21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

Hope & Peace

11月17日になっちゃいました。はろー水曜日。
ひょんなことから知り合いになったある友人のお手伝いを過去2日間やってました。
それが、某日本のNPO法人のサミットの海外応募者の作文の採点をするというもの。

ジュニア部門、シニア部門合わせて150近くの応募作文を

1)自分の経験を交え、具体的に書いているか
2)テーマにそって論理的に書いているか
3)適切な日本語で書いているか

というクライテリアのもと、評価していきました。


中国、韓国、イラン、ウクライナ、スロベキア、ポーランド、キルギス、インド、スリランカ…

世界地図を見て真っ先に見つけられそうにない国からも応募がある中、最年少は15歳の学生たちが「希望と平和」をテーマにそれぞれの自由な解釈を原稿用紙に綴っていました。


中には実際に戦争を経験した人とか、自殺を考えたことのある人とか、広島の貞子さんのお話に影響を受けたとか、それぞれの伝えたいストーリーやメッセージがあまりにもパワフルで涙が出そうになったり、素直に感心してしまうものもかなりあって、ただただ「すげー」としか言えませんでした。

こんなにたくさんの応募者の中から選ばれるのは残念ながら限られた人数でしかないけど、全員の平和への願いと、ポジティブな姿勢に完全に脱帽です。

みんなの声を代弁できるような人が選ばれたらいいなーっとこっそり願ってます。


いい刺激になった~^^



ある作文で引用されていた歌詞↑

MJかっこええわ。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。