21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

もやもやから

Merhaba!

work_by_complicated_thing_convert_20110707215211.jpg


まだまだトルコで絶賛インターンシップ中!

でも今日仕事なしになっちゃいました^^;
トルコに来てるのにあんまり仕事できてないなあー実際は。

「インターンシップ」という名の職場体験に憧れてトルコに来たわけだけど、
最初の1週間が終わったころには

あー私ここで何やってるんだろう?って思ってた。

AIESEC Kocaeliのメンバーに英語が通じない。
職場に行っても英語を教えてほしいなんて誰も思ってない。子どもも、センターの職員も。
もちろん彼らとのコミュニケーションもままならない。

教育についても障害についても無知に近い私に何ができる?

毎週約12時間にも満たない時間をセンターで過ごす。
言葉が通じないから笑顔とジェスチャーでなんとかやり過ごすけど、
一緒にパズルをしたり積み木をしたり塗り絵をするくらい。
私はここでなんお役にも立っていないし、ここから「インターンシップ」として得る経験は、時間をやり過ごすこと、理解しようと努力すること。

私がこんなことを言えた立場ではないだろうけど、AIESECメンバーやセンターの職員の方から学べることも少ない。

AIESECメンバーは毎日オフィスに来て夏休みなのに一日中仕事してるけど、彼らの仕事内容が素晴らしいとはとても言えない(Evaluationも無い、次の週のスケジュールの作成が遅い)

センターの先生たちも、子どもが喧嘩してもほったらかしにしてたり、たまに手を挙げたり・・・

Being Professionalって私が今まで理解してきたものと全然違う。



これはトルコの文化ですと言われてしまえばそれまでかもしれない。でもそれでは納得いかない。

インターンで社会人としての責任とか、教育者としての信念とか、海外からのインターン生を受け入れる同じ学生団体のモチベーションとか戦略とか・・・

刺激を求めて来たトルコで、増えたのは不満と疑問と若干の失望。



でもAIESECでインターンをしたいと言い始めた私に一番否がある。

自分の方向性を定められないまま、ただ何もしない夏休みは嫌!と思った結果手近なインターンシップに飛び着いてしまった。


このまま就職活動はしたくない。

お金は必要だし、○○所属っていう社会的ステータスが欲しいのは本音だけど
自分の求める物がわからないまま仕事を探しても意味がない。
ましてやどこも雇ってくれないと思うな、そんな人間。

どこに進みたいのか、どんな人生を送りたいのか、私の人生を何に捧げたいのか。

いつまで経っても見えてこない。というか、見ようとする努力が足りない私が原因なんだけどさ。

先がわからないままじゃあ仕事をするか、勉強を続けるかも決めらんないじゃん。
TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。