21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

月曜日の再会

最近、お父さんはダ○ドーのミルクカフェオレにハマったらしく、
夜な夜な3つも買ってきます。そんなに誰が飲むんよ…^^;

こうしてお父さんのぽにょっ腹の成長はとどまるところを知りません(笑)

あ、関係ないけどこのブログをMixiからリンクさせるのはやっぱり止めました。
見てる人がいるのわかってるのってなんか恥ずかしいもんなあ~!(笑)


-------------------------------------------------------------------------

昨日、最寄駅(家まで徒歩20分)からの帰り道、
雷と土砂降りの雨に見舞われました。
雷+雨って降りはじめても10分くらいで止むと思ったのに、敵は激しくなる一方。

傘を持ってなかった私は、稲妻がくっきり見えるくらいの雷にビビって
身につけていた金属類全て外しましたwあれ、絶対にどっかの山に落ちたやろ。


で、何で昨日駅から歩いて帰っていたかというと、昨日もまたまた姫路に行ってたんです。

その目的は!?




あこさんに会うこと―(^^)♪

あこさんはAIUの先輩で、去年の夏から1年間留学されてたので、
9月に出発する私はちょうど入れ替わりになっちゃうんです。

選挙バイトの紹介とかAIU MONTHLYで色々とお世話になっていた先輩だったので、
留学前に絶対に会ってお話ししておきたかった!

ということで、就活でお忙しい中会ってもらいました―^^

あこさんと私には共通点があります。
それは、2人ともジャーナリズムやメディアに興味があるということ。
彼女と知りあったのも、もともとこれがきっかけでした。

昨日は、1年ぶりの再会&良い面の変わらないあこさんに会ってめっちゃテンション上がってしまった!

まずは一緒に韓国料理屋さんの「ムグンファ」でランチして、
その後はカフェで色々喋って帰ってきました。

昨日あこさんと喋って感じたのは、やっぱり今ある時間を将来○○○になるため!みたいなある意味準備期間としてだけ使うのはあまりにももったいないな、ってこと。

それって結局は損得考えて今の時間を使ってるわけで、
できるだけ近道を通ろうとしとるんじゃないんかな?
でも、遠回りしたから経験できることや見えてくるものがある。
自分の選択肢や可能性って広がるような気がする。(←こういうありきたりな言葉は使いたくないんだけど…)

私の家族は、母と姉は看護の道へ、父は溶接工から転職してケアマネージャー、親戚もみんな医療系や法学部とかそれぞれ専門があって、国家資格の必要なものばかり。
だからある程度将来のキャリア選択って絞られてくるんだよね。
そんな家族に将来何になりたいの?って聞かれたときに、私はどうしても答えられない。
だって、何の職業に就きたいか。どの会社に入って、何をしたいか。これの答えを今求めても、現実はそんなこと言ってられないっていうことを、先輩方の就活を見て感じていたから。

ただ、昨日あこさんと話して、「自分が将来どんな人間になりたいのか?」という問いかけには答えられるようになりたいと思いました。

私はこれまで、忙しさとかAIUで専門性がないことを理由に、
それと、一度将来を職業に固執して考えすぎたから、
キャリアについて考えることをちょっと止めることと、
自分の将来像を探求することを止めることが混同してしまったんだと思います。

でも、このままだと「じゃあ何で今目の前の×××をやっているのか?」って考え始めた時に、
どうしてもその理由から「自分」がいなくなってしまう。主体性のない、義務になってしまう。
正直春セメスターは、楽しんでやっていたはずの活動もいつの間にか義務になってた。
それに気付きながらやってる自分も、めっちゃ虚しかったし、仲間たちに対して申し訳なかった。

あこさんと話して、留学前にそれを認められて良かった。

やっぱ、自分への問いかけは止めちゃいけない。
親友に教えてもらった、「WHYを6回繰り返すこと」も忘れちゃいけない。
大事なことは納得いくまで、自分でうまく説明できるまで考え続けんと!

なんか私いつも「~しなきゃ!」って言ってばっかりw
有言実行せなな~!
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

何になりたいかなんてまだわからんなーオレは。
だからこそいろんなことやればいいとは思うねんけど…。
よくわかんね。

とりあえず今は無事に授業始まるまでにAIUへ!(笑)

こじ|2010/08/27|edit

> こじ
たぶん、こじとあたしはその点でなんか似てるんだと思うよw
チャリ旅もそうだし、こじの行動力見てると確実に何かに近づいてるんじゃないか、って思うけどね^^

秋田まで頑張るんだーーー!!!

ゆかり|2010/08/27|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
