21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

トルコな生活 1

Merhaba!

今日はものすごい個人的な目線からのトルコ料理について書こうかな^^

写真UPして長くなっちゃったから続きは↓をクリック!
世界三大料理の一つらしいトルコ料理。
ホームステイをしているおかげで家庭料理も含めて毎日色んな色んなトルコ料理食べてます^^

ただ、私の率直な感想としては・・・普通wwwww味覚音痴なんかな?笑←

感想は人それぞれだと思うんだけど、確かなことはトルコ料理はほんと色んな味がする!
例えばイギリス料理(まずいで有名w)はどこ行ってもイモ(チップス)が出てきて、基本的にグレイビーソースがかかってたり、塩味足りんかったり。

トルコ料理は、チーズやヨーグルトソース、オリーブ(オイルも実も)よく使われる。
それから、フランスパンっぽいけど中がもっとモチモチしてる日本のご飯の感覚で出される。
パスタにもチップスにもご飯にもパン(笑)
お肉はイスラム教徒は豚肉は食べないし、牛肉もほとんど見たことなくて、だいたい鶏肉と羊肉が出てきます。

実際に食べたのはこんな感じのご飯たち↓
P1000929_convert_20110623200740.jpg
シガラビョレイ

Cigarette(形からして)と呼ばれるパイみたいなの。(←説明適当)
中にはチーズを入れたり、イモとミンチ肉を入れたり。
私のホストの家ではオーブンで焼いてたけど、友達の家では揚げてた。
揚げると日本の居酒屋で出てくるチーズフライ見たいだったよー。ビール飲みたい。

P1000949_convert_20110623200835.jpg
マントゥ

肉詰めの小さい水餃子っぽい。
お店で頼むとヨーグルトがかかって出てくることも。上にかかってるのはチリじゃなくてオイル。
赤いの何なんだろ?←
ヨーグルトは、「ここに持ってくるか―!?」って思うところに出てくるよ。
マントゥ+ヨーグルトの組み合わせはあんま好きじゃないです。

P1010010_convert_20110623201439.jpg
クンピル

トルコのB級グルメ!
でっかいジャガイモを半分に割って中をつぶして、オリーブ、コーン、豆類、ソーセージ、その他サラダ類、ヨーグルトソースを混ぜ合わせて、ケチャップとマヨネーズを最後にかける。
中のサラダは自分の好みで選べるのがうれしい^^
かなりボリュームがあって、値段も安いからオススメです。

P1000981_convert_20110623201429.jpg
Katikというファーストフードのお店で

実はケバブっぽいので食べたのはこれくらいw
まだ本場の味食べてないんです;;
鶏肉と羊肉と選べて、サラダも色々入ってて美味しい。
AIESECメンバーがいつも食べに行ってるんだけど、私は2回で飽きた。

P1000950_convert_20110623201417.jpg
ムール貝のドルマ

炊き込みご飯のと身が中に入ってます。殻をスプーンにして食べるよ。
友達に虫に見えるって言われたけど、中身はこのサイトでチェックできます。
こんな風に道端でも売ってるし、レストランにもある。
(夕方に買ったんだけど、次の日激しい腹痛に襲われたので、私はドルマのせいにしてる・・・食べるならレストランの方が安全かも?)
日本人にはすごくなじみのある味。お腹痛くならなければもっと食べたい料理。

P1000934_convert_20110623201433.jpg
スィミット

トルコの道どこを歩いても売ってるパン。
ドイツで売ってたプレっツェルにも似てるー。買うとクリームチーズが付いてくるよ。
安くてどこでも買える美味しいパン。

写真で説明するとこんな感じ^^

後は
☆フルーツが安い!
これもどこでも売ってて、さくらんぼ、スイカ、桃、メロン、梅が定番。
日本だとバナナとかりんごとかが定番だと思うけど全然違うんだね!こっち来て初めて生で梅食べたよ~!
梅干し食べたくなるなー。

☆紅茶とコーヒー
Hasan曰く、トルコはCoffee Worldらしいけど・・・トルココーヒーは小さいカップで出てくる。
紅茶もほんと良く飲むのがトルコ人。(トルコ語Cayって言います。)チャイっていうとインドのスパイスの効いたものを想像する人も多いかもしれないけど、実は普通のブラックティー。トルコ人はみんな角砂糖を大量に入れて飲む。
紅茶を沸かす専用のやかんがあるんだけど、二段になってて、上のやかんで濃い紅茶を煮だして、下のやかんで沸かしたお湯で薄めながら透明のカップに注ぎます。
ちなみに電動のケトルまで二段www

☆トルコアイス
伸びるというかなんかお餅みたいな触感。溶けにくいらしいです。
イスタンブールでは観光客向けにパフォーマンスもやってくれたり。
味は色々あるけど、ピスタチオが一番おいしいと思う!
あと、トルコでアイスを買うとBuy one Get one Freeになる(笑)
トルコアイスじゃないんだけど、普通のお店でコーンアイスを買って一番上についてるプラスチックか紙の蓋を捨てずにおいて、お店に持っていくと新しいアイスと交換してくれるんです!だから一つ当たり0.75TLになるw
お買い得なのでぜひ。

と、こんな風にアメリカ人の友達の言葉を借りれば"Very Flavourful"なのがトルコ料理。

もっと色んなのを発見して写真撮りまくるよー!
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
