21025番の子

国際教養大学(AIU)6期生 ゆかり 帰国しました("Ta Love!")→大学生活後半戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

コトダマってやつ。

人間って、自分が思ったとおりのことを無意識に表面に現してるんだよね。

え?言ってる意味がわかんない?
私もわからんよwww

や、説明が悪いだけだと思うんだけどね (汗

教育心理の授業で、一夜漬けで勉強してテストで50%取った生徒が

1)自分は1夜漬けでもこんなに取れた!
2)一晩頑張ったのにこれだけの点数しか取れなかった

って感じで自分の努力をプラスに捉えるかマイナスに捉えるかでその生徒のその後のやる気、勉強の効率、学習に見出すものなど02色んな要素に影響がある・・・

合ってるかな?笑


要するに、人間の行動はその人の考え方・物事の捉え方に強く影響されるってこと。

前向きな考え→ポジティブな結果
後ろ向きな考え→ネガティブな結果
になる確率が高まるってことですね。


ってなことを学んだんです。
はい。一応学んでるんです、これでも← 笑”


それで、思ったこと。

「忙しい」って口に出して言ってると、本当に忙しくなる。精神的にも。
「XXXさん苦手」って言ってると、本当にその人に近づきたくなくなる。
「私は出来る」って自分に言い聞かせたら、そうしないよりも物事が上手くいく。



私の大学のある先輩は、誰もが認める「忙しい人」です。

ある日私が「○○○さん、いつも大変そうですね~」と話しかけました。
すると彼は、「ううん。楽しいよ^^」って言うんです。
私:「えー、ホントですか??いつもめっちゃ忙しそうじゃないですか~!」
先輩:「いや。楽しいよ^^b」

彼はコトダマを大事にしていて、自分の言うことが現実に起こると信じているそうです。

彼が委員長を務める団体は本当に仕事量も多くて大変(彼曰く、AIU一楽しくない団体 笑)なんです。
でもその団体のメンバーは本当にいつも楽しそうにしてるんです。
彼らの表情には、充実としかいえないような輝きがあると思います。

言葉の力ってこんなところにも出るんだ~。って思いました。


と、言うことで私は最近「忙しい」の代わりに「楽しい」、「やばい」のかわりに「大丈夫」を使おうと、意識改革中。


影響されやすい&形からはいってみる人←

そういうことに気づき始めてから、少しは心に余裕が持てるようになってきたはず。



・・・はず。笑
TB:0CM:2edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

comment

あたしも認めるな。
ホント彼はすごいと思う。
見習わないとね☆

ち~ちゃん|2009/05/30|edit

> ち~ちゃん
そうだね^^

ゆかり|2009/05/31|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
アクセス数
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
PROFILE

ゆかり

Author:ゆかり
ゆかりです
出身はおかやま
国際教養大学6期生(3回生)
Global Studies専攻
東アジア研究にしようと思ってたけど、一番興味あるのはメディア&ジャーナリズム!

2010年9月~2011年6月 英国はSheffield大学に留学。

My Favorites
赤い物・民族っぽい物・英語・春・Visual Arts・Dance ・Volleyball・スキー・田舎・Shopping・お好み焼き・靴・Blogging・推理小説・寝ること・食べること・祭り・ロングスカート・旅行・映画・ランバンの香水・・・ってキリ無いなw


いろんなことに興味があって、「?」探しの毎日。ちっちゃいことに怒って泣いて笑っていることがおっきい幸せに繋がるって信じてます。

そんな21025番の子。

コメント&リンク大歓迎です^^

初めての方はこちらへ

何かありましたらこちらへ↓
red2003003(at mark)yahoo.co.jp


↓ランキング参加してます!





にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

↓Twitterやってます!フォローお願いします^^
yayapotterをフォローしましょう

CATEGORIES
最新記事
月別アーカイブ
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。