21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

村民に生まれて

AIUのある辺りってめっちゃ田舎ですよねー。
空港近いけど、市内とは思えない感じで。
きっと、都会生まれ都会育ちの人にとっては不便極まりないんだろうなー。

え?私?私には、「あそこど田舎だよね。」とか言う権利ないです(笑)

今日は私の地元についてちょっと書いてみようかな♪

↓↓↓長くなってます↓↓↓

ウチの村は、簡単に言っちゃうと秋田とあんまり変わりません。ど田舎まっしぐら☆
P1070206_convert_20090325204621.jpg
↑ウチの地域です。
小さく実家の屋根が見えるww
右から、山家道川道山っていう並び。
谷なんで、とにかくあっちの山からこっちの山までが近い!てか狭い!!
あっちからこっちまで歩いて2分かかんないんじゃないかな(笑)

だから、秋田に行った時の第一印象は、「広いなぁ~」でしたw
田舎の景色って、国が違えばまた違うんだなってAUSの牧場見たときに思ったけど、国内でもこんなに違うんっすねー。


人口は、1800人くらい。

駅は一応2つあるけど、1両しかない電車が田舎と田舎を繋いでるだけです。
バスは通ってません。
ほとんどの家庭に、家に車1台っていうよりは免許を持っている人の人数分車があるw

最寄のコンビには車で10分。歩いたら1時間以上かかるだろうなー。
全くもってコンビニエントじゃないから、まず歩いていこうなんてヤツはそういない(笑)

小学校は最近、一学年の人数が1桁になってるみたいで、過疎化は確実に進んでいます。

晴れた日の夜は、天然のプラネタリウム。ほんとにキレイに星が見える☆

春は山桜がキレイだし、夏は蛍が飛び交って、秋はやっぱ紅葉、冬は否応なしに雪が降ります。

村民って言うだけで、初対面の人とのツカミは完璧w
もはやネタぢゃな(笑)なかなかオイシイですw←

近所の人達との関係が本当に親密だから、私は地域に育ててもらったようなものです。
散歩をすれば、「おばちゃん最近どんな~?」って、家族みたいにしゃべったりして。



11月末に受験が終わってから4ヶ月くらいの人生最長の冬・春休みを地元で過ごして、その不便さを再確認した。やっぱ、若い娘には物足りんで(笑)

だけど、外から帰ってきてみて、ウチの村にしかない良さとか、(残念ながら私には養われなかった)ゆったり、のほほんとしたところとか、小さいながらにも自立して内側から村を盛り上げようとしてる田舎者の意地みたいなものが見えるようになってきた。

私は将来、国外に出ればもちろん、国内にいたとしてもこの村と直接関わることは無いかもしれん。
でも、ここはいつでも私の故郷であって、拠り所みたいなもの。帰ってきたら、心からほっとする空間。

疲れたら、充電しに帰ってこんとな(*'-'*)
TB:0CM:4edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

はいi-88元町民(笑)
ゆかりって実は俺より田舎っぺだったんだな←

今度俺も地元のこと書くからぜひ見に来てな♪

りょ-|2009/03/25|edit

>りょー
そうなんっすよ
りょーンとこも似たり寄ったりなんかも知れんけどな笑〃

おうッ読ましてもらいまっす!

ゆかり|2009/03/25|edit

おー!!!
かなり、田舎っぽいっすね。

僕も田舎出身ですよ。

でも観光客はかなり多いよ。

ちなみに、これってどこ?ですか。

洋平|2009/03/26|edit

>洋平さん
そうなんですよ~i-278
でも、大好きな地元です!

これは、岡山県北部です☆

そうなんですかー。
4月にまたいろいろ聞かせてくださいね^^

ゆかり|2009/03/26|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
