがあるので、それにしようと思います。


でも、昨日パイプ委員会のなんでも相談会で先輩方の留学先での話を聞いてたけど、
せっかく1年しかない留学で勉強ばっかりしてたらもったいないと思った。

せっかくヨーロッパに行くんだし、旅行いっぱいしたいし。自分の見たことない世界見たいと思ってイギリス選んだんだから、その目的は絶対に達成したい。

旅行のこととか考えたら楽しみになるのになー♪
書類さえ…セミナーさえなければあっヽ(o`皿′o)ノ!!


4.その他
(なんか、書いてみたら脈絡のない文章になっちゃったので読みたい人だけどうぞ。)


今日が休みなので、昨日の夜は何もしない!って決めてたんだけど、
インドの友達から修士論文の添削をしてほしいっていうメールがきてて、しかもその提出が翌日だなんて言うもんだから、あわてて添削し始めました。

彼は日本語学科の修士課程を今年終了するんだけど、今回遠藤周作の「深い河」というインドのガンジス河を舞台にした小説を研究テーマに論文を書いています。

多少の漢字とか「は」「が」の不自然さは残っていたけど、内容は「深い河」における「善悪不二」についての分析で、インド人の見る日本人の生死観とか、宗教観を垣間見たようで私にとってもすごく勉強になりました。

日本のことを勉強している外国人に会うと、どうしても自分ももっと自国のことを知らないと!っていう衝動に駆られます。
自国に無関心でいるのって簡単だけど自分の生まれ育った国にいながら、自分が異国の人間のようになってしまっているような気がします。

日本語力の低下もそうだよね。私、高二以来ちゃんと日本語喋ってない気がする。

今、英語で文章を書いても、人と話してても自分の語彙力、表現力の限界をひしひしと感じています。


あー、焦る焦る。


どこかで歯止めをかけないと本当に取り返しのつかないことになってしまうんじゃないかと思う。


なんか話逸れちゃったけど、以上、最近のゆかりでした^^
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
