21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Let's catch up

私の日本の大学、国際教養大学(AIU)ではAIU祭の真っ最中でしょうか?
うわーーーーー秋田でみんなと思いっきり楽しみたかった!!
パイプ委員会(AIUの同窓会委員会)主催のホームカミングにも参加したかった!!
Facebookでみんなのステータスとか写真とかビデオとか見ながら、留学中最大の寂しさに苛まれています笑

もう日曜日も終わってしまいます。授業が始まってから2週間経ちました。時間経つの早すぎると思う今日この頃。

ということで、私のWeek 2


★日本語学科の友達と寿司を作る→イギリスにいるからというものすごい単純な理由でFich & Chipsを巻き寿司に投入・・・・・なにげウマイwww
所詮米とイモだけどね←
もちろん、シーチキンとか海老とか使ってちゃんとした寿司も作ったよ^^

日本=寿司って単純だけど、自分の国の食文化に興味を持ってもらえるのは本当にうれしいことだし、それを一緒に作って楽しく過ごせるって素敵なことだと思う。日本でももっとちゃんと料理しとけばよかったなー。レシピ見なくても作れるくらいに。留学に行くなら、簡単なもので良いから2,3は日本料理のレパートリーがあるとコミュニケーションのツールになると思います。
Facebookに写真をUPしたので、今月の週末は寿司ランチが増えそうですw


★ジャーナリズムの授業Alternative Mediaが、ジャーナリズム専攻の学生向けのLevel 2の授業だということが発覚=基礎をやってない私がパスするのは至難の業(基礎の授業は現在進行形で受講中)・・・・ということで、同じ20単位のChinese for non-specialist 1に乗り換えることにしました。
残念ながらLevel 2はこのセメスターは開講されてなくて、もう日本で履修し終えているLevel 1は単位変換するのは無理かもしれませんが、復習だと思えば楽しいです^^
北京出身の先生は、何故か私の苗字を中国語で読んで、「ジンシャン」って呼ぶので、自分のことだと気付くまでに若干時間がかかります(笑


★Japan Societyの活動で、Tandem Learning(カジュアルなスタイルの言語交換みたいなものかな?)とIntro Partyに参加しました。

Japan Societyには日本語学科の学生、日本人留学生が多数所属していますが、その他日本語や日本の文化に興味のある学生なら誰でも参加できる、大学のSociety(日本でいうところのサークル?)の一つです。
詳しくはシェフィールド大学のUNIONのHPをチェック!: http://www.sheffield.ac.uk/union/intro/activities-and-sports.php


Tandemの様子はこんな感じ↓
City Centreのパブの一部を貸し切っています。
P1010034_convert_20101011063122.jpg


P1010048_convert_20101011063149.jpg
(注)筆者は写真には写っていませんw

実は、留学前とイギリスに来て間もないころはJapan Societyには絶対に入らない!って思っていました。
だって日本を出てまで日本人とつるむ必要はないと思ったし、何より日本語を話してそれに慣れてしまうことをものすごく恐れていました。でも今は参加して良かったと思っています。
その大きな理由の一つは、やっぱり人との出逢い。イギリスは英語圏の国だけど、多国籍・多文化共生社会として知られています。ということは私が留学生だろうと関係ありません。特に珍しくもなければ、特別扱いもありません。だから、授業で隣に座った人と友達に・・・なんていうシチュエーションはかなりの労力と緊張を要するわけで。それを毎日続けるのはかなりの精神的負担になります。
でも、Japan Societyに来る学生は日本に興味があって、日本人と知り合いになりたいと思っている人がたくさんいます(obviously).中にはオタクっぽいイギリス人もいますが、基本的にみんな純粋に日本語を学びたい人が多数。日本語でしか話さない人もいれば、練習以外は英語で会話したり、日本人留学生も基本的にお互い英語で話したりして友達の輪をどんどん広げていっています。時折、日中関係について意見交換をしたりするのも面白いです。

日本で生まれ育った自分は、今イギリスで誰かにとっての「日本代表/親善大使」なんじゃないか!?みたいな変な義務感も生まれてきて、Societyの活動にはかなり積極的に参加して楽しくやっています。
この間写真係に任命されたんよー♪(ただカメラを首からぶら下げていただけでwww)

Japan Society=日本人と会ってしまう…っていう単純化しすぎた想像は、思ったより悪いものではありませんでした。オリエンテーションで他の国の留学生の友達がいっぱい出来たし、DanceとかVolleyballの練習に行けばもっと違う興味を持った人達と出会えるので、留学中に日本人がどうのこうの~~~…なんていう変な悩みは即効解消されました^^
最初は無意識に避けていた他の日本人留学生も、喋ってみれば実は相手も同じように気まずく感じていることが分かったりしてw
最近は、同じ日本人留学生といえども違う大学・違う学年の人と情報交換をするのも留学の醍醐味の一つかな、なんて思える心の余裕が出てきました。

★ジャーナリズムのクラスの必読書リストの本を一冊読み終わりました。
うひょーーーー!まー時間のかかること!イギリスにいながら、The Information Commons(IC)という24時間開放された大学の図書館で2時頃までかかって読み終わりました(笑
まさかのシェフィールド図書館族デビューですwww
ICはまた改めて写真を含めて紹介しますね^^

★イギリスで避難訓練を体験。
木曜日のお昼のこと。3時から始まる授業までの時間に勉強しようと思った私はICへ。1時間ほど経過したころ火災報知機作動。・・・・・鳴りやまない=避難訓練!?(ちなみに私は最上階の4階にいましたorz)
でもまあイギリス人、のろのろ本やらペンやら鞄につめてめんどくさそーーーに歩いて避難。めっちゃ喋ってる。携帯でめっちゃ悪態ついてる…と思ったらピザを食べに行く待ち合わせしてるwww外に出るころにはもう完全に勉強する気なくなりました。
ちなみに今度はフラットで避難訓練をやるらしいです。それも朝の6時から7時の間に。
ちょwww何かが明らかにおかしいwwwwwwwww
全然起きれる気せんけど、ちゃんとやんないとやり直し(何なんこのルール?怒)らしいので頑張ります。
あーーーーマジふざけんな(`‐●_‐´怒)



そんな2週目の締めくくりは、J-SocのIntro Party。うん。酔った。I was absolutely wasted.

ぱーてぃーの一部^^↓
39594_477519351207_614231207_7300808_334128_n_convert_20101011071837.jpg

66462_477424976207_614231207_7298542_3816168_n_convert_20101011071804.jpg

2日酔いも吹っ飛ばしたところで、3週目突入に向けて勉強しまーす^^
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。