21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

授業が始まって1週間。イギリスに来てから1カ月。

おととい郵便局に行こうと思ってSheffieldのいわゆる大通り、West Streetを歩いていました。
道を渡ったあたりで、白髪頭の小さい老夫婦が手を繋いで歩いているのを見かけました。
くそーじじばばかわいいぜ!自然に笑顔なる光景でした。

郵便局からお昼ご飯を買おうと、少し遠出をすることにしました。
すると、反対側の道から、「チャリーン・・・チャリーン」という音。
何かなーと思って顔を向けると、1組のカップルが。彼氏さんが何故かポケットからコインを取り出しては道に投げまくってました。まるでゴミ箱にゴミを投げいれようと躍起になっている人みたいなんだけど、ゴミ箱はもちろんないわけで。走って拾いに行きたいのを懸命に抑えながらどうせ投げるならホームレスの目の前でやればいいのに、とか、寄付しろ!って思いました。

その日の夜、パーティーからフラットへの道のりでイギリス人カップルの修羅場に遭遇しました。
恐ろしすぎてここには書いちゃいけないような気がします。イギリス人女怖えー・・・。
----------------------------------------------------------------------------

ということで、時間が経つのはどえらい早いです。
前回の日記は完全ネガティブ記事だったけど、今日は違うもんねっ!

何にもやもやするのか、何がどう寂しいのか、正直良く分かりませんでした。多分、寂しさよりも、劣等感とか、自己嫌悪とか、大部分は焦りとか。

レクチャーで言ってることはなんとか頑張って聞くにしても、50分の授業で解説出来る内容なんて限られてるから、必然的に課される読み物に圧倒されたのは1つ。
お昼御飯食べようと思って、Unionのフードコートで知り合いいないか探すのが億劫になるのが1つ。
他の日本人留学生に未だに一歩距離を置きたいと思っているのは本音。
でも一人でご飯食べながらまわりのみんなが楽しそうなのが聞こえるのはかなりさみしい。
今セメ唯一の20単位の授業がLevel 2で、ジャーナリズムの基礎知識のない自分(しかもアジア人一人。)がクラスでかなり浮いていたのが1つ。
ほぼ全部のクラスに知り合いがいないのが1つ。
現地の人も留学生も言動が全く読めないのが1つ。
試験前でもないのに図書館で席を見つけるのが大変なくらいみんな勉強しているのが1つ。
でも一部はFacebookやってるの見てほっとすることもある。
実際、1カ月経とうが、授業が始まろうが、まだまだ自分の生活リズムが出来上がってないのが1つ。
部屋はまだ片付いてない。冷蔵庫空っぽ。洗濯したら色落ち半端ない。タオルの白いとこが変な緑に染まった。

数え切れないくらい楽しいことがある一方で、凹むこともある。でも、よくよく考えたらそれは日本にいても同じじゃないんかな?
「何もないなら、自分たちで作ればいい。」
AIUの先輩方が教えてくれたことそのままなのに、私はまだ自分から何も変えようとしてないじゃん。
自己紹介して知り合いになるのは少しの勇気と恥を捨てればどうにでもなる。でも、そこから色んな関係を築こうとするとき、相手は待ってくれるはずはなくて。全ては自分次第。良くも悪くも、自分でやれば納得できる。
わかっていたはずなのに、なんだか甘えていたような気がします。
留学生だから。日本人だから。英語なんてネイティブに比べたら…なんて、いろんな言い訳を並べては心の中で文句を言っていました。多分これからも言うでしょう。でもそれが何も生み出さないことも知っています。

もう1カ月終わっちゃったんだよ?私には限られた時間しかないのに。
1年なんてあっという間。そんなことわかりきったことなのに。

そんなことを考えていたら、ホームシックだの何だのって寂しがってる場合じゃないし、目の前の人達のことをもっと知って、もっといっぱい学んで、もっともっと挫折していかなきゃ。



もう、がむしゃらにやるしかないみたいです。みんなに置いていかれないように。


今夜は女の子だけで飲みに行きます^^ Girls night out!女子会ってやつです。
女の子は世界中どこでも女の子だと思います笑

"Good food, good drinks and, most importantly, good company :) "
EmmaからのMessageより

それまでに宿題終わらせよー!
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。