21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

トルコな生活 2 愛すべきトルコ人たち

Merhaba!

トルコに来て、きっと今までで一番といえるくらいのカルチャーショックを感じてます。
(きっと滞在期間が長いのが理由だろうけどね。)

思うようにコミュけーションが取れない分、私の観察というめっちゃ偏見混じりな見方しかできてないかもしれんけど、今日は私が見てきたトルコ人について。

私が思う、トルコ人を表現するのに一番合ってると思う言葉は「わが道を行く」笑


☆道は自分のタイミングで渡るぜ!
っていう人ばかりw信号とかあって無いようなもの。ほんと文字通りわが道行くんだよみんな^^;
一回、ラウンドアバウト(道の真ん中に島があるやつ)も横断したからね。信号あるのに。
車容赦なくビュンビュン通ってて死ぬかとおもったわ!
別にショートカットしたいわけじゃないと思うんだけどねー。みんなほんとのんびりしてて、一日何してるんだかわかんない人ばっかだし。こっち来てからせかせかしてる人会ったことない。でも信号は待てないのがトルコ人(笑)

☆若者の遊び方
カフェ、歩きまわる、カフェ、家でまったり、カフェ、公園に行く、カフェ、買い物する、カフェ、カフェ、カフェ・・・
みんなカフェ好き!若者もあんまり飲みとか行く人いないかも。
クラブは入場料高いから行く人あんまいないみたい。そういえばトルコ来てからまだお酒飲んでないや!エライ!←

☆音楽
全部同じに聞こえるw(ごめんなさい)

☆自分の国大好き?
街中のいたるところに国旗がある。
ムスタファ・ケマル・アタテュルク(Mustafa Kemal Atatürk)=The Father of the Nationというトルコの英雄の写真もそこらじゅう(室内外)にある。自分の国を自信もってLOVE!って言えるのは素敵なことだなーってトルコに来てつくづく思います。

☆フレンドリー&親日的(!?)・・・でも好奇心と人種差別が紙一重なことも
街を歩いてると、「こんにちは!」とかJapon?って聞いてくる人がたくさん。
歴史上の理由から親日的とは聞いていたけど、「どこから来たの?」と尋ねられて、「日本です。」と答えるとほぼ100%「おぉ~!日本は良い国だ!!!」って絶賛してくれるw
アメリカ人の友達も良く声をかけられるって言ってたから、トルコ人は基本的にフレンドリーなのかな?

でも、AIESECではアフリカ諸国から来てる黒人のインターン生も何人かいるんだけど、黒人に対してあまり良い印象を持ってるトルコ人に会ったことはまだないです。

Kubraの親友でKelimeという女の子もウガンダ人のホストファミリーを受け入れることになっていたんだけど、黒人はちょっと・・・って言って変えてもらってた。私もよく"chin chan chon"って言われる。(中国人やアジア人全般を差別したからかい)。

ただトルコの場合、人種差別というよりは多民族と関わる機会があまりにも少ないだけなんじゃないかと思う。(イスタンブールとか大都市以外では)
英語を話せる人が少ないのもそのせいな気がするし。
それから、私がいるIzmitという街が全く観光地でも何でもないところも理由だと思うな。イスタンブールでは客引き以外で声かけられることは全然なかったし。




とまあ、こんな感じです^^
最初に行ったけど、もっとコミュニケーションが取れたらもっと内面的な部分でも知ることができるんだろうに・・・と思うとちょっと残念だけど。でも、言葉がわからないから見えるものもあるんだろうってことで。
最終的にまとめるとトルコ人面白いよ。外国人にとって日本人が面白いみたいに。

近いうちに、お酒を飲みながらもっと打ち解けられたら良いななんて思ってます。
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

No title

いや~ まじ面白そうな生活送ってるね^^

ようようヨウヘイ|2011/07/03|edit
Re: No title

ヨウヘイの夢のもかなり面白そうだよ!^^帰ったら語ろう!

ゆかり|2011/07/07|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。