21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト


edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

イギリス英語のお話。

最近更新が週一になってますね;;
ぐーたらしてますゆかりです←

今週末はハロウィーンですよ!みんなそわそわしてます^^
今夜はパーティーなのでまた遊んでこようと思います。お金が飛んでくーーーー><
節約のため、ビールで我慢ですね。でもその代償はぽにょっ腹←
--------------------------------------------------------------------------------------

今日はイギリス英語のお話。

AIUでは基本的にアメリカ英語で授業や課題をやっています。
教授もアメリカ人とかアメリカの大学出身の人多いしね。
こうしてみると、イギリス英語を学内で耳にするのはかなり稀かと思います。まあ、留学生おるんやけども。

単にイギリス英語といっても、ご存知のようにイギリスは4つの国(イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド)からなる連合王国なので国によってアクセントやもはや言語からして違うだろうと思うくらい多様です。

私の生活しているSheffieldは、イングランド北部のYorkshireという地域に属するのですが、イギリスは縦長なのでよく南北に区別されます。日本は東西ですよね^^

一般的なステレオタイプとして、南部は経済が発展していて、豊か、上品、活発、多忙、人が親切じゃない(というかindifferent)、晴れが多いという印象があり、一方北部はというと、比較的労働者階級の街、工業が盛ん、雨、曇り、寒い、人がフレンドリー(時に世話やき)という印象があるそうです。


私がSheffield(北部…かな?)の英語で一番好きなのは、"Ta love."というフレーズ。
"Ta"とは"Thank you"という意味で、親しみをこめて"love"と相手を呼んだりします。よくアメリカ映画とかドラマで聞く、"darling", "honey", "baby"にちょっと似てるかな?オーストラリアだと99%の確率で"mate"ですが(笑
基本的に女性には"love"、男性には"duck"(アヒル!?w)や"mate"を使うようです。
へえーーーーーーーーーーーーー。


それから、"Hi. How are you?"をおもいっきり省略して「えいよっぷ!」みたいに言うそうです。
綴りすらわからーーーんwwww
えいよっぷ!ってもう言葉っていうより効果音やろ(笑 たまにおっちゃんが言う「あらよっと!」みたいなw


それから、"u"の発音がほんまに"ウ"の発音なんです。
例えば"Fundamental"って、「ふぁんだめんたる」じゃなくて「ふんだめんたる」。
AIUのドイツ人の教授の英語がイギリス英語だったことが今になってわかりましたw


それから、"This is very good!"って言うとき、"very"ではなく"well"とか"proper"って言います。
「たくさん」(数量的にも数えられないものでも)って言うときは"so much"よりも"loads"って言います。
ちなみにオーストラリアでは「積み上げる」って言う意味の"heaps"を使います。

アクセントは、1,2週間もすると耳が慣れてきてわかるようになりました。
オーストラリア英語とイギリス英語って似てるから思ったよりも聞きやすかったのかもしれない。
↑こういうと、イギリス人の友達はみんなどや顔になる(笑

でも、未だにウェールズ出身の友達の行ってることはわかんないことが多いです。
あと、ローカルのおっちゃん&おばちゃん。もう、「・・・・(;´・д・)へ?」ってなる。

秋田にいてもそうなんですけどね。でも、せっかく来たし、もっとアクセント習得してローカルに混じっちゃいたいのでおっちゃん&おばちゃんに絡んでいこうと思いますw
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

イギリス発音のobviouslyも聞いてみたいものです。←w

りょう|2010/10/29|edit

はじめまして!メドホーの近所に住んでます!

「えいよっぷ」はay upですかね。ちょっと前のフリーマガジンEXPOSEDに、新入学生向けのシェフィールド方言ガイドが各ページ小さなコーナーで載ってておもしろかったですよ!

ショコ|2010/10/30|edit

>りょう
wwwwww
えっちゃん元気かなあ?←

ゆかり|2010/11/08|edit

> ショコさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
へーそうやって綴るんですね!学び!!
そのフリーマガジンおもしろそうですね!どこで手に入りますか?

ゆかり|2010/11/08|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
