21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

履修登録完了!!

このへっぽこブログを読んでくださっているみなさんは、私が5月末に書いた
「禁煙は、長年かける自殺行為である」という記事を覚えているでしょうか?
タイトルと内容全然違うんだけど、要約すると5月末の時点では、私がSheffield大学でジャーナリズム授業を履修するだけの英語力がないということでことごとく履修希望に「NO!!」と書かれたという悲しいお話。





がしかーーーーーーーしっ!!!!




実は神様というのは万人に優しいもので。
この悲劇のお話は実はハッピーエンドに終わるのです。
一部始終はこんな感じ↓

9月20日。Sheffield大学のFirth Courtという建物の中、留学生を対象に履修登録の説明会がありました。
スライドの全てが終わり、スクリーンには名前のリストが。

"Those who are listed below please remain."的な居残り命令がありまして。

ええ、私の名前はがっちり載ってましたとも。

「強制送還!?まだ2週間くらいしか経ってないのにーーー(ノД`)」

って思いながら、おそるおそるスタッフのお姉さんに近づく・・・。


ゆかり:「あ、あの~さっきスクリーンに名前があった者です・・・(わ、わたし帰国ですか?????)」
お姉さん:「あぁ、OK!あなたジャーナリズムの科目を履修したいって希望を出してたみたいだけど、TOEFLの点数足りなかったのよね?」
ゆかり:「!!・・・そうなんですよ~。でも実はその後また受験して、なんとか点数上げたんですけど、必要条件より1点足りなくて…(涙」
お姉さん:「あら、そうなの・・・それは残念ねえ。」
ゆかり:「あ、でも、この大学の卒業生で私の英作文の先生にお願いして推薦書を書いてもらったんですけど、履修登録のときに聞いてみたらなんとかならないですかねえ???」
お姉さん:「う~ん・・・。断定的なことは何も言えないけど、新しいTOEFLの結果と推薦書を持ってModule Enrolementに行ってみて!もしかしたら受け入れてもらえるかもしれないから!^^」



うおおおおおおおお!!!!!希望の光☆☆☆




そして2日後のModule Enrolement。
Journalism Studiesのブースに並んだ私は内心どっきどき!
でも、対応してくれた教授、とってもいい人でした。そして結構適当。

教授:「君、1点足りないだけでしょ?大丈夫なんじゃない?今、私の言ってること理解してるしね^^うん、おっけい!」

とまあ、意外と簡単にJournalism modulesの履修完了!

結果として、1年間で9科目履修するうち、5科目(=半分以上)がJournalism modulesとなりました!
いえいっ!!!!^^

ちなみにAIUでの専攻は東アジア研究なんだけどね。(。´-ω・)ン?


ということで、私の履修する科目はこんな感じ!↓

Autumn Semester
・Chinese Economic Development
・Tabloid Journalism
・Understanding the Media
・Alternative Media


Spring Semester
・Gender in East Asia
・East Asian History
・Contemporary Chinese Politics
・Ethics and Journalism
・Current Debates in Broadcasting




本当は各セメスター60単位まで、1年で120単位までしかとれないんだけど、
東アジア研究の先生が例外を認めるということで秋は50単位、春は70単位をとって全部で120でOKということにしてくれました!先生ありがとう^^



といっても、これで私の春セメはかなりきつくなると思うんだけどね…。


まあ、頑張れば何とかなるだろうと・・・・だろうと!!


ということで、来週から授業です。
教室どこかわかりませんw←


・・・・楽しみっ♪
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
